つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ならたび3

存分にお参りをしたあとにはお昼をいただきがてら長谷寺門前町を歩きます。 私の好きな「そうめんのふし」とおーっきいむかごを買いました。 「そうめんのふし」は、 そうめんを作る時にできるはしっこです。 これをお味噌汁やスープに投入すると適度に食べ…

ならたび2

金峯山寺お参りののち次の目的地・天河大辯財天社へ。 今年はこれで5回目。 写真は以前のお参りした時の。 来年のお神札をいただくのが目的です。 一緒に行った母には、 「たまたまお参りしたらごはん(直会)をごちそうになった神社」 とだけ説明・・・そ…

ならたび1

夏に近鉄四日市駅でこの看板を発見しまして、 ずっと「今日」を狙っていました。 この仏さまが特別拝観できるのです↓ www.kinpusen.or.jp 中学2年から奈良の寺院を訪れては、 芸術作品としての仏像を楽しんできました。 「やっぱ、慶派だよな・・・」 「如…

立体額装A

先日、同僚さまに刷っていただき額装した作品にサインなどを入れました。 版画作品は初めてですので、 エディションやらサインやらタイトルやらの入れ方を知らず、 版画家さんである同僚さまに確認しまして・・・ 結局、A.P(作家所有)として、 タイトルは…

娯楽

BBSH休学中にホメオパシー(クラシカル)の学校でお世話になり、 なんとかかんとか卒業しました。 卒業はしたもののまだまだ勉強中です。 いちばん、勉強になるのはクライアントさんにお目にかかってケースを受け取ることなのですが、 どういうわけか、 スク…

感度良好

昨日の搬入のときに額の箱を入れる袋を探して家の紙袋コーナーをがさごそしていたら、 ちょっと前に母がもらってきた美味しいパン屋さんの袋を発見しました。 そして額の箱が入る丁度よい大きさでしたのでその袋に作品を入れて搬入。 このパン、美味しかった…

搬入

昨日、突然にチャリティー展への出品のお話をいただきました。 その数時間前には、そのチャリティー展に出品される方の作品の額装作業をしていたのにね。 不思議な話です。 「13時からギャラリーにおるで、持ってきて〜」 と言われたのでのこのこ出かけます…

チャリティー展

去年の作品です。 毎年のこの時期のお楽しみ@絵画教室。 クレパス(オイルパステル)を好きな色でランダムに塗って、 その上から黒のクレパスで塗りつぶします。 その後に針のようなもので削ると先に塗っておいた色が現れるという仕組みです。 私はこの技法…

マニア

同僚さまに刷ってもらった版画を額装してみます。 やや複雑な理由で通常以上の在庫数の額に入れてみます。 マットをつけて・・・までは普通。 この額は深さがそこそこありますので、 地味に立体額装を。 8ミリのガラス押さえを作って、 作品+マットをガラス…

次へ

DLM(宿題)を提出してスッキリしたので外出。 まずは、三重県立美術館の特別展「石垣定哉展」へ。 地元のお隣町出身の超・有名作家さん。 絵の先生によると、 「とにかく、オーラがすごい!」 らしいです。 うんうん、 作品から出てくるエネルギーの量がと…

締め切りを過ぎること3日、 DLM(宿題)を担当教員に送りました。 今回は日本語で宿題を書きはじめたので、それを英語に直す手間を要しました。 しかし、 この手間のおかげで宿題全体をもう一度見渡すことができて、 それはそれで良かったと思います・・・…

版化2

また刷ってもらいました・・・うしし。 同系色でまとめたもの。 茶色×緑 クリスマスみたい。 濃い部分の版を刷ったあとに同じ版を逆さまにして重ねたもの・・・しつこくて良い。 色違いバージョン。 楽しいな〜。 刷り台とスキジーと製版したものを貸しても…

差異

学校の宿題を通り抜ける過程で、 ある夜明けに不思議な体感がありました。 第2レベルが朗々と歌っているのです。 本当に楽しそうに 優しいオレンジ色の雲にくるまれた美しい色が軽やかに踊っている感じです。 私はこの第2レベルが苦手です。 編入試験でも…

筝と三絃のための嬉遊曲

練習中。 私にしては珍しく新曲ですが、 かなり気に入っています。 http://www.musicon.co.jp/hunakawa.htm 短い曲ですが合奏をするのが難しいらしいです。 私の場合、大概の曲は三絃ですと楽譜を見てぱっと演奏できます・・・ときどき左利きだからかな? で…

モチベーション

宿題締め切り間近です・・・いや、今日だ。 日本語で書いた設問への答えはできていてもそれを英語に翻訳する必要があって、 目下、その作業中です。 日本語で答えるだけでも「痛い」のに、 それを英語にするときにもういちどその「痛さ」を通り抜けなければ…

物語

滅多にドラマは観ませんが、 先日、ふと夜中につけたテレビで放映されていたドラマに釘付けになりました。 阿部寛さん主演のNHKドラマ「スニッファー」。 途中から観たので話の詳細はわかりませんがその回は、 黒木瞳さん演じる新興宗教団体周辺で起きた事件…

向き不向き

Hands on Healingの技術を教える学校に所属していて、 宿題のためのヒーリングセッションにご協力いただける方をおおっぴらに募集しているくせに、 実は、 ヒーリングには不向きの体質です。 拾い癖が激しすぎるそうです。 人の身体に直接触れるのって、 よ…

やむ

昨日の合奏練習のあと、 龍笛さんからいただいた自然薯です。 本物の「自然」薯。 掘るのが大変な作業らしいです。 しかもこんなまっすぐのなんて、貴重。 宿題からの逃避がてら土を落としてすぐに調理できるようにしました。 この自然薯で作るとろろ汁は生…

1ヶ月以上ぶりの合奏練習でした。 篳篥を吹くのも久しぶり。 スクールにはプラ管を持っていっていましたが、結局吹かず。 昨夜の背中の寝違えも相俟って今日は全然吹けませんでした。 平調の五常楽急、皇しょうの急、三台塩急、越殿楽、林歌、夜半楽、陪臚 …

痛み

友人知人に協力してもらって宿題のためのヒーリングセッションを行ったあとにはレポートを書きます。 カルテのようなものも作りますが、ほとんどは内観。 「そのときあなたはどう感じましたか」 「その出来事はあなたに何を想起させましたか」 「あなたはど…

小さい作品です。 ドローイング。 石に行き詰まってきたのでちょいと違うモチーフに手を出します。 鞍馬の木の根道から起こしました。 ・・・だいぶ盛りましたわよ。 なかなか大作にもっていくのは難しい、というのが先生の判断です。 でも、 いつかは、 大…

DLM

絶賛、DLM進行中です。 DLM=ディスタンス・ラーニング・モジュールのことです。 宿題のことを言います。 BBSHでは大体年間に7回、宿題を提出しなければなりません。 そのうち3つめまでは新学期までに提出期限があります。 2年生の今の時点では、 指定され…

版化

久しぶりに美術部。 今頃は翌春の県展の準備にとりかかる時期ですが、 とりあえず来年のには出さないことにしました。 仕事と宿題と学校でいよいよかつかつになってきましたので。 「大きい作品はしばらくやめたいです」 と先生に相談したところ受け容れてく…

人気もの

かつて京都に7年住んでいながら、伏見区にはご縁がありませんでした・・・伏見区に学舎がある大きな大学に行きかけましたけどね〜。 「ここ、お参りしとき なアドバイスをいただきまして、伏見稲荷大社さんへ。 到着は朝の8時ころ。 数年前から、 伏見稲荷さ…

犬子怒りの表現

換毛が季節においつかない犬子。 これからは寒くなる一方なのにどんどん毛が抜けていきます。 面白半分でブラシをかけていたら、 毛が抜けきった地肌むき出しのところにブラシがあたって悲鳴。 そそくさと小屋の中に逃げていってしまいました。 そのときは最…

Class1音楽

和楽器もろもろを演奏しますが、 普段に楽しみのためにそれら楽器で演奏された音楽をきくことはほとんどありません。 資料として聴くことはありますけどね〜。 ヒーリングセッションのときは、 スクールで販売されているハープの音楽を流しています。 マジョ…

絃楽器演奏者あるある

アメリカ合衆国の入国審査で両手の指紋をとられました。 タッチパネルのようなものの上に3本の指を置いて読み取ってもらうのですが、 左手は何度もやり直し。 そう、私の左手の指紋は摩滅しています。 特に親指、人差し指、中指はつぶれています。 薬指もま…

Class1 ~er

「このクラス(スクーリング)が終わったあとに、すぐ人生の重大な決定をしないでください」 Year1の、 最初のスクーリングの最終日に先生が我々に忠告してくれました。 当初は、 なんじゃらほい? と思っていましたが、 1年、 BBSHのサイクルを経験すると…

2016Class1 英語の問題

BBSHJのときは通訳さんがつきました。 その分、授業料は25%増しでしたけどね。 日本人の先生も数名いらっしやいましたが教師陣の大部分は英語圏出身でした。 教科書は日本語版があったので学年団に日本人教師がたくさん含まれていたために全く英語を使わず…

ひさしぶりに

憑かれたかもしれない。 この異常な背中の 重さ、 特に左右肩甲骨の間の麻痺感。 誰が 何を 置いて行った? 塩をなめてみたけどだめ。 見える 聞こえる そういうのではなく、 身体が重い。 筋感覚になるのか? 対処法を色々やってみる。 前述の、塩をなめる …