つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

3月24日(日)BBSH日本校1日入学体験会終了〜ありがとうございました。

3月24日(日)開催のBBSH日本校1日入学体験会は無事に終了いたしました。

 

本当にたくさんの方のご参加をいただきスタッフの一人として嬉しい時間でした。

 

私たちはそれぞれに魂の望むものをこの人生で実現したいと願いその方法を探しています。

 

いまはその「望み」が何かはわからなくても、

私たちの歩みを前に進めるのは他ならぬ私たち自身の魂の望みであり、

その魂の望みが導く先には、私たちの絶対不可侵の絶対善たる本質があります。

 

本質へ戻る道のりの途中にBBSHがあるかもしれないし、

ないかもしれない・・・それはそれでよし。

我々は誰しもがそれぞれのやり方で本質に戻る道のりを歩んでいるのは確かなことだから。

 

ameblo.jp

越後獅子

作曲:峰崎勾当

箏手付:八重崎検校(平調子)、市浦検校(雲井調子)

三絃:三下り

箏:平調子または雲井調子

 

歌詞:

越路潟、お国名物様々なれど田舎訛りの片言まじり、

白うさぎなる言の葉に面白がらしそなこと、直江浦の海人の子が七つか八目鰻まで、

績むや網麻(あみそ)の綱手とは、恋の心も米山の、当帰浮気で黄蓮も、何糸魚川いとうおの、もつれもつるる草占の油漆と交わりて、

末松山の白布の縮みは肌のどこやらが見透く国の風流を、移し太鼓や笛の音も、

弾いて歌うや獅子の曲。

向かい小山のしちく、竹枝節揃えて切りを細かに十七が、室の小口に昼寝して、

花の盛りを夢に見て候

(手事)

夢の占方越後の獅子は、牡丹は持たねど富貴は己が姿に咲かせ舞い納む、

姿に咲かせ舞い納む

 

歌詞のなかに越国の名物が織り交ぜられた、非常に華やかでおめでたい雰囲気の曲。

 

当帰や黄蓮は生薬の名前。

 

峰崎勾当作曲『吾妻獅子』『有馬獅子』とともに初期大坂系の代表作であると同時に、

京都の八重崎検校の手付けがビシバシ光る・・・まぶしいったら、もう。

京都系ゆえの身贔屓もありながら、

やはり八重崎検校の手付けがあって生きる曲だと思う。

 

三絃だけを弾いている分には感じない緊張感が合奏時にはあります。

 

八重崎検校の手付部分の箏は低平調子。

 

四、六の単独の強押しに加えて前後のつながりの複雑さと、

そこここで参戦してくる七ー九の掛け押しで筋肉痛は必至。

 

「弾いて歌うや」から雰囲気を変えてテンポを上げて手事に突入。

多少の緩急はあっても、およそそのままの勢いで後歌が畳みかける展開。

 

「越後獅子」といえば長唄が有名で(あと美空ひばりさんの「越後獅子の唄」)、

文化8(1811)年に三世中村歌右衛門の七変化舞踊『遅桜手爾葉七文字』の中に長唄として取り入れられ、それをプッチーニが『蝶々夫人』に引用しているとか。

 

個人的には、

師匠職格取得披露の演奏会における演目の一つということもあり、思い出深い作品。

この5月に所属会の古典伝承を目的とする会で三絃本手を弾く予定。

三絃の替手もあるらしいので今度、お稽古してもらおう。

 

富山清琴師の歌と三絃の演奏をどうぞ。


www.youtube.com

直近開催イベントのお知らせ

BBSH日本校学校案内(スクールトーク)

 

日時:2024年3月23日(土)午後5時〜6時

参加費:無料

オンライン(Zoom)で開催されます。

お申し込み先:bbshworkshops@gmail.com

 

BBSHでの学びについて、カリキュラムの構成と内容に主眼をおいてご説明いたします。

 

********

BBSH日本校1日体験入学(Student for a Day)

 

日時:2024年3月24日(日)午前9時〜11時30分

 

参加費:無料

 

オンライン(Zoom)で開催されます。

 

お申し込み先:bbsh.call@barbarabrennan.com

 

1年生から4年生で学ぶスキルを実際に体験していただくことのできるイベントです。

********

 

みなさまのご参加をこころよりお待ち申し上げております。

ジョイ・ダンドレアによるワークショップ『ヒーリングに意識をもたらす』ご案内

私が長年サポートをいただいているジョイ・ダンドレアによるワークショップのご案内です。

 

タイトル:入門ワークショップ『ヒーリングに意識をもたらす』

開催日:2024年5月6日(月・振休)

場所:神戸市(詳細はお申し込み後)

参加費:¥30,000(3/30お申し込みまでの早割価格¥27,000)

お問い合わせ先:tomoko.gongon.ac@gmail.com(金井知子さん)

お申し込みはこちらから:

resast.jp

!通訳さんがいらっしゃいますので日本語で受けていただくことができます!

 

私たちの癒しの過程はしばしば旅に喩えられます。

それは私たちが光に戻るための旅。

 

この旅路で自身のプロセスを深め、自分を癒すのは本人をおいて他にはありません。

しかしこれらを自分一人の力で行っていくにあたって我々はしばしば困難に直面し、手も足も出なくなる感覚に陥ることも少なくないこと。

 

ジョイのワークショップはその旅路のための「地図」を、優しくそしてわかりやすく示してくれる機会だと私は感じています。

 

以下、今回のワークショップの内容とジョイからのメッセージを転載いたします。

 

********

5月6日(月)に神戸でワンデイワークショップを開催いたします。


入門ワークショップ・『ヒーリングに意識をもたらす』


このワークショップでは、

参加者がそれぞれの癒しの道により多くの意識的な気づきをもたらすための基本的なスキルを提供したいと思っています。

参加者のみなさまそれぞれに対して、自分の人生、仕事、人間関係に実践的かつ有用な方法で応用することを学ぶサポートをしていきます。


私たちが人生で直面するすべての問題は私たちの内なるプロセスと直接つながっていて、

人生に変化と癒しをもたらすためには、内的プロセスに意識的な気づきをもたらすことが不可欠です。

 

このワークショップでは、「スローダウン」のスキルを紹介します。

スローダウン」は、私たちが経験していることに対してより地に足のついた形で意識を深めていくことを促します。


この地に足のついた場所から私たちは自分の感じていることやニーズにより良く繋がることができるようになり、

どのように前進するのがベストなのか、より良い選択ができるようになります。


スローダウンは、自分の内的プロセスが外的現実にどのような影響を与えるかをもっと知りたいと思っている人にとって、不可欠なスキルです。


皆さんの中にも、癒しの旅を始めているクライアントや友人、同僚がいて、彼らの個人的な成長を促進するための実践的なスキルやツールを求めているかもしれません。


もし、このワークショップに参加された方がいらっしゃいましたら、このお知らせをその方に転送または郵送していただくか、金井知子さんまでご連絡ください。


参加費は 30,000円です。


3月30日までにお申し込みいただいた方には、早割価格27,000円でご提供いたします。
よろしくお願いいたします。

 

知子とジョイより

********