つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

お引っ越し

JUGEMからブログを引っ越しました。

 

JUGEMの前は地元系のサイトを使っていましたが不穏な匂いを感じて引っ越し。

 

JUGEMを選んだ理由はアメブロ以外で、というだけの理由でした・・・天の邪鬼のくせにポリシーがない。

 

最近、JUGEMさんを使うのが不便に感じられてきました。

少し前からInstagramとの連携が停止され、

入力のときにエラーが出やすくなり、

ついにここ数日になって写真をスマホからあげることができなくなりました。

容量無制限のプランだったので写真のデータの使いすぎってことはないと思います。

 

さて、引っ越しと作業をはじめたら、

これがすっと引っ越しさせてくれない。

 

汎用性が高い(らしい)Movable Type形式ではなく、

独自のJUGEM-XML形式を採用しているから。

 

しかし、

世間には親切な方がいらっしゃって、こういうサイトを発見・・・ 

JUGEMログをMTログに変換サイト

 

問題は一発解決。

地元ブログサイトからJUGEMに引っ越すときは画像までは持っていけませんでした(5年くらい前なので今は出来るかもしれません)。

それが今回は画像も一緒にお引っ越しできる素晴らしさ。

 

 しばらくはこちらのブログ機能をいろいろ楽しんでみようかというところです。