だいたい、笙吹きは神楽の時には管を置いて歌を歌います。
笙は、
とりあえずすぐに鳴ります。
龍笛や篳篥とは違ってピッチが安定しています(ちゃんとメンテナンスして、温まって入れば)。
管を手にしているときは音程どうとか、って案件に悩むことはありませんが、
それを補償するかのごとく、
うたうことが求められます。
基本、
歌って覚える雅楽ですから、
歌えないってのが妙な話なんですけどね。
もともと、声が低い私には神楽はなかなか辛いものがあります。
浦安の舞より、
地元の神社に伝わるオリジナルの神楽より、
其の駒の方がずっと歌いやすい。
女性だと低い部分は1oct.あげてうたうらしいけど、
私はそのままでいけるよ。
低さではついていけても、
音程も調整できても、
声量までも男性のそれに勝ることは難しい。
それで随分悩んだけど、
そんなの解決のしようのない問題だよね。
(てか、
そこを突いてくる人たちに闇を見たぜ。)
そんなんで最近は神楽を歌うのを避けていたけれども、
たまに歌うと楽しい。
楽しいのは、
妙な思念からフリーなところから私が歌うことについて評価してもらえるから、
そこには余計な気兼ねがいらないからってのもあるね。
どんどん、
楽になっていく。
この世に(自分が思っていたより)長くいるのも悪くないね。