つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による記録です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どこ?

店長: で、 (復学する)学校って、どこですか? 京都? 私:いえ・・・ マイアミです。 暑がりの私に耐えられるかな・・・

関係性を保つ方向

BBSHJのときの友人の韓国土産。 星座にハングルで星座の名前が書いてある。 きれいで気に入っている。 まだ一年後のBB復学ながら、着々と準備を進めます。 なによりもまずは、職場・・・複数あるよ。 雅楽のほうは、今年行くか、来年行くかの瀬戸際のときに…

たまにはこういうのも

http://yukothi.com/index.php? 興味深いです。 現実化に近づくための種まきツールてことかしら?

昨夜は、ここ。 家から徒歩10分くらい。 幼稚園の同級生の弟さんがやっているお店で、一族のみかい。 お寿司屋さんですよ。 小さいこどもがいたけど、ひたすら呑む大人たち・・・。 こういう小さいのが身近にいると、 自分の昔の記憶がよみがえって来て、…

数年ぶり

世間はシルバーウィークだとか。 おお! カレンダーがすんごいことになってる。 私はいつも通りで、 火曜は職場の定休日。 交替でお休みをいただき、 たまたま今日は休日。 日曜日で、 なにも予定がない日。 そんなの何年ぶりだろうかと思う。 仕事はなくて…

リセットさん

13日の合奏練習まではどうしても筝、三絃、17絃の練習を優先することになり、 哀しいかな、身はひとつで篳篥の練習はできない。 そんなままで今日の合奏練習会。 予想通り、へろへろ。 40分くらい通して吹いたらもう、だめ。 いつもはこの倍くらいは行…

ごつい世界一

信頼度世界一のパスポートを、簡単にもらえちゃう・・・これってとんでもない僥倖かもな。 前回は5年のを申請していたようで、紺色のでした。 手数料はそれほど変わらないので今回は10年のを申請しました。 来年のBB復学が決まる直前に、 韓国釜山で開催さ…

浴衣会

浴衣を着る会、ではありません。 身内だけの合奏練習会という意味です。 浴衣を着るくらいの気軽な気分で、ということらしいです。 だから、浴衣を着なくても良いのです。 来年の演奏会に向けての準備もかねてなので、 古曲新曲おりまぜての演目。 17絃、…

ぶらつく

10時から自分のホメオパシーのセッションを受けて、 16時半から下合わせのため、 空き時間を使って久しぶりに四条界隈をぶらつく。 新京極よりも寺町通のほうが好き。 よくよくみると、 三条寺町あたりはギャラリーが多い。 山本額縁さんのショーケースには…

ポテンシャル

若い作家さんほど額縁に作品を入れないで展示なさる場合が多いです。 わかります。 額の分だけ余計な出費になることも確かですが、 額が作品の邪魔をすることもままありますから。 いろいろ試してみても、 結局「合う」額がないんですよね。 張りキャンバス…

なまず

千代保稲荷神社さんへお参り。 本日はお休み状態で出かけます。 去年年末に同じ感じで出かけました。 父が「なまずが食べたい」と言うので。 つまり、それは「呑み」もセット。 はい、私が運転します。 道は慣れています。 毎月、奏楽でお世話になっています…

鬼に笑われても

今年と来年は大きなイベントがある年・・・の予定です。 今年は、イベントが多かったですーまだ9月もはじめなのにゆく年くる年の雰囲気です。 とりわけ絵画方面とBB方面での変化が大きかった。 いつも節目には文房具を買うことにしていて、 これまで、 ペリ…

獅子

旧・京都会館が建て替えられまして、 「ロームシアター京都」になるそうです。 京都・地元にいないからよくわからないや。 旧の京都会館は何回か演奏会で出たことがある。 うん、古い。 なんだかの演奏会のときは控え室が足りなくて、 臨時の控え室が設定さ…

今日からの展示です。 搬出の日の確認もかねて観に行って来た。 165の作品。 仕事上、知り合いもちらほら。 洋画は水彩、油彩、版画、 日本画もちらほら。 立体作品もあって楽しい。 ・・・つい、額装は気になってみてしまう。 作品はよくても、 額装が適…

Art Market

これは先生たちのブースの案内。 第一回目のsee feel enjoy ART market 。 釜山文化会館でこの10/28~11/1で開催されます。 第一回目ということで参加者さらに募集中、特に団体ブース。 というわけで、 このお正月にYouTubeで「テレフォン人生相談」を聞…