つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

奥2

本当はこちらが主な目的だったのです。

今年3回めの天河大弁才天社。

県展が終わり、市民展も搬入を終え、

いざ社中の演奏会という今、

あらためて気合いを入れるぜ、とお参りです・・・いや、その時間に練習しなよっていうのはナシね。

 

前回、同行してくれた友人が鳴らせなかった鈴の前にいると、

大祭準備のためにお掃除中の神職さんがご親切にもコツを教えてくださる。

 

どうやら「大きくふりかぶって・・・えいやっと回す」のがいいらしい。

 

やってみたけど「回す」が足りなくてささやかな音色を発するにとどまる。

 

不思議と芸術関係の質問に集約されてしまうお参りtime。

 

天川村を後にして向かいましたるは石上神宮

なーんにも知らなかった頃からちょくちょくお参りしていて、

「奈良に行って名阪国道で帰るなら寄ろうよ」

くらいの親しさ(こちらから勝手にですが)。

 

初めてお参りしたときは鳥インフルエンザが問題になっていて、

境内の鶏ちゃんたちを心配したっけね。

 

何か御用ですか?

 

ヒトに慣れすぎた鳥・・・。

 

これにて奥旅終了。

 

また近いうちにお参りしましょ!