つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

登り下り九十九折り

今日は下合わせの前に鞍馬。

大学時代に2回。

5年くらいまえの演奏会後に京都泊をして、

くたくたのはずなのに夜は眠ることが出来ず、

翌朝、気づいたら鞍馬にいた3回目。

ケーブルカーって乗ったことあったかな?

大体、徒歩で本殿まで行っている。

途中の龍。

玉を「どうやー!」といわんばかりに突きつけてきています。

途中に由岐神社。

立派な山門。

鞍馬石は造園業会で有名。

鞍馬石かどうかはわかりませんが、

なかなか良い石垣がたくさんありました。

はい、

本殿。

この△のところに立つといい、

という意見と、

神聖な場所だから立っては行けない、

という意見がネット上にありました・・・どっちだよ。

遠くの山まで見渡せました。

虎の守衛さん。

さて、

貴船までいきますよ~。

日頃とくに鍛えていないので足ががくがく言います。

木の根道↓

絵に描きたい・・・この冬に見た脳のMRI画像を彷彿とさせる。

このあとはあまりにも自分にとってハードだったので写真はない。

奥の院とか、いろいろあったのにね。

貴船神社もお参り。

かの有名な景色は人が多すぎて撮れず。

神域のなかの御神水の頂ける場所。

奥の宮へ。

この下には竜穴があるとかなんとか。

出町柳に帰ってきたのは12時30分くらい。

行きたかったお店へ。

出町柳駅から歩いて1分以内。

「ファルフェルガーデン」さん。

ヴィイーガンメニューが充実しています。

美味しかったしお腹いっぱい。

写真はないです。

まだ下合わせの時間まで余裕があったので、

「幸神社(さいのかみのやしろ)」↓

こちらもひさしぶり。とっても興味深い神社です。

御祭神は猿田彦さん。

出雲の於国はここの神社の稚児あるいは巫女だったそう。

アメノウズメさんもお祀りしているので芸能関係にもご利益があるそうで。