つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

虫除けスプレー

犬子、

換毛中につきお腹丸出しです。

 

そのほかの部分も毛が薄くなっています。
f:id:tsubakidoh:20170720183123j:image
そうなると、

虫に刺されやすくなっちゃいます。

 

毛がたくさんあるときは蚊が皮膚まで到達するのに四苦八苦していましたからね。

何度もアタックするも、

柴犬の二重被毛に阻まれていました。

 

体を舐めたりかゆいところをかじるので普通の虫除けだと口に入った時によくないよな〜、

と思いまして、

エッセンシャルオイルで作ることにしました。

 

ま〜、

天然成分だから体にいいわけでは全くないのでどっちもどっちでしょうが、

普通の虫除けスプレーをぶっかけるよりかはマシかな、と思いまして。

 

おっと、ピンボケ。

f:id:tsubakidoh:20170719215805j:image

 ラベンダー、ゼラニウムユーカリ、ティートゥリーで作ります。

 

エッセンシャルオイルは無印の。

私の周辺では評判が良い。

 

よく行く無印ではエッセンシャルオイルが値引きになっているのでその時を狙います。

大容量サイズもあるので嬉しいです。

 

ゼラニウムとティートゥリーは必須だな。

f:id:tsubakidoh:20170720183112j:image

無水エタノール5ml

エッセンシャルオイル合計10滴

精製水50ml

 

これらをまぜまぜして完成。

 

むちゃくちゃ簡単。

 

散歩の前にスプレーします。

今のところ嫌がってはいない。

 

1週間くらいで使い終わります。