つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

ちょっとずつ

「自分のコンテナを大きくする学年」

 

Year2はそう言い換えることができるそうです。

 

先輩や先生方がしばしばそう仰る。

 

〜コンテナを大きくする〜

 

そのただ中にいると何をもってそうしているのか分かりにくいものです・・・私は、です。

かなり大人な子が多い同級生たちは分かっているのかもしれない。

 

最近、

今迄みたいなやり方をしとってもそれはOKやけど、

ちょっと違うアプローチをしてみやへん?

 

そういう声がしきりに聞こえて来ます。

 

そして、

無意識のうちにその声に従ってしまっている時があります。

 

いつもとちょっと違うこと

 

をやってみての発見はなかなかに偉大で、

それの積み重ねがやがてはコンテナ拡張計画につながっているのかも、

いや、

つながってくれているといいな、と。

 

f:id:tsubakidoh:20170119213230j:image

いつもと違うこと、やってみ。

まあ、失敗しても死なへんわさ。

 

それを試す好適な素材が絵画です。

 

やってみてあかんでも描き直せるし、

ましてや命までとられることはまずないから。

 

そんなんで今度の作品はいつも使わない色をあえて使ってみています。

 

茶色ベースは難しい(でもつかってみる)

思い切って彩度、明度の高い色を乗せてみる(怖いけど)

 

そうすると、

新しい表現方法を発見したり、

意外とその不慣れなパターンが実は心地よく感じられたり。 

 

絵を描く理由のひとつはそこにあのかもね〜。

 

そんなことを思いつつ、DLM(宿題)の仕上げをして、

今日、提出しちゃいました。

 

書き上げたらさっさと手元から離したい!

と思うのは作品と一緒です。
f:id:tsubakidoh:20170119213244j:image