つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まつり

今日は旧暦の初午の日。 仕事先の近くにある見事な桜並木を遠くからとってみる。 本当はもっと長い。 近くで撮る。 時々、ソメイヨシノではない桜が混じっているらしく、 色が微妙に違う木があるね。 通っていた小学校にあった木と似たいい香りのする桜もあ…

道具に使われる

Bluetooth機能をあまり使ってこなかったけれども、iPadの入力が便利になるかな、と購入。 PWのPTPプログラムを学んでいる友人の宿題を手伝うことになり、職場での休憩中に宿題英訳、コメント和訳をする機会が増えた。 たくさんの文字を打つ場合はこういうキ…

おのぼりさん

今日はここ↑へ。 尾張旭市の「スカイワードあさひ」です。 ここの4階で絵の先生のグループ展が開催されているのだ。 会期は1ヶ月もあったのに、今週末の展示終了を目前に出かけた。 初めてみる作品、 他の小さな作品はみたことあるけれども大作は初めての…

悪癖

身内を除けば数少ない「呑める人」とおおよそ一致している考えとして、 「酒飲みはなんでも酒の肴にできる」 というものがある。 おまんじゅうと日本酒、 ワインとチョコレート、などなど。 私はケーキなどのおかしを単品でみたときに心躍らない。 ケーキだ…

中三日

恒例の合奏練習がこのあいだあったばかりなのに、 また明日も同じくの練習会。 各々の予定があう日がこの両日しかなかったのよ。 そうと分かっているので、先日は 「嫌いではないけれども好きかっていわれるとそうでもない曲」 を中心にあわせてもらった。 …

はしご

今まで放っておくのもどうかと思うが、 本番まで1ヶ月をきっているのにまだ得物(三味線)のメンテナンスに出していなくて、 いよいよあかん、と思っていつもお世話になっているおことやさんに持ち込み・・・頼めばとりにきてくれるけれどもその打ち合わせ…

着地点

(あれ、寝てる・・・) 先日、カナート洛北に立ち寄ったときに「やまや」でみつけた奥の松のスパークリング。 大吟醸スパークリングというだけあって香り高い。 カナート洛北には「とようけや山本」の商品がいくつか置いてあって、 ここの豆腐のたれが常備…

いしとみず

取材のために今日はここ。 下鴨神社と糺の森。 天気も良く気温もぐんぐん上がり、花粉症を卒業した自分でもちょっとくしゃみが出て喉がかゆい。 水・・・といえば大垣、と思っていたがたまたま天気が良いというのでカメラとスケッチブックを用意して、稽古後…

しょくじ

春は健康診断の季節である・・・私ではなく、犬子の。 私は健康診断を受けていない。 体重計にすらここ数年、いや10年くらい乗っていない。 でも、人生のうちで今が一番健康。 最も元気と言われる20歳代は体調がわるくてわるくてどうしようもなかったが…

ささ

また発見した甘口微発砲日本酒。 ゆるい。 こちらは福島県のお酒。 震災以来、福島の産物はなにかとやれ放射性物質がなんだかんだと言われていて、 加えて代替医療を勉強している自分の周囲ではとくべつそういう方面に敏感な方も多く、 もう一体何を信用した…

冬から春へ

一昨日はとても暖かかったけれども明日の天気予報は雪になっている。 今日も日中は雪がふったりやんだりしていた。 ビールはまだ寒いのでこの冬ひとりで盛り上がっていた、 甘口スパークリング日本酒試飲を継続中。 黄桜さんの。 パッケージングがおしゃれ目…

翌日ですよ

脇息にもたれかかる花魁のような犬子。 いつもの神社での結婚式。 昨日は2件。 練習ではいつも1時間くらい吹きっぱなしなので、 式のなかでの演奏でへたることはない、と思っていた。 しかし、昨日はどうも力が入らない。 息が続かない。 間を長くとれない…

松竹梅

地歌・手事もの 作詞者:不詳 作曲:三つ橋勾当 調絃:低二上がり→三上がり→本調子→二上り(三絃)、低半雲井調子(筝) 立ち渡る霞を空の標にて、長閑けき光新玉の、春立つ今朝はあしびきの、山路を分けて大伴の、三津に来鳴く鶯、南より笑い初む、香りにひ…

注意書き

犬を飼うものの年中行事が狂犬病のワクチン接種。 ホメオパシーとか代替医療をやっているというとワクチンアレルギーな人と思われがちだが私はこれを受けさせている。 外飼いでもあるし、とりあえず法律は守らねば・・・。 ワクチン接種についての色んな意見…

回る

ほんさっきまで、 この方向↓で描いてたのよ。 これが先々週までの状態。 光らせたり、暗いところでの変化をつけようとしたりしてこうなった↓ その時点で・・・ こういう絵は方向を変えると見え方が変わるから、とひっくり返してみた。 F50は縦横比率で縦横差…

匂い

アロマテラピーはエッセンシャルオイルを単品で楽しむ程度。 常用しているシャンプー(ジョンマスター)やら化粧品(Dr.ハウシュカ)にはいろいろ天然香料が入ってるっぽい。 身内がエステサロンに勤めているときがあって、 そこの化粧品をすすめられたこと…