つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それを偶然とするかは本人次第

家の人のワガママ入院生活も明日で終了。 本当は今日は稽古に出かける予定だったけれども、 昨日は昼から背中が痛くて夜寝る時もなんだかしんどかったので急遽キャンセル。 朝には治っていたけれども、家の事務処理を手伝ったり、 病院に行く人を送って行っ…

家のひとのワガママ入院が続いていて、 昨日は晩ご飯にカレーを作った。 入院している人はカレーならば「星の王子様カレー」のような、 香辛料の効いていないものしか食べません。 いないのをいいことに、 がっつり香辛料の効いたカレーをつくろうじゃないの…

ふじみ

家の人が入院&手術で日赤病院へ。 手術が終わって麻酔がきれるまでの病院滞在。 大きな病院に行くのは久しぶり・・・で疲れる。 売店が充実しており、いろいろ探検してみる。 納屋橋まんじゅう、妙香園の番茶、オーサワジャパンのラーメン、どっかのチーズケ…

夏なので

グリーンカレー。 夏じゃなくても作るけど、 暑いときのほうが身体にいいのだろう。 今回は無印のキットではなく、カルディーで買って来たペーストとココナツミルクを使った。 無印のだとバイマックルート(カフェアライムリーフ)までも同梱されているので…

すっぽん(川千鳥)

地歌・作物 作者不詳 三絃:本調子 頃は五月の梅雨晴れに、池の浮き木の下辺り、数多のすっぽん寄り集まり、 ぶつぶつ泡吹き、あるいはじゃぶじゃぶ、面を出して世をにらみ、水を濁して遊びけり、 中にも執心深そうなすっぽん出て申すよう、 近年世上の人々…

いいたいこと

作品しめきりまでのカウントダウンが緊迫して来た。 締め切りは7月13日。 しかし、教室のあるときしか作業できないので、 実際はあと数時間しかない。 「だんだんとコンセプトを考えていきなさいよ~」という先生。 でも、その先生も、 「自分の作品の説…

つや

いつもこの時期にいただく山形のさくらんぼ。 お茶の先生つながりでうちにやってくるこのさくらんぼは絶品。 これを食べたらちょっとやそっとのさくらんぼには感動しないよ。 色彩ももちろん、繊細な甘みと酸味のバランスは、 the very Japanな感じ。 温帯の…

ギョーカイ

今日の演奏会の会場の中庭。 奥の方にお茶席のようなものがみえる。 巨大な錦鯉が泳ぎ、 都会の真ん中なのにどこからか鷺が舞い降りる。 今日は出番が一番最後・・・今日も、か。 好きな『吾妻獅子』が演目にあった。 さーて、手事 というところで、演奏者の…

ばら②

化粧品の話のつづき。 化粧品にかぎらず香りの要素は大きな影響力をもっていて、 昨今の香りのつよい柔軟剤などの蔓延には辟易している・・・あのはなにつく香りはどうにかならんのか? お客さんであの香りが強いと拷問。 化粧品も香りでだめなのが結構ある…

ばら

ずいぶんマシにはなったが皮膚が弱く、 限られたメーカーのものしか肌にあわない。 別になにもつけないで過ぎればそれでいいけど、そういうわけにはいかないんだよ。 乾燥傾向で炎症をおこしかけているときは保湿しないとなかなかしんどいのだ。 かといって…

ささくれ

四月にあった演奏会はお客さんだった。 まるっと1曲は自分のところのメンバーだけでの演奏だったけれども、 その他の曲では主催の会のメンバーさんにまぜてもらって出演する。 この会は関東方面から現代曲の作曲家&演奏家の先生をお招きしての企画。 なかな…

炭素

なんとも久しぶりの、休みに一日中家にいる日。 昼間のメインの職場が休みでも、他の仕事で出かけたり、稽古だったりするからね。 そういう日は、趣味のホメオパシーに没頭や! まずはマテリアメディカ(『シノプティック』『アレンのキーノート』)を読みあ…

打ち上げる

昨日が県展の搬出で、 搬出いうたら、 うちあげでしょ! そんなわけで、 昨日酒屋でスパークリングワインを仕入れて来た。 だいたいは私一人では済まないので、 おおよそ呑む人の頭数ぶんにあたるように二本購入。 スペインの「レイモス」辛口。 甘いのもあ…

1年計画

お久しぶり、の17絃。 古曲メインの会で、 私も先生も古曲好きなので17絃の出番は少ない。 どうやら来年の秋に社中の演奏会があるらしく、 現代曲の練習もぼちぼち始まっている。 17絃、好き。 疲れるけどね。 なんせ、出し入れから疲労感ハンパないも…

搬出

無理矢理おなかをなでられる犬子。 目が「なんだよ」ってなってる。 県展がこの日曜日に終わった。 結局、1日しか行かなかった。 搬出はその最終日と今日。 最終日は下合わせで出かけていて、夕方からは稽古に来る子がいたので日曜搬出は見送り。 今日の天…

事務処理

せっかくの三連休やし、ゆっくりマテリアメディカで遊ぼうか・・・と思いきや、 結局は事務処理に追われた。 ますは、 宅地建物取引主任者免許の更新と更新講習の受講手続き。 写真は昨日のうちに撮った。 前回の更新は今の職場に入ってすぐのことだったので…

destination

なんか、昨日のアクセス数が史上最高やった。 高速のリフレッシュに触れたからか? 高速道路のリフレッシュ工事はそれはそれは大変な渋滞になって、 毎日使っている人にとってはげんなりすることかもしれないけど、 これがあって安全な道路が維持されている…