つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

私のものさし。

明日からYear4のClass2というタイミングで書いています。

 

毎月、一日の奏楽でお世話になっている神社でのお仕事を終えて、

持っていく食材の調達、

私が日本にいない間にある市議会議員選挙の不在者投票

荷造り、

楽器の後片付け・・・笙吹きの宿命、使う前と使った後には焙らなければならない。

 

を終えて、ようやくイマココ。

 

f:id:tsubakidoh:20181105204213j:plain

本当に、

おそろしく忙しくて、

でも充実したクラス間でした。

 

BBSHに在学している途中に、

仕事が変わったり生活環境自体に大きな変化が起きる方はとても多いそうです。

色々なことが起きて感情の起伏が激しくなるから今まで通りにはできなくなるからだよ、

と聞いたことがあります。

 

私の場合は、

より一層、仕事を通じて社会と関わる方向ににある、というのが実感。

 

BBSHJに入った頃は精神的には引きこもり。

人が、

世界が、

地球が怖かった。

 

そのあと、

今の職場に入って今や一番の古株・・・ポジションは入ったときのままなんだけれどもね。

 

どんな仕事をするにしても、人としての在り方が試されるよ、

日常の全てが鍛錬だよ、

という言葉が実感をもって響きます。

 

一つ一つの作業を丁寧に完遂するために努力する。

 

私の思い込みや勝手な物差しから判断していないか?と立ち止まってみる。

 

楽仲間とそういう話しをした師走の始まりの日でした。

 

 

12月セッション予定〜名古屋

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。

学生による施術のためにセッション料金は無料です。

こちらをご覧ください