つばき洞生活ノート

BBSH(バーバラ・ブレナン スクール オブ ヒーリング)の学生の日記です。

必需品

スクーリングに楽器を持っていくのがお決まりとなりつつあります。 最初はスクーリングの間にいじれる(海外に気軽に持ち出せる)楽器が篳篥だったので、昨年度は篳篥を持って行っては朝早くに起きて外で吹いたり、 空いた時間にリードの調整をしたり。 一回…

改めて

締め切りを過ぎること2週間(おいコラ!)、 ようやくDLM(宿題)が終わりました。 書き終わったからちゃっちゃと送信! DLMを書くのに余裕があった時は、 あらかじめ英語に直すことを想定して原稿を書いていたのだけれども、 最近のはもう、あかんって。 …

なんかあったの?③ 観音様

続きです。 目下、DLMに取り組んでいるところで、 しかも締め切りはとっくのむかしに切れていると言う・・・ 現実逃避中です、はい。 ここまでのお話はこちらから↓ tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 氷雨降るなか、 外宮さん、月夜見宮…

なんかあったの?②ハイテンションで

エネルギーヒーリングは受けても行っても、 ちょっとテンションが高くなることがあります。 今回は特にそれが強かったらしいです。 そのYear1の方はこの伊勢参りの間つねづねそうおっしゃっていました。 「ちょっとハイかも」 「やっぱりハイだ」 私も自覚は…

なんかあったの?① ヒーリング練習会からの伊勢

「ヒーリングセッションの練習にお付き合いいただけませんか?」 と、お誘いいただいたのが11月の頭。 関東方面にお住いのYear1の方からです。 なんでも、こちら(近畿地方)まで出て来てくださるという。 日程を調整しているうちに、 伊勢にもお参りしまし…

エクストラで

わたくし、 学生のとき、英語は苦手な方でした。 でも、 苦手だから苦手な人の気持ちがわかる、って理由で家庭教師時代は主に英語を指導していましたよ。 史学科出身なんで日本史も指導できますけど、 苦手な人の気持ちがわからないんだよね。 論述問題の指…

高次元と筋トレ

Year3の最初のスクーリングでいちばん感じたことは、 「筋トレしなきゃ」 です。 高次元領域の突入の学年なのに、 いや、 だからこそ、 「体が資本」 らしいのです。 スキルの実践中でも、 今まで以上に「丹田グラウンディング」ができているか否かをチェッ…

ちょっとずつ

ちょっとずつ進んでいる。 ちょっとずつしか進めない。 パーン!ってワープしちゃうのは人間のやり方として王道じゃない見たい。 むしろ、 面倒なことをやるために人間やっているとしか思えない。

いまじゃない

BBSHJに所属していた7年前、 ギャラリーをやっていた親戚の知り合い、というチャネラーの卵さんに「守護霊様のメッセージ」をチャネってもらったことがあります。 そのチャネラー卵さんの年の頃は私と同じくらいで、 この業界には珍しく男性でした。 半信半…

理由があるから

「必要なことがベストなタイミングで起きる」 しばしば耳にする言葉ですが、 BBSHにいるとより肌身をもって感じます。 (もちろん、必死で努力をする前提。) 普通、授業中に眠ることはよくないこととされますが、 BBSHだと違った解釈がされて驚きます。 私…

性格構造学

「キャラクトロロジー」とスクールでは言います。 受肉〜6歳くらいまで(この期間には個人差があり)の間に個人が体験し、印象に残った出来事によってその人の性格の傾向が左右される、というもの。 「印象に残る」 とは、 ポジティブ、ネガティブ両方の性…

もしよかったら、の話

上手下手は別として、 こうやって文章を書くのはとても楽しいです。 ですから、 この日記も好きで楽しいからやるよ! ってのが第一義なのです。 加えて、 Year3になった今年度(2017~2018)からは、 日本にお住いの方で「BBSHに行きたい!」と思っておられる…

日本人学生のこと~行く理由、行かない理由~

20年ほど前は日本人クラスがあるくらいに、BBSHには日本人が多く通っていました。日本人卒業生の累計は1,000人を越えるそうです。 BBSHの看板は「ヒーラー養成の単科大学」ですが、卒業生の全員とまではいかなくとも大多数がプロのヒーラーになるか、という…

ケースプレゼンテーション

「お互いをよく知るためにケースのプレゼンをしてみませんか?」 という「招待状」が届きました、その後、の話です。 tsubakidoh.hatenablog.com BBSHのスクーリングでは毎回1授業が生徒によるケースのプレゼンに充てられます。Year1からそれは始まり、年間…

ラッキー

番外編ですが、 このClass1はラッキー続きでした。 レギュラーの授業は8:00〜17:00。 それ以外の任意の授業も含めれば、7:00〜19:00という日程が続き、 座学だけではなく時には1時間近くも中腰でのスキルを行ったり、 感情的に敏感になったりするので滞在中…

Year3スタート

BBSH(バーバラ・ブレナン スクールオブヒーリング)で学んでいることの今の時点でのワタクシ的理解をまとめてみました。

新年度の準備2〜言っちゃった!

BBSHでは毎回のスクーリングで 「ケーススーパービジョン」 という授業があります。 自分がDLM(宿題)をするために行ったヒーリングについて、 疑問に思った点、 気になった点、 クラスで共有したい点をプレゼンテーションする、 ・・・というのは名目で、 …

新学年の準備1

ようやく、夏休み最後のDLMを提出しました・・・これで教室に入れてもらえるな。 出発まであと4日。 ずっと仕事。 行くまでに、 犬のご飯の手配 預かり作品の作業。 今度の宿泊所は近所にPublixというスーパーがあるらしいので、 それほど食料を持って行く必…

ふさわしい

Year2の最初のクラスで無くしたのは、 休学中に毎日のように身につけていたカイヤナイトのリング。 まさしく、 カイヤナイトの青のような学年のYear3が始まろうとする今、 新しいカイヤナイトのリングが届きました。 まさしく、 天上の青。 その複雑な青を引…

問診票

明日は、Year3年度初めてのセッションです。 いつもお付き合いくださる皆さん、ありがとうございます。 Year3になって、 レポートに書く内容がぐっと実践寄りになりました。 レポートのガイダンスにはクライアントさんに尋ねる質問の例が書かれています。 そ…

鏡の中の鏡

「着手していることが多いのは、 純粋にそれをやりたいからやっているのではなくて、 それをやっている、 お勉強している自分が好きってのもあるからやっている。 何もしていない自分、 勉強していない自分でもいられるようになると、 いま着手していること…

対価

セッションをする側にしても、受ける側にしても、 対価をきちんと設定するのって大切だな、と改めて思った。 練習だから、 勉強のためだから、 そういう理由で、 すでにディプロマを得ている人が無料でセッションを提供するのは色々難しい。 もちろん、受け…

Year3初セッション

10月に始まる新学期ですが、 宿題はもうじき3つ目が提出期限を迎えます。 3つ目からはいよいよ、実施したヒーリングセッションについてレポートしますので、 ご協力いただきまして本日、Year3初ヒーリングです。 まずは、 セッションルームを自分仕様に整…

BHSプラクティショナー日本協会HP

久しぶりに、 BHS日本協会ホームページの作業を。 前年度最後のクラスから帰って来て二ヶ月ほど不調で作業する余力がありませんでしたが、 最近、徐々に復調して来ているのでなんとか今日、着手。 一般社団法人BHSプラクティショナー日本協会について ホーム…

path

2010年に配信された作品で、チャートですんごい上位に上がったわけでもないらしいのですが、 これ、 初めて聞いたときびっくりしました。 まさに、 BBSHでやっているのってこういうことだよね(ワタクシ的に)〜と。 「ヒーラー養成学校」で学んでいるはずな…

普通に出てくるよ・・・

さんさんと太陽フレアに伴うコロナガスが降りそそいでいるであろう今日、 BBSHの宿題=DLMの2回目の締め切りを迎えました。 「3年生のティーチャーはクレイジーだからDLMの締め切りは守りなさい」(2年生の先生談) はい、締め切り厳守です。 ・・・いや、締…

生活ノート

小学校、中学校と毎日、日記の提出が義務付けられていました。 小学校の時は学校独自のスタイル・・・タイトルを出すと出身校がバレるやつ。 中学校は多分、学校経由で市販されている「生活ノート」を毎日提出することになっていました。 中学の時、 スペー…

ひみつの課題

BHSでもホメオパシーでもない非公開の勉強会。 読まなきゃいけないのに、 一人で読んでいても全く頭に入ってこない文献がありまして、非常に困っていました。 よほど知りたくないことが書いてあるのでしょう。 同じく、 読んでいても全く頭に入ってこない、 …

手続き書類

やっと進級手続き書類を送りました。 明日にはDLM、いわゆる宿題の1回目の提出期限がやってきます。 宿題はできているけど、 進級手続きが終わっていないという微妙さ・・・。 Year3は感情のレベルを通り抜けた先、 ネガティブなものは存在しない、 聖なる…

自然の法則

人間にとって自然の法則とは時に残酷だと思う。 いや、 自然の法則を「残酷・・・」と思うから人間なのかもしれない。 その「情」が特に他者に向かっている時、その「情」=第4レベルの部分。 対応するチャクラは第4チャクラ、つまりハートチャクラ。 ここ…