つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

モチベーション

宿題締め切り間近です・・・いや、今日だ。

 

日本語で書いた設問への答えはできていてもそれを英語に翻訳する必要があって、

目下、その作業中です。

 

日本語で答えるだけでも「痛い」のに、

それを英語にするときにもういちどその「痛さ」を通り抜けなければならず、

作業はなかなかすすみません。

f:id:tsubakidoh:20161116212553j:image

単なるレポートのはずなのに、心身ともにとても痛いです。

 

ここ数日はずっと上半身がだるい。

肩こりとかではないです・・・そもそも肩こりがわからない。

 

自分の持っているものを一度、光のもとにさらして客観的に見ることを要される過程は本当に痛いです。

 

わざわざ痛いことをしなくてもいいとは思うのですが、

これをやらないと死ぬ時に後悔する、

とうすうす感じているので、

一時的に逃避してもまた「そこ」に戻ります。

 

そうやって過ごしたYear1のあとには、

アトピー性皮膚炎で腫れた顔は普通の人のそれと変わらない程度になって、

重くて仕方なかった身体が随分と動くようになりました。

 

それって、なんだろう?

 

それを知りたい。

 

今のところそれが、

 

周りにさんざん迷惑をかけて

 

アメリカにまで行って

 

やらなくても済んでいきそうな

 

見なくても済んでいきそうなことをみつめている理由です。