つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

夏の音

私の家の産土神さんはこのお祭りとは関係がありませんが、

祭りが近づいてくると祭囃子の練習の音が聞こえて来て、血が騒ぐの。

お腹にいる時から聞いていないと叩けない、と言われている複雑な祭囃子。

 

私はお腹の中にいる時から聞いているけど、多分、叩けない・・・とても複雑なんです。
f:id:tsubakidoh:20180807220017j:image

ここ数年は、この祭りに関係のある町にあるお宅での宴席に参加させてもらっています。

色々な年齢層の人が集まって来て、ひたすら呑む、食べる。

いい頃加減に酔っ払ったところで山車が通過していく。

f:id:tsubakidoh:20180807215747j:image

 (何故、これを撮った?私。)

 

f:id:tsubakidoh:20180807215800j:plain

こちら地元名物。

アイスまんじゅう

 

異常な暑さでみんな疲れているのか、今年は潰れる人が多かったな〜。 

あと、クダを巻いて下ネタを連発→瞬殺の御仁とか。

 

気兼ねなく呑める場所って貴重なんだよ、と参加者のお一人。

うんうん、ここはそういう貴重な場所だよね。