つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

お盆

お暑うございます。

f:id:tsubakidoh:20190729162525j:plain

今日は台風が接近していることもあって暑さも3割り増しです。

 

ここ10年くらいはお盆も関係なく動いていたのであまりお墓まいりとかお盆の準備をしてこなかったのですが、

今年は真面目(?)にやっています。

 

もともと、家の属している仏教はお盆を盛大にしません。

だからキュウリやらナスやらで乗り物を作る、とか

迎え火送り火を焚くってことはありません。

 

お墓にお参りして、

迎え火送り火の代わりの提灯のメンテナンスの手伝いを少しして、

あとはおとなしく暑さを凌ぐ、そんな感じでしょうか。

 

新しい職場は盆、正月関係ないのですが、

取引先、関係先がお休みになるので自然と業務が減ります。

その間をぬって、役場関係の事務処理をしたり。

 

しかーし、

この暑さの中では少し動くだけでも体にきますね。

 

昔はこんなに暑くなかった、とは言われますが、

一年で最も暑い中で本土空襲は激化し、

広島や長崎に原爆が落とされ、

終戦の日があって、

お盆がある・・・お盆は新盆の場合は7月ですが。

 

Year4の最後のクラスでシュラウド・リフティングやコードヒーリングというスキルを習って以降、

自分の先祖や日本を少し、以前よりも強く思うようになりました。