つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこれ!

一月も最終日となりました。 寒い一日。 ​ときどき外では吹雪。 明日は教え子の受験本番日ですので、 なるべく穏やかなお空模様であることを祈ります。 出勤前に、人ごみが苦手という生徒のために、ビーエッセンスのスプレーを届けた。 手軽に使えて、即効性…

たまには

去年秋ころから、夜の仕事で日本史、現代文、小論文も扱うことになったために、 一時的にホメオパシーの勉強を休んでいた。 授業やら講座には出ていたが、 それまでは毎日のように読んでいたマテリアメディカやらレパートリーやらメソッド本やらをあまり読ま…

変化志向で

流れに乗る、というと受け身的な印象になりますが、 その流れに乗ることも私の意志であり、 意図したことがその延長線上にあるはず。 私には無限の選択肢があり、 一秒ごとに自由意志で選択している。 願わくば、 その選択が、より健全な方向をむいたバイタ…

成果

この看板の成果か? http://sacred-snakes.jugem.jp/?eid=794 ひさかたの・・・ 暦は大寒とはいえ、 光に春を感じるこのごろ。 犬子の散歩でも、もう草はめぶきはじめている。 そこで、私有地をじっくり観察。 お! ふきのとう発見。 しかもだれにも捕られて…

似てる

いつも犬子の散歩をしていて、 後ろ姿が何かに似ている・・・と思っていた。 こういう後ろ姿ね。 これはごはんをがっつき中。 なんだろう、と思いを巡らせた結果、 これでした↓ 琴柱。 安定のいい形なんだろうな。 琴柱はこれひとつで随分と長い絃をがっつり…

単品

そろそろ石にも飽きたので・・・というわけではありませんが、 表現のヴァリエーションを増やそうキャンペーンで、 次の次の作品からは水に取材したものを描こうかと計画中。 水といえば、 生まれ育った町は水運で栄えた中世以来の都市。 ヨハネス・デ・レー…

応募

そろそろコンクールの準備にかからねばなりません。 額は出来上がるまでに2週間みることになっていますので、 額装作業も考えると、もうそろそろリミット。 風船とお花紙で作った繭玉(下地)はようやく風船がしぼんでくれました。 これを額装完成予定の形…

しごと

しごと=やんなきゃいけないこと=おもしろくないこと そう、思っていた。 自分が育った周囲の人たちは、仕事を「いやいや」やっていたように見えた。 本当はやりたくないけれども、 何か正当な理由、大義名分があるからやらなきゃいけないもの。 そういう感…

慣れて来た

家の人が誰もいないときにときどき犬子を自室につれてくる。 犬子のところに行ったあと、自室に戻ろうとするときにすごく引き止められ、 あげく悩ましげに啼き・・・じゃあ、姉ちゃんの部屋に来る?って。 換毛が激しいのでタオルを敷いたベッドにいてもらう…

人気

新年あけてから春までは演奏会の準備期間。 自分の周囲ではそういう傾向にある。 毎年の所属会定期演奏会は2月で、このための準備もあるし、 自分の周りでは個人の会の演奏会は4、5月に開催されることが多いので、 いまの時期は小規模な下合わせが行われ…

結晶の形成

先日、知人のブログで知って、即購入したストームグラス。 科学的根拠のない気象予報計。 でも、「科学的根拠がない」って表現じたいに根拠がない。 ひと昔まえまでは漢方薬の効能には科学的根拠が乏しいとか、 ストレートに「効かない」「気休め」といわれ…

福袋の中身

待っております。 別に、「マテ」の号令をかけたわけではないのですが、 一刻も早くご飯が欲しいので、いろいろやってみているようです。 私はあまりご飯やおやつのときの「マテ」が好きではないのでコマンドを出しません。 今日はカメラをいじっているのを…

懐かしい味

年末からたまっていたアルミ缶(ビールの空き缶)を、仕事のあとにリカマンへ持って行く。 町内の資源ゴミでも回収してもらえるけれども、 箱にきちんと入れた状態で持ちもめば、一箱20ポイントの割合で引き取ってもらえるリカマンさんを利用している。 今…

福袋

いままで福袋はほとんど買ったことがない。 その昔は中身がわからない福袋ばかりで、 何が入っているかわからないものを購入する気持ちにならなかったから。 最近は中身がわかる福袋も多いけれども、 それでも買ったことはなかったな。 年末に、前の学校の友…

Russian year

一気に注文したのだが、 まずは一足さきに届いたのが、『眠り』↓。 続いて、『シンデレラ』全曲・・・のつもりが、抜粋やんか。 そこのところはかなり厳密に確認して注文しているつもりなので、 今後は表示方式を正確にしてほしいものだ。 今回はがまんして…

長丁場

締め切りは7月半ばだが、 大きな作品は長丁場になるので早め早めの準備。 今回は前回よりずっと早くに準備をはじめ、ここまで↓来た。 下真ん中付近の大きなしきり部分は後から描くものがあるのでやや放置気味。 今日だけで、仕切り=石の数を倍以上に増やし…

おだいじに

お茶の先生が18枚そろったお盆をくださるというので、車で四日市へ。 ついでに稽古もさせてもらった。 あまり稽古に行かないから運びのシンプルな点前も忘れかけている。 四方さばきもあやしい。 えーっと、外ずみ?内ずみ、どっちを狙うんだっけ? などな…

巡り巡って

随分前のことになるが、 卒業論文と修士論文は桑名の地誌を扱った。 近世には桑名地方でいくつかの地誌が編まれ、 編者も、藩おかかえ儒学者、藩士で国学者、藩士、僧侶、と様々な立場の人たちで、 藩撰、私撰と思惑もそれぞれで比較がしやすかった。 一番興…

全体性

分かりやすい身体症状を持っているので、 色んな方からご心配を頂きます。 一応、接客業やからね。 ステロイドを普通に塗る生活から始まり、 保湿のみに徹した時期、 ステロイドの適切塗布と動物性たんぱく質および油分摂取を控える(というか肉に関しては全…

始動

仕事は2日からじょじょに始まっている。 明日からは昼の仕事も始まる。 昼の仕事はこの時期になるとコンクールの応募用紙がやってくる。 締め切りは3月半ばだが、 それに間に合わせるには、いまの時期から注文の段取りをしなければならない。 今年のテーマ…

次への引き

1速てのは一番馬力を出している状態。 力がいるんだよね、何かをはじめるのには。 はじめてしまって、2速、3速・・・と入れて行くのは結構簡単なことなんだ。 前の仕事の縁で担当している生徒が一人いるけれども、 この冬が受験で、もうあと1ヶ月くらいで…

rose

去年の11月ころにノリタケの森で買ったグラスは、 実は、シャンパンあるいはスパークリングワイン用だった。 容量の大きさから万能に使っているが、 本日、ようやく本領発揮の舞台に立った。 正月はシャンパンやスパークリングワインを頂くことになっていて…

折れた

正月2日から、ここ数年の恒例となった正月ご祈祷の奏楽に出してもらっています。 人気のある神社なので、参拝されるかたは大変多く、 自家用車の路上駐車で埋め尽くされる農道を見ても驚かなくなりました。 駐車場はたーくさんあるんです。 でも入るのに時…

休暇

普段よりも二日も長い休みなので、 とキャンバスを壊して、 あらたに張り直し、 下地を作り、 下塗りをして、 下描きをしておいた。 下描きのデッサンは狂いまくってる。 石を描くようになってやたら石垣が気になり、 先日のお伊勢参りでも石ばかりを撮る始…

おせち

犬には正月とか、関係ないんだろうな。 でも、一応、ごちそうを用意した。 去年はジェノベーゼ。 今年は野菜と鶏のスープのゼリー。 どちらも香りが高く、きっと人間の食事より美味であろう。 間違いなく、高級。 初めてみるものは怖がる犬子だが、 これは香…