つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

窓とりんご

卒論と修論Windows機で書いたのですが、

10年くらい前にMacに乗り換えました。

 

逆行してるね。

 

Windowsは職場でちょろっとは使う。

 

サポートが切れるのぎりぎりのバージョンのOSを使ってます。

それでも私が使っていた頃の様子とは全く違ってしまっていて、もうWindowsには戻れないな、と思っていました。

 

親切になりすぎて複雑なの。

 

入力作業くらいで済んでいたExcelとWordがぼちぼち真剣に使えるようにならないといかん状況になりつつあります。

 

Office導入を検討し始めたときに候補に上がったのは以下の2つの方法。

 

①今使っているMacBookにOffice for Macを入れる

②安価なノートPCを導入する

 

①だとメモリを食い過ぎる可能性があるので②の選択肢があがってきましたが、

結局、予算のこともあって①になりました。

詳しくないけど機械好きとしては②も捨てがたかったんですよね。 

 

Excelは関数をいじるのはやってこなかったので、イチから勉強。

 

こちら↓ただいま絶賛!募集中です。

9月セッション予定〜名古屋

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。

学生による施術のためにセッション料金は無料です。

こちらをご覧ください