つばき洞日記

BBSH(バーバラ・ブレナン スクール オブ ヒーリング)の学生の日記です。

 

2009年の9月にBBSHJに入学して、

「いざYear2!」というところで日本校の閉鎖。

 

それから長ーい夏休み・・・6年のブランクを経てのYear2が終わりました。

 


f:id:tsubakidoh:20170614125733j:image

始まるとあっという間で、

自分のなかでは「怖い学年」で、

きっと精神的にも身体的にもきついだろう、と思っていたものの、

あっさり通過して無事進級のはこびとなりました。

 
f:id:tsubakidoh:20170614125819j:image

10年ほど前は日本人クラスがあるほど日本人生徒が多く、

日本人の卒業生は1,000人を超えると聞いています。

 

今年度の全校生徒に占める日本人の数は、

 

Year4に1人

Year2に1人

Year1に3人

 

です。

 

BBSHが設立された35年前に比べれば、

この手のスクールも増えて様々な選択肢ができました。

 

それでも、

BBでの教えが素晴らしいことには変わりなく、

また、

BBSHでの学生生活が各々にもたらすモノの大きさを鑑みれば、

この場に惹かれる人はいなくならないと思います。

 

特に、

日本にお住まいの方でBBSHに行ってみようかと考えておられる方の一助になればと、

ここしばらくはYear2の総括を軸にBBSHでの生活を綴りたいと思います。

 

f:id:tsubakidoh:20170614125912j:image

 

広告を非表示にする