つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

ハラ、探求中

今年最後のHealingセッションでした。

ハラヒーリングが人気です。

 

Project(卒論のようなもの)のテーマを決めかねております。

2つには絞られているのですが。

今の所、同時進行で資料を読んでいます。

 

そんななかで久しぶりに読んでいるのがこちら↓ 

一射絶命―禅、弓道、そして日々の行

一射絶命―禅、弓道、そして日々の行

 

 弟が弓道をやっていた関係で我が家にあった本。

 

すごいタイトルよね。

でも、これ茶道の「一碗に命を懸ける」のと同じ匂いを感じる。

 

中心を射たいのであれば、「射よう」としてはいけない

 

以前、この本を読んだ時だったか、

オイゲン・ヘリゲルの『弓と禅』

 

弓と禅

弓と禅

 

 

を読んだ時だったかにぼんやり思った。

 

お茶も、

「上手く点前をやろうとしてはいけない」

と言われる。

 

ヒーリングも同じかな、とも最近思う。

 

「癒そう、治そう」

 

なんて傲慢の極みだよね。

 

癒しは「起こす」ものではなく「起きる」もの。

 

これがハラ=efortlessな状態なのかもしれない。

 

 

1月セッション予定〜名古屋

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。

学生による施術のためにセッション料金は無料です。

こちらをご覧ください
1月セッション予定〜桑名

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。

学生による施術のためにセッション料金は無料です。

こちらをご覧ください