つばき洞生活ノート

BBSH(バーバラ・ブレナン スクール オブ ヒーリング)の学生の日記です。

Care Taker①

これは奇跡だと思うのですが、 前々回のスクーリングまでのアメリカ往復11回では、 全くトラブルに見舞われることがありませんでした。 海外渡航といえばトラブルとともに語られることが多いものではありますが、 単発ならまだしも11回も何もなしって、むし…

Core Star Healing④

Core Star Healing① Core Star Healing② Core Star healing③ 〜これらの↑の続きで最終回です〜 そもそもCore Starって何? って話ですよ。 少し長くなりますが、 バーバラの著書・『癒しの光』での説明によると、 癒しの光―自己ヒーリングへの旅〈下〉 作者:…

Project Presentation

BBSHの卒業要件であるProject。 提出するだけではなく一部の生徒が全校生徒の前でその内容を発表する場合があります。 レギュラーの授業のあとにHMDというレクチャーの時間が設けられていて、 これは任意参加で毎回、卒業生や先生が自分の研究分野を発表する…

To The Beach

Classの後にはビーチへ! 同級生の車に乗せてもらってビーチ&St.オーガスティンへ繰り出します。 次回のスクーリングでは卒業式の後にパーティーがあるのでビーチ行きは今回が最後かな。 クジラ、いるっぽい。 水泳を楽しむ同級生。 海を眺める私を見つめる…

Core Star Healing③

こちらの続きです Core Star Healing ① Core Star Healing ② Year4になってもCore に抵抗し続けていて、 Coreを扱う場面では寝落ちばかりしていました・・・これは抵抗の一形態です。 でも、 いくら抵抗してもCoreは在るんです。 もうそれは事実だから仕方が…

Core Star Healing ②

Core Star Healing① の続きです。 BHS(ブレナン・ヒーリングサイエンス)では人間を4つの次元・レベルで説明します。その4つとは、 ・肉体レベル ・HEF(ヒューマン・エネルギー・フィールド、いわゆるオーラ)のレベル ・ハラレベル ・コアスターレベル 犬…

Core Star Healing①

BBSHでの4年間のプログラムも残すところあと2回のスクーリングとなりました・・・これを書いているのはClass4の最終日の朝なので、実際にはあと1回。 今週のスクーリングでようやくCore Star Healingを教えてもらうことに。 このヒーリングスキルはBBSHの最…

Hogwarts

同級生たちの間で冗談交じりにBBSHのことを、 Hogwarts と言います。 BBSHのことを知っている人やYear1の始めの頃にいる人はこれを本気で信じているかも。 Energy Healing Auric Field Spiritual Surgery Guidance Higher Self Lower Self こんな用語が飛び…

Art Project~Year4

ただいまClass4の真っ最中です。 相変わらず体内時計は日本のまま、 夜中に眠ることができず、14時くらいが一番眠いです。 Class4はArt Projectの提出回。 パフォーマンスをするかArtを展示するか選ぶことができます。 同級生の作品展示はこちら。 手前の瓶…

初夏の味

こちらに味をしめて、 初夏仕様の飲み物を作りました。 いつもお世話になっている方が、 パイナップルをグッチャーと潰したものとウイスキーのカクテルがとてもおいしかった、 とおっしゃていたので試す〜。 カットパインを入手してレモンと一緒に瓶に入れて…

FEE

BBSHプロフェッショナル・スタディーズコースのYear4=最終学年もあと残すところ2回のスクーリングとなりました。 卒業式は6月の末です。 卒業も目の前&目処がたってきた生徒が多いので 卒業後の進路が同級生のチャットのなかで話題として上がってきます。 …

口から心臓

Class4のために翌日日出発、という昨日の朝、 犬子の散歩をしていてふと、 私、ホテルの予約したっけ? そういえば、いつもは到着1週間くらい前に届くメールが来ていない (ような気がする) いつもの予約プロセスを踏んだ記憶がない(ような気がする) 明日…

大人と子供

DLM6と、同時に提出が定められていたProjectについてのフィードバックがありました。 DLMに表現されているのは多大な痛みに苦しむ子供で、 一方、Projectでは希望にみちた大人のプレゼンスがある。 まるで別人が書いたようだ。 Projectのタイトルは、 Homeop…

変化はゆるやかに

この5日からClass4のために出発します。 出発の前に私が担当しているお客様のマットを作って、 其のほかのご注文品と一緒に送る作業をこの連休中に片付けようと、 朝のお稽古を1つ済ませてから出勤、 あるいは午前に出勤、午後に奏楽、 残った時間は部屋の…

Art Project Year4〜何にする?

かつてない規模の連休ですね。 例年は5/3〜5/5がお休みの職場も今年は4/29〜5/7がお休みです・・・7日は定休日の火曜日なのでお休みなのです。 店休日は作業に集中できるので、この連休中は時々職場に行く予定です。 あとは結婚式の奏楽と恒例の奏楽が続いて…

おわりとはじめ

平成最後は恒例の合奏会と、 午後からは職場で黙々と作業の日でした。 合奏練習会では珍しく笙を吹き、 改めて、 笙は楽だなんて言ったの、誰や? とオラつきたい気分になりました・・・以前によく言われたのよ。 最後には軟口蓋が言うことを聞かないように…

《BHSヒーリング募集》5月〜名古屋市千種駅周辺

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。学生による施術のためにセッション料金は無料です。 BBSH進学希望の方、できる限りリアルな情報をお伝えいたしますよ。 お気軽にお問い合わせくださいませ! 現在、下記日時にてお申し込…

どうしたいかがわからない

自室作りに躍起になっている今の状態は、 半年前くらいには考えられなかったことです。 BBSHにいても、 つい最近まで自分がどうしたいか なにをしたいかがわからなかったから。 休学中は、 復学する という目的がありました。 でも、 卒業したらどうしたい?…

筋肉貯金

4月から始めた筋トレでトレーナーの方に言われた、 さもありなん なお言葉は、 (運動を全くしていない割に) ①腹筋がイケる方 ②なかなかの上腕二頭筋 ③脚が意外と強い ①に関しては、 歌い、笙を吹き、篳篥を持つからでしょう。 ②はメイン職場の影響かな。 …

優しい

BBSHにいるのは大変だろう? それは時間とか経済的なことではなくて、 BBSHで使う時間の多くが心理面を扱うから。 あくまでも自分、自分。 DLM宿題の質問もすべてそこに尽きます。 それでもついつい人や自分以外の何者かの所為にしてしまう・・・それはとっ…

新しい空間の設定11ー追加棚とドリルセット

お休みの日は朝から電動ドライバ片手に床に寝っ転がっているこの頃。 今日はあぶれた棚板を使ってデスクに垂直な棚を設置します。 もともとの支柱の溝を利用してこんな感じに。 メインのデスク棚と同じく、両端の支柱はL字金具で補強します。 上手いこと追加…

新しいスペースの設定⑩小物

先週のお休みは選挙のお手伝いに出かけていたので部屋作りは一時お休み。 アイデアを溜めておいて、再びIKEAへ。 今回は大物は買いません。 買うぞ、と決めていたのはこちら www.ikea.com あとこれ。 www.ikea.com これくらいなら交通費よりも通販の送料の方…

男前

BBSHの同級生の絆は不思議なもので、 年間、トータルで25日を一緒に過ごす程度のものなのに、 小、中、高、大学、社会人になってからのどの関係よりも深くつながっている感じがあります。 直接会って話したり、それどころかメッセージのやりとりをしなくても…

美味しい夢

久しぶりに面白い夢を見ました。 広いホテルのラウンジでイベントが開催されています。 色々なブースがあって、 美味しいものを試食できる形式。 「この白ワインはとても美味しいですよ」 そう声をかけられて試飲したワインの美味しいこと! 色々な味が時間…

報われる一言

結婚式シーズンでございます。 ジューン・ブライドという言葉もございますが、 神前式はやはり、気候の良い時期がハイシーズンです。 春は4、5月、 秋は10、11月が結婚式の多い時期です。 土日に休みを取るのがいまよりも難しかった去年までに比べて結婚式奏…

新しいスペースの設定⑨情報を減らす

忙しくて一日中ばたばたして帰宅した後、 新しく構築している場所にパソコンを持ち込んでのんびりすると、 思っていた以上にリセットされます。 椅子を組み立てて、少し収納用具を運び込みました。 私は目に入ってくる情報が少ない方がゆったりできるようで…

選挙のにぎやかし

人間、長く生きていると色々なことがあるもので、 まさかの「ウグイス嬢」のお役目を仰せつかるという展開。 これがアップされるのは選挙の結果が出ている頃だと思います。 選挙活動に必須の白手袋をはめて選挙カーでドナドナ。 隣の市にお住まいのBBSHの先…

あたらしいみち

先月の開通から約一ヶ月遅れで新しい道路を走ってきました。 この道路ができるに当たって、 数年前から周辺の道路も大変化が起きていて、 数ヶ月通らないと景色がガラッと変わっていたり、 道路自体がなくなっていたりしました。 上りのサービスエリアに立ち…

あたらしいスペースの設定⑧棚をつくる

机の上にも収納スペースを作りたいのですが、市販のものでは容量不十分なのは明白。 じゃあ、作ろうよ、ということでアイリスオーヤマさんで支柱、棚板、金具を注文。 支柱は180センチ、 棚板は奥行き35センチ、幅180センチ、厚さ1.8センチ。 机の幅が150セ…

新しいスペースの設定⑦自家発電

今回の模様替えの目的は、 モノの住所を決めることです。 住所を曖昧にしない。 これは目的。 目標は、 充電できる部屋にする。 結局、自分が一番長く過ごす場所で充電できなくてどうするのよ、ってことです。 自家発電。 私の場合、 日々、洗いたての綿のシ…