つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

習慣

Let's お祓いlife 継続中でございます。

それはおおげさな表現です。

普通に今迄われわれの先祖がやってきたことの基本を覗き見ただけです。

掃除とか洗濯とかは普通のことなのですが、

よどみきった私にはそれがとてもハードルの高いことになってしまっていました。

いや、

今でもとてもきれいな状態からはほど遠いのです。

でも前にくらべたら随分まし。

私のフィールドを客観的に描写されたものを聞いたときに、

「よくいままで無事でこられましたね」というお言葉とともに、

いろいろな方法=お祓いを教わりました。

それを行使した結果、

きれいな状態が体感でき、

結果、汚い現実が目の前につきつけられました。

以前はきれいにするのも、その状態を保つのもとても大変な労力を要しました。

よくわからないけれども体がだるい、まあ動けなくはないけど・・・

こういう時の体感は主に「そっち系」らしいことがようやくわかりました。

あくまでもそういう状態になってしまう自分を反省するべきなのです。

「それはそれとして、まず祓って」

そう言われました。

でも、やっていることは大したことではありません。

所謂日本人が昔から習慣としてやってきたことですもの。

結構な頻度でシーツやら布団カバーを洗うようになりました。

お風呂はシャワーだけのことが多かったのですが、ちゃんと湯船に浸かるようになりました、それも酒か塩を入れて。

洗いたて、とくに日光にさらしたシーツや布団カバーの威力はとても強いです。

眠っている間にぐんぐん色んなものを吸収してくれているのが感じられます。

それが数日たつと淀んでくる。

それがわかるから交換します・・・面倒だけど。

以前はわかっていても出来なかったのです、不思議なことに。