つばき洞生活ノート

名古屋でバーバラ・ブレナン・ヒーリングとホメオパシー

もののふたちの夢の跡

名古屋でのヒーリングは、 千種駅近くのroomCREAさんのお部屋をお借りしてのセッションです。 ここ繋がりで多くの貴重な知己を得ました。 何が良かったかっていうと、 この方のテーマはちょっと専門外だな〜 と思った時に、 ちゃっ、 と紹介できるプロがroom…

生々しい

新しい職場のボスのお供をさせてもらっているとつくづく、 BBSHに行っていて良かった! と思うことがしょっちゅうあります。 前の職場でもそうでしたが、 今の方がその感覚はより一層、強いです。 業種からか、 バウンダリー問題で何か起きることが多いよう…

ひとむかし。

10年くらい前、 BBSHJに入った頃に入り浸っていた場所へ久しぶりにお邪魔してきました。 ご主人はピアノの先生をされていて、 その生徒さんの単独コンサートです。 主役は男子高校生。 いや〜、あれくらいの年頃で人前で演奏するなんて大したもんだ〜。 その…

均衡を求めているの?

十何年ぶりかで法律の海で泳いでおります。 海、と言っても限られた範囲(建築基準法とか都市計画法とか)です。 それでも、もう溺れそう・・・いや、既に溺れています。 それが嫌なのでは決してなくて、 昨年の秋に受講した地元商工会議所開催の起業塾と、 …

定義

*今回の記事は(も?)長い上にオチがないです。でも書かずにはいられず、幾度目か忘れた推敲ののちにひとまずの決着点としてあげることにしました* 「スピリチュアル」 BBSHを卒業する頃にはこの単語を自分なりに定義できるようになっているのかな? と思…

木曽路(うどんじゃないほう)

またまた、信州旅のお話です。 前回のアメリカ行きで20年以上愛用してきた櫛を紛失しました。 その櫛は遠足先で友人達と一緒に購入し、 「お六櫛」と一般的に呼ばれているようでした。 材質は「みねばり」という硬い木でできています。 遠足先は妻籠・馬籠宿…

BIWセッション募集

この秋からBBSHのPSコースの次の課程に進みます。 このコースで学ぶことはこちら↓に書きました。 まだ現時点での理解ですが、ご興味を持っていただけた方はお読みいただけましたらと思います。 tsubakidoh.hatenablog.com ASBIWでもレポート提出が必要で、 …

とり胸肉の新しい顔

春から始めた筋トレの影響でプロテインを摂るようになりました。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 食事から摂ることができればいいのですが、 当時は忙しいのと、 私自身があまりたくさんはご飯をいただくことができないこともあって、…

鈍い

台風が近づいている時の暑さは格別ですね。 なんだか重くて密度がある暑さで、 暑さに弱い私には格別に堪えます。 暑いうえに暑くなるのを承知の上で、合奏練習会。 うっかり密閉容器に入れてしまったリードはこの蒸し暑さで黴まるけになってしましました・…

時間

目下、DLMとの取り組み中です。 前職より何倍も時間の余裕ができたのに、すでに締め切りを過ぎております。 掛け持ちで仕事をしながら、 DLMに加えてProjectとCase Presentationのセッション&レポートをどうやってやりきったのか、 ほんの数ヶ月前のことなの…

来年用

来年用の手帳が届きました。 発売日(9/1)に家にいるなんて奇跡。 通常、1日はお月次祭でいつもの神社に詰めているのですが、 今月に限り、お仲間さんたちの都合で奏楽お休みになったのでした。 来年はこれ! ほぼ日手帳 WeeksとB印 YOSHIDAのカバー。 来年…

維持

ちょっと前にお弟子さんから、 「先生(私)はいつも前向きで色々なことに挑戦していると思っていた。」 と言われましたが、 全然。 かなりな引きこもりですし、 怖がりですし、 怠け者ですし、 面倒くさがりです。 「そんなことサクッと決めちゃいなよ」 っ…

信濃の国へ

この夏中に行こうと思っていたところへ車でびゅーん、と出かけてきました。 信濃国一宮・諏訪大社(上社前宮、上社本宮、下社春宮、下社秋宮)です。 久しぶりの信濃国入り。 母の実家はお諏訪さん系神社の氏子なのでちょいと親近感を覚えます。 噂に名高い…

9月予定更新分です。

9月のBHSヒーリングセッション予定です。 tsubakidoh.hatenablog.com 記載日程以外にご希望の場合はご相談くださいね。

結局、同じ。

新しい職場のボスは興味深いことをしばしばおっしゃる。 「自分に合うお客さんしか来ない」 それって、 私が別の稼業で関わる業界ではよく言われる。 エネルギーの法則 引き寄せ なんとかかんとか・・・ 去年の今頃に受けていた地元の商工会議所が開催の創業…

ぺらぺら?

アメリカ合衆国フロリダ州認定の単科大学の学生だった、と言うと、 英語が堪能と思われることがほとんどなのですが、 全然。 それどころか、BBSHの復学=初・北米大陸上陸です。 それまでに出かけたことがある地域は、 中学生のころにサイパン 学生時代に中…

定期メンテナンス

笙は基本的には2年に1回の「洗い替え」が必要な楽器です。 どういう作業をするのかは詳しくは知りません。 聞きかじるに「細かい星の住人」の大好物な内容で、自制しています・・・これ以上、趣味を増やしてはならぬ、と。 とにかく、洗い替えをしないと笙は…

ホメオパシーと性格構造学

BBSHのプロジェクト=卒論は、 『5つの性格構造につてのホメオパシー的分析』 でした。 性格構造学=キャラクトロロジーはBBSHでの教えのうちのかなりの部分を占めます・・・まあ、これが全てではありませんが、 毎回のスクーリングがこれに沿って構成されて…

課題図書、届く。

本校BBSHよりもオックスフォード校のほうが約1ヶ月早く始まります。 これは日本校の時と同じやね〜。 ASBIWへの申し込みになかなか踏み切れなかったうえに、 今までの3年よりも早い新学年のスタートで、 DLMの締め切りは目の前に迫っております。 のろのろ申…

同級生たち

BBSHJ時代の同級生たちが卒業祝いに、と「エネジーチャイム」をくれました。 予め、「何が欲しい〜?」 と尋ねてくれていて、 私が遠慮なくリクエストしたものです・・・相変わらず音の出るものが好き。 G(高)、F#、D、B、G(低) の5音が出るようになって…

BIP、BIW、 etc.とは

BBSHに在学中は年間18時間以上のBIP、あるいはスクールがBIPと同等の資格を有すると判断するプラクティショナーとのセッションを受けることが義務付けられています。 BIP= Brennan Integration Practitioner です。 BIPは BIW= Brennan Integration Workをフ…

3桁

前職はスケールを扱う職場でした。 必ず手元に巨大な定規がある環境です。 新しい職場もスケールの出番があります。 違うのは桁数あるいは単位。 前職場では㎜で表現していました。 今の職場はmで表現します。 ㎜の世界からみれば3桁大きくなってる。 まだ…

見ている

「どうして、おじいちゃまはおばあちゃまにぜんぶまかせているの?」 (我が家の両親は典型的な男尊女卑、亭主関白etc.の関係性です) 4歳の姪が放った衝撃発言。 夏休み子ども科学電話相談を超える疑問ではないかしら? 子どもは見ているね。 そしてややこ…

《BHSセッション》9月ご予約可能日

現在、BHSヒーリングセッションを下記日時にてお申し込みをお待ちしております。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせいただけると助かります。 当ブログサイドバーのお申し込みフォームをご利用いただくか、 tsubakidoh@@gmail.com(@をひと…

今更

開業の準備過程で便利さに感動したのが、 インターネットバンキング。 すごい今更感・・・。 前職場は近くに使っている金融機関があり、 なにか用事があれば昼休みにちゃっと行けていたので必要性をあまり感じてこなかったのです。 開業を機会に自分が口座を…

ヒーリングサイエンスと楽器

私の住まう地域は台風10号が通り過ぎ、 また暑い夏日が戻ってきています。 暑いけど締め切りは許してくれないので、 えっちらおっちら17絃を引っ張り出して練習してみたり。 17絃は普通のお琴=いわゆる13絃を持つ筝より低い音がでます。 この音は丹田とよく…

ASBIW②

こちらの続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com 卒業直後はASBIWにいずれ行くにしても、1、2年の休憩期間を設けようと思っていました。 その1年で職探しと新しい生活に慣れてからの進学がよかろう、と。 ところが、新しい仕事もサクッと決まって、 おまけに…

ASBIW①

BBSHには4年間のプロフェショナル・スタディーズコースのあとに、 ASBIWという次の段階のコースが用意されています。 略さずにいうと、 Advanced Studies -Brennan Integration Work。 これが2年間。 ヒーリングスキル習得に加えて、さらに深い内観のワーク…

真夏のマルシェ

今日から始まったイベントにお邪魔してきました。 a day plusさん 企画の「コドモノマルシェ」。 日曜日までのイベントです。 場所はこちら↓ https://www.facebook.com/kuwana.mugizou パン屋のむぎぞうさん店舗内。 自宅近くにある新しい職場に移ってからお…

お盆

お暑うございます。 今日は台風が接近していることもあって暑さも3割り増しです。 ここ10年くらいはお盆も関係なく動いていたのであまりお墓まいりとかお盆の準備をしてこなかったのですが、 今年は真面目(?)にやっています。 もともと、家の属している仏…