つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

ここ数年はお正月の2〜4日は神社で奏楽させてもらっています。

それ以前は別の神社で元旦に奏楽ってのもさせてもらっていましたね〜。

 

貧乏性なのかお休みが続くのが苦手です。

主な職場は5日まで休みなので2〜4日のお仕事は気分的にも有り難いです。

最終日の今日、帰り際に写真を撮ってみました。

f:id:tsubakidoh:20170104223651j:image

 年末年始はお天気がよく気温も高めだったせいか、

人出も多かったようです。

夜中まで列ができているそうですよ。

 

「3日連続は疲れませんか?」

宮司さんはご心配くださいました。

 

これが1月いっぱい続く神社の方に比べたら、

3日連続なんて出勤のうちに入らないよね・・・とは言いつつ、あの人の多さにはちょっと疲れるかも。

人ごみに入るわけではありませんが、

わーっと大勢のエネルギーが押し寄せている感じが常にあるから。

 

これが年がら年中続く環境で「場」を維持するのって想像を越える大変さだな。

 

帰ってからは練習を少しして、

楽器を片付け終えると晩ご飯くらいの時間になります。

こういうときはこれ↓がいちばん。

野菜&七味唐辛子多い目の鍋焼きうどん。

f:id:tsubakidoh:20170104223707j:image

 

最終日4日の仕事の後は絵の教室。

7月の市民展の準備です。

今年は県展はお休み。

のんびりしたスタート。
f:id:tsubakidoh:20170104223721j:image

ジェッソを塗ったあとにモデリングペースとを塗って、

中間色を塗りました。

 

このあと、

どうなるかな。