つばき洞生活ノート

BBSH(バーバラ・ブレナン スクール オブ ヒーリング)の学生の日記です。

虚無のにおい

あまりにも奇妙で体験があっただけでそれが何だったか?とは経験した本人さえも分かっていないのですが、 分からないなりにも、 分からない今の感覚を書き留めておいた方が良いのではないか、と思うのでここに記録しておきます。 1ヶ月ほど前、 急に、 「死…

Lyc. ライコポディウム

シダのセレモニーの話の関連で、 ホメオパシーのレメディーでシダといえば、「ヒカゲノカズラ」からできているLyc.=ライコポディウムです。 ホメオパシーのレメディーの中では超・有名どころです。 見た目は巨大なコケのようですが、シダの仲間。 古事記で…

Year Ceremony

BBSHでは最終のスクーリングで各学年が発表の機会を持ちます。 Year Ceremonyと言われていて内容はそれぞれの学年が自ら作り上げます。 学年が始まった時からから準備が進められて、最終週で発表。 持ち時間は1〜3年は20分くらい、最高学年である4年生は1時…

この世に存在をもたらす

今週末にはBBSHの3年生最後のスクーリングのために出発します。 もう、最後なんだ。 3年生って、もっと「楽しい」ばっかりだと思っていたけれども、 本当にきつかったです。 今もきついし。 振り返ると、 今年の個人的なテーマの一つは「存在すること」。 先…

今から思うと①

皮膚に症状を持っていても、 幼稚園時代いっぱいは月に一回、熱を出して寝込んでいたけれども、 概ね健康で通して来ました。 小学校の時は6年通じての精勤賞をもらったりしてね。 でも、 高校生くらいから異様に体が重くって、 大学になるとそれまで営々と培…

初夏の味

最近、いただくお酒の量がぐっと減って来て、 ビール自体からも遠ざかっていましたが 今日みたいなちょっと暑い日は飲みたくなるね〜。 緑色のエビス。 これは本当に好き。 爽やかな初夏の味だ〜 雙調の味だ〜(変態炸裂・・・) とか思ってしまいます。 昨…

Potluck

「Potluck Supperをするからよかったら参加してね」 前回のスクーリングの少し前にクラスメイトからメールが。 Potluck Supperとは、 1、突然の客に出すあり合わせの料理 2、参加者による持ち寄り料理の食事会 3、ありあわせのもの の意味があるらしいのです…

ホメオパシードキュメンタリー映画

ちょっと前の記事でART GALLERYをアップデートした・・・つもりでしたが、 ヘッダーのCCSをいじり間違えて、 メニューからはギャラリーに飛べなくなっていたことに、今更気づきました。 ごめんなさい。 ******** ホメオパシーのドキュメンタリー映画…

細かい星の住人

オイルパステルを削って描く、なつかしいやつ。

ボニングハウゼン先生

先日、入手した『ボーニングハウゼン小論集1』を読んでいて興味深く思ったところをご紹介〜。 C・M・F・ボーニングハウゼンはオランダ貴族階級出身の弁護士です・・・うん、フォンってついてる。 植物学者でもあり、晩年にホメオパシーに出会い、ホメオパシ…

頭の中では

久しぶりに雅楽の練習記録です。 月に2回の合奏練習会は継続中。 かれこれ10年近く続いています! 今日は、本番が近いためにまずは、 平調:五常楽急、皇麞急、三台塩急、越殿楽、鶏徳 あとは好みで、 雙調:颯踏、入破、賀殿急 雙調=G(ハ長調でいうところ…

クロッキーの効用

絵画教室では毎回の授業で人物クロッキーの時間があります。生徒同士がかわりばんこで5分のポーズをとります。 人物画を描かない人も、 継続して人物クロッキーをすることで描く力が向上するのだとか。 私の場合は、 まさかのところでこの「クロッキーの効用…

《BHSヒーリング募集》6月〜三重県桑名市

6月のBHSヒーリング体験募集枠です。 ピン!と来た方、ぜひ。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせいただけると助かります。 6月21日(木) ①10:00~11:30②12:00~13:30③14:00~15:30④16:00~17:30 6月28日(木) ①10:00~11:30②12:00~13:30③14:00…

《BHSヒーリング募集》6月〜名古屋市・千種駅付近

6月のBHSヒーリング体験募集枠です。 ピン!と来た方、ぜひ。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせいただけると助かります。 6月18日(月)①10:30~12:00②12:30~14:00③14:30~16:00④16:30~18:00 6月19日(火) ①10:30~12:00②12:30~14:00③14:30~…

龍神さまにもお参り

スクールの宿題も目処が立ってきたのでお昼からこちらへ↓ 伊勢国一宮・椿大神社さん。地元民は「つばきさん」と呼んでいる。 ひょっとしたら1年ぶりくらいかもしれないです。 平日の午後でしたが拝殿?ではご祈祷中。 私の屋号「つばき洞」はつばきさんに因…

セミナー雑感〜皮膚疾患のケースマネジメント

ホメオパシー赤羽ゼミさん主催のヒラリー・ドリアン来日セミナーに参加してきました。 日程は二日間で、 初日は腸内細菌のレメディーについて。 2日目は皮膚疾患がテーマ。 都合により、2日目だけ行ってきました。 自分が皮膚症状を持っているので関心がある…

ブログブラッシュアップ〜カテゴリ階層化

まだまだ続く、ブログのブラッシュアップ作業です。 楽しいわ〜。 今回のお題は、 「カテゴリの階層化」です。 ブログを結合したことでカテゴリが増えたり重複したり。 カテゴリが多いのは読んでいてなんだか「もや」っとしますから、 いっちょ、整理するか…

ブログページブラッシュアップ中

見ていただきやすいブログページを目指して、すこーしずつカスタマイズ中です。 メニューバーを設置してみました。 ミドリで囲った部分。アイコンもカスタマイズ。 リンク先記事はこれから書きます。 こういう作業が好きでつい時間を忘れてどんどんやっちゃ…

roomCREAさん4周年交流会

こちら に参加してきました。 いつも名古屋方面でセッションをするときにお世話になっているroomCREA(クレア)さんの4周年交流会イベントです。 メインは、 roomCREAさんで心理セラピストとして活動されているさはしひろこさんによるブログのお話。 私は来年…

お知らせ〜ブログ結合しました

いままで、 BBSHとホメオパシーに関するブログと、 音楽、絵画ブログを分けてきましたが、 このたび、両者を結合することにいたしました。 インポートした記事にはこちらの「つばき洞生活ノート」と同じような内容のものも含まれています。 関心分野がとっち…

ゆたかな時間

ありがたいことに、 わたしはお酒を楽しむことができる体質です。 身内はほとんどのんべえで、 「日本酒を呑んで喉が渇いたらビールを飲めばええやん」(これ、名言だと思う) って言っちゃう、Dangeraousな家族です。 ただし、 へべれけになれる ってことが…

此の期に及んで

毎月1回の秘密の勉強会は明日で9回目。 毎回、課題があって、 勉強会の当日も含めて正直、痛い。 でも、 ここでの時間がBBSHでの体験をぐぐっと深くしてくれているから、 「いてて・・・」 と思いながらも深い喜びもかんじつつ参加しています。 自分の課題を…

原因はさておき

秘密の勉強会は毎回課題があって、 勉強会の当日は自分の課題をプリントアウトして持っていくことになっています。 その勉強会は明日。 課題が再提出になっていたので、さっきようやく印刷にこぎつけたところで、 プリンタが反応しない。 まずはPCの再起動に…

突然、死の恐怖に襲われたら。

変な話なのですが、 先日、急に 「死ぬかも」 と真剣に感じてしまって、しばらく怖くて怖くて。 何があったというわけではないのですが、 急に「そう」感じてしまったのです。 「そうか、わたしは死ぬのが怖かったんだ」 と自分の感じようを確認しました。 …

どくだみ

ドクダミの化粧水。 それほど自然派ではないですが、 去年の今頃に友人が仕込んだ話を聞いて、 楽しそうと思ってしまったので、 今年はチャレンジしました。 花が咲く頃のドクダミを使うといいらしいので、 この時期にしか仕込めないのです。 自宅の庭に生え…

art

ホメオパシーはartとしばしば表現されます。 artには、 人間の為すこと という意味もあるので、 人間に与えられた理性と意思と感情をバランスよく使って、人が本来の人生を歩んでいけるようお手伝いするのがホメオパシーだと思っています。 自然は素晴らしい…

また、ここから

BBSHJの突然の閉校後、 同級生たちがこぞってBBSHの卒業生が主催するヒーリングスクールに参加する中で、 へそまがりな私はホメオパシーの方へシフトしました・・・でも必ずBBSHには復学するというつもりで。 それまでもホメオパシーのセッションは受けてい…

バランス系乳酸菌

随分前のはなしになりますが、 こちらの報告を。 アトピー歴=年齢で、 いろいろ治療法を試したもののどうもすっきりしない。 喉の渇きを感じにくいので慢性脱水状態なのと、 無意識に緊張しているらしくどうも便秘気味。 腸内環境が皮膚に関係するのはわか…

Art Project Year3

BBSHで各学年の必須課題の一つArt ProjectはこのClass4で提出です。 パフォーマンスか作品展示を選ぶことが出来ます。 過去に私は、 Year1:クラスメイトの古典歌曲に合わせて17絃を演奏 Year2:録音した龍笛と笙にあわせて篳篥を吹く、楽人衣装つき でパフ…

サイコパス型性格構造

サイコパス型性格構造は、 自分の周りは皆が敵! と思っています。 それは幻想なんだよ、 って知るためにスクールでは生徒や先生の前で パフォーマンスをしたりアートの展示をする。 自分のエッセンスを表現しても大丈夫! っていうのを体験する。 Class4のA…