つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

早くもお引越し3回目

今年の6月に水耕栽培を始めたアボカド。

 

camparimikan.hatenadiary.jp

camparimikan.hatenadiary.jp

 

予想以上のスピードで大きくなっています。

f:id:tsubakidoh:20171030184530j:image

冬でもやたら暖かい職場で育てています。

 

1週間ほど見ない間にまたグッと大きくなってる。

 

ぼちぼち鉢とのバランスが悪くなって来たので植え替え。

あまり小さい鉢だと水切れの心配もありますしねー。

 

f:id:tsubakidoh:20171030184454j:plain

鉢底ネットが完全に根っこに取り込まれている。

今までの鉢から出すとこんなにも根っこが巻いていました。

 

f:id:tsubakidoh:20171030184444j:plain

全景。


 そして、植え替え完了。
f:id:tsubakidoh:20171030185646j:image

 水を欲しがるようなので保水性の高い土を使いました。

鉢底ネットは取り外すのを断念。

大きな根を傷つけそうだったから。

 

これでまた大きくなるね。