つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

冬至の儀式

(なんか、前回のクラスの終わりに冬至の日に儀式をしてシェアするって話があったな〜)

その詳細は・・・

 

冬至の日の日没時にベルベリーのキャンドルに火を灯して燃やし尽くすと幸運が訪れるという習わしがあり、

それにならって

冬至の日没時

火を灯したキャンドルをスクールのコミュニティーでシェアする、というもの。

 

必要なものは、

 

神聖なキャンドル

マッチ

明確な意図

カメラ

撮影場所をつけて投稿

 

ちょうどお休みだったので日没時は自由時間。

f:id:tsubakidoh:20161221214447j:image

 日の入りを確認して・・・

 

用意したキャンドルに火を灯します。
f:id:tsubakidoh:20161221214512j:image

 1こでもいいのでしょうけど、

この提案があったときに自分のなかで

 

小さめのキャンドル複数と大きめキャンドル1つを

 

この時期に日が昇る方向で灯す

 

というプランが思い浮かびました。

 

昨日、キャンドルを探して近所の大型ショッピングセンターをさまよい、

ヴィレッジヴァンガードでいい感じのキャンドルを発見。

 

緑色の連結されたキャンドル。

それに加えてヤンキーキャンドルのホワイトティー。
f:id:tsubakidoh:20161221214535j:image

 海のわりに風もそれほどなくて火が保ちました。

 

ちょっと配置を変えてみます。
f:id:tsubakidoh:20161221214559j:image

 

あっという間にまわりが暗くなります。
f:id:tsubakidoh:20161221214615j:image

こういうイベントには燃えるのです。