つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大吟醸

懇親会で出たお酒↓ ある程度の予想はできていました。 でも、 車で行く以外になかったので、当日は呑めません。 同じテーブルの方のご協力のもと、無事入手。 持ち帰る算段が整いました。 終わって会場を退出するとき堂々と未開封の瓶を持っておられるかたが…

多分、私は本部のほうの会員なのですが、 地元の会の主催で大会があるってんでそのお手伝いです、 祖母の幼なじみでいまのところ私が安心していられる稽古場の先生が席主のお席の手伝い。 できれば懇親会も、と言ってもらったので仕事後に遅刻覚悟で出かけま…

記憶

人間は肉体を得てからその成長過程でさまざまな傷を負います。 この傷はネガティブな意味ではなくて、 その傷を入り口にその人とその魂を癒していくための前向きなもの、と私は理解しています。 それはホメオパシーでいう感受性(サセプティビリティー)の考…

秋咲き

職場の謎の植物。 竹っぽいけれども正確な名前はわからない。 最近、 水やりの回数が増えたら葉が増えた。 花も咲くようになった・・・いや、花が咲くのは個体の危機的状態なのだろうか? 久しぶりに咲いたときは5月だったけれども、 ここのところは晩秋に…

1/40

今日はまず、ここ。 仕事ではなく、家族サービスではなく。 いつも違う入り口から出入りするので気づかなかったのですが、 綺麗に塗り直されている。 灯籠も綺麗に掃除されたそうです。 平日の門前町ですが、思っていたよりも人出が多いです。 観光バスが止…

ばたばた

所属会の大会が地元であります・・・10年くらい前にやったばっかやん。 それも最近、ぽっと湧いた話っぽい。 地元ということで師匠も一席担当。 なかなかお手伝いが集まりにくいと。 リアルな話、参加者が少なそうなのでお手伝いまで会費を支払うことにな…

あうもの

慢性皮膚炎歴=年齢−三ヶ月くらい。 ここ数年は落ち着いていますが世間に流通するほとんどの化粧品は肌に合いません。 だいたい、匂いでわかる・・・こいつはあかんぞ、と。 じゃあ化粧をしなきゃええやん、て話ですがそれはそれで乾燥まっしぐら。 何も塗ら…

おとどけもの

見た夢の話です。 いつも奏楽でうかがう神社の周辺には大きな商店街があります。 門前町と言うのでしょうか? 夢の中で私はその門前町を歩いているのですが、 現実の商店街とは随分様子が違う。 その日はお月次祭の日で、 普段なら自分は奏楽する側として中…

松蔭の月

地歌・手事もの 作詞、作曲:不詳 調絃:本調子→二上り 軒端の松に秋風の、音も寂しく更くる夜に、懸かる心の浮雲を、吹き払いつつ澄み昇る、月の御影の明るらけき (手事) 憂きを慰む形見とて、松の嵐を筝の音にして 来年2月の定期演奏会用の曲。 作曲者…

自由

来年からしばらく頻繁にアメリカ合衆国(マイアミ)に滞在することを考えて、 携帯をどうするか考え中。 この11月いっぱいで端末代は支払いが終わり、 来年の7月がキャリア更新月。 話題のSIM Freeにするか・・・と考えること約一ヶ月。 知り合いは、 国…

祈る

Pathworkの入門編「LS1」の講義を受けてきました。 これで9回目。 クラスのコミュニティーとしての結束もできてきて、 先生的にワークも進めやすい感じかな? 今回は宿題がありまして、 「理想的な自己」を表した絵を描いてくる、 当日はそれと反対の格好を…

とびます

来年、 うちの社中の演奏会がある。 演奏会=新規職格取得者がいる、ってこと。 所属団体の職格は、 師匠 準師範 師範 大師範 以上・・・少ないね。 免状の種類も少ないよ。 その意味するところは、あにはからんや・・・なんせ、去年まで年会費3000円と…

さがす

先月と今月は人物クロッキーの絵画教室。 今日はその最後。 人数が少ない時間帯だけ、 個人の作品をいじる。 麻布を貼って、 ジェッソを塗って、 ざっと下塗りした状態へ、大まかな場所決め。 茶色×水色って綺麗だな。 これからは自分でどうしたいか考えなさ…

左車線設定ででかけよう

本日はお日柄もよろしく、平日の結婚式です。 私のじゃないですし、知り合いのものでもありません。 通常営業で奏楽のお仕事です。 帰りにこちらにたちよりました↓ http://www.kawade.net 素敵な酒屋さん。 ものすごくヒトの顔を覚えるのに長けていらっしゃ…

集まり

色で喩えるなら、 全校メンバーが集まって瞑想したり、 バーバラやローリーが誘導するGoddes Meditationのときはこんな感じ。 静かで清浄なややはりつめた空気。 クラスで実習をしているときはこんな感じの色。 もうちょっとふわっとしている。 そういう不思…

良い調子

午前中に合奏練習。 蘭陵王(壱越調)、迦陵頻急(壱越調)、鳥急(黄鐘調)、賀殿急(双調)、賀殿急(壱越調)、鳥急(双調)、酒胡子(双調)、胡飲酒破(双調)、北庭楽(壱越調)、夜半楽(平調)、抜頭(太食調)、陪臚(平調) 調子をあっちこっちい…

ひさびさセッション

久しぶりにホメオパシーのケーステイキングをしてきた。 友人の協力を得て・・・これが規定回数を満たすとようやく卒業。 去年は色々忙しかったのと行き先への漠然とした不安と焦りでケースを取る気にならなかった。 そこにしがみついていたってのもあって、…

秋祭

10月3週目は秋の大祭Weekです。 氏神さま(産土神さまか?)は16、17日。 体育の日はいつもお世話になっている神社の大祭。 今日はその神社の支社の大祭。 去年は篳篥を吹かせてもらったけど、さんざんだったな。 まだ篳篥の本番は緊張する。 今年は笙…

書く

The Very 香筺座り。 文章を書くのが好き、というよりも、言葉づかいが気になりすぎる傾向。 気にしすぎてへんな文章になる。 人がどうとか、ではなく、自分の文章や用語、漢字が適切か。 その延長で大学入試の小論文指導をすることもしばしば。 日記のよう…

連休

世間は3連休だったようで。 このあいだも連休、あったやんか。 額の仕事も楽の仕事も秋は忙しい。 秋は教室展、文化祭、個展のシーズンだから。 秋、特に10月は収穫を感謝する大祭のシーズンだから。 気候もいいから結婚式も多い。 ここを越えると、七五三…

石祭り2015

10月の三連休といえば、これ! ↓ 天然石祭り。 BBSHJのYear1のときに関西組の同級生が教えてくれた素晴らしいイベント。 主催の益富地学会は所属会・京都當道会の2、3軒お隣。 午前中の結婚式での奏楽を終えてから、いざ京都! 行きも帰りも意外なことに渋…

本番の力

恒例の合奏練習会。 今日は壱越調まつり。 春鶯囀颯踏、同入破、賀殿急、武徳楽、北庭楽、蘭陵王、迦陵頻急、酒胡子、胡酒飲破、新羅陵王 おお、10曲いった。 前半はわりと重めのリードではじめたわりに長く吹けたな。 先週末は本番が二本立てだった。 本…