つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

ハイブリッド

先日、

定期検診的に受けているセッションで突然、

 

漫画を書いてみてはどうか?

 

という話になりました。

 

どうやらセッションのなかで私は随分とおかしなことを言っているらしいのです。

私は大真面目、

というかそれが普通のことですので何がおかしいのかさっぱりわかりません。

 

でも、

人間はもともと各々の妄想世界に生きているし、

病の特徴=その人の特徴はその妄想世界に表れていると思っています。

 

ホメオパシーの症例逆引き辞書「レパートリー」は、

まず最初に「Mind=精神」症状の一群があり、

なかでも「Delusion=妄想」の項目が抜きん出て多いです。

それだけ、

妄想の種類が多いってことです。

 

私の場合はその妄想=自分の病を面白おかしく発表するから人様の知るところになるわけで、

私だけが特別に興味深い妄想世界に生きているわけではないと思います。

 

大事なのはむしろそれを表現していくところなのかな、と思っています。

 

「周囲の反応を気にしないで自由に、そのままを表現する」

 

ようにアドバイスされました。

 

「そのまま」とはいえ、

道具や表現方法は工夫する必要がありますよ。

 

今は良い時代で、

ネットという発表の場があります。

極論、

ここに載っけさえすれば不特定多数に読んでもらうというスタートラインに立てるわけですわ。

 

昔はさ、

同人誌か商業誌、

つまり紙媒体前提でしか不特定多数に発信できませんでしたからね。

それを思うと今の世の中は自由度が高い。

 

昔々、

少しだけ漫画、というかイラストを書いていた時期があります。

そのときはケント紙につけペンでトーンを貼ってって作業でした。

 

画材を買うのもすごく緊張しましたよ。

 

色々調べてみた結果、

 

アナログで作画

スキャナで取り込み

画像処理

アップ

 

の過程が好み。

 

アナログが好きなんですよ。

どっかでアナログを入れたい。

 

つけペンってテンションあがるんですよ、私は。

 

今は大人だからこんなのを平気で買っちゃう↓

f:id:tsubakidoh:20170319185942j:image

罫線が入ったICの原稿用紙。

昔からあるよねー。

当時は割高、って評判でしたが、こんなに使いやすいならええんちゃう?

紙質についての評価も高いです。

 

昔使っていた画材の買い直し。
f:id:tsubakidoh:20170319185943j:image

丸ペンが好きなんです。

 

昔と違うところは、

ネタに全く困らないところです。

 

どうまとめたらいいか分からないくらいにネタがころがっていますよ。

 

ただいま、

ネーム&下書きの作業中です。

 

このあと、

 

ペン入れ

画像処理

アップ

 

の作業があります・・・

上げることができるのはいつになるやら。