つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

ちいさな楽しみ

メインの仕事はお休みなので、事務&役所仕事を。

 

役所への申請書類に現場の写真を添付しなければなりません。

 

数日前にスマホで撮影してPCで出力しようとしたらなんだかうまくいかなかったので、

むかーしのコンデジを復活させて再度、撮影。

 

書類を整えていると、

今回からその写真も以前より詳細に撮影するように指示されていることがわかって、

どのみち撮り直しコースでした。

 

現場の近くにあるショッピングセンター内のパレットプラザで現像をしてもらっている間に・・・

 

f:id:tsubakidoh:20170828172650j:plain

文房具売り場で遊んでしまった・・・

最近まで敬遠していたFRIXONの4色を買ってしまう。

 

インクの発色が良くないのと、文字の太さのバリエーションの少なさから、

発売当初は手を出さなかったの。

公文書に使えないってのもあったしね〜。

 

敬遠していたのでその進化に気づかず、

最近、随分と私の嗜好が満たされる仕様が増えてきた模様・・・上から目線やな〜。

 

多色ペン用で0.38の替え芯が出ているんですね、これは買い!

 

発色の悪さ(個人的な感想ですが・・・)は渋目の色にはうまく作用して、

ブルーブラックやローズレッド、ブラウン、

そして、

このテの筆記用具の普通のインクだときつく感じてしまうグリーンはかえっていい感じ。

 

レジへ向かう私にまたしても罠が・・・

f:id:tsubakidoh:20170828172704j:plain

パイロットのJuice up。

 

0.3のペン先は珍しいので思わずトライ。

ペン入れに使えるかな〜とも思いまして。

 

これに関しては、

買いてみた時にペン先がややふらつくので苦手な構造でした。

文字を書く分には問題ありませんが、

描画には向かないな。

 

最後に、

ネットで評判らしいこちら↓

f:id:tsubakidoh:20170828172637j:plain

ぺんてるSMASH

とにかく、書きやすいとの評判。

 

その通り、

中高生時代に出会っていたらこればかり使っていただろうな〜、

と言うくらいに書きやすいです。

 

軸の太さ、

重さ、

重心、

構造(芯の先が紙に当たった時のブレのなさ)

 

本当に書きやすいです。

 

お値段も(色を選ばなければ)700円ほど。

 

残念なところは芯径が0.5ミリのみである点。

0.3ミリがあれば言うことなし、です。