つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備OK

これで何回めになるかな? 恒例の大晦日伊勢お礼参り。 大晦日から使える近鉄の「伊勢神宮初詣割引きっぷ」を買って出かけます。 特典のお神酒のおさがりと干支の置物は大晦日は頂けませんが、 フリー区間での乗り降り自由がついているので買います。 ふと思…

スペース

自分は「そう」することが今は必要で快適な状態なのに、 私の周囲のひとたちはそれが「不自然だ」という。 じゃあ、 私はわたしの快適さを求めてはいけないの? 今迄、 身体的症状になるくらいに我慢してきたことを、 ほんの少しやめることも許されないの? …

まずはここまで

スクールの同級生がくれた濃いピンクの石=カルセドニーをブレスに仕立てて来ました。 いちばん相性がよさそうだったのがローズクオーツですが・・・かわいすぎて今の私には受け容れがたい色合い。 「だめだ、かわいすぎる・・・」 と苦悶する私に、 「なん…

サンタクロース

日本に帰って来たら、 「今、こういうのがとれますよ」 と教えてもらって、 以来、約半月。 影はみかける、 実際に出会った(そして逃げられた)、 今日が最終日、 というところで・・・ サンタピカチュウを捕まえました。 サンタさん、 来たね。

卒業論文と修士論文は近世桑名地方で編纂された地誌を扱いました。 武士、国学者、儒学者、僧侶と筆者のバックボーンは様々でしたが、 その中でいちばん魅力的だったのが魯縞庵義道一圓という僧侶。 義道の残した書きもののうち出版されたのは『千羽鶴折形』…

Lucky Animal

絵の教室も昨日が今年最後。 来年に春にある2年に一度の教室展の出品表をもらいました。 うーむ、 スクール期間中だな〜。 次に取りかかるF50の色を考え中です。 「考えながら、これ、やったら」 と、教室恒例の干支ステンシル。 スクールでのバディーは酉…

サイン

衣類を買うのが得意ではありません。 出かける前は意気揚々、 売り場で意気消沈します。 自分の想像以上のアイテムに圧倒されるからかもしれません。 最近、知り合った方々がとても私好みの服装をされていて、 とても気になっていました。 その方々は全く別…

冬至の儀式

(なんか、前回のクラスの終わりに冬至の日に儀式をしてシェアするって話があったな〜) その詳細は・・・ 冬至の日の日没時にベルベリーのキャンドルに火を灯して燃やし尽くすと幸運が訪れるという習わしがあり、 それにならって 冬至の日没時 火を灯したキ…

ころころ

今週末は天長節とクリスマス。 その1週間後にはお正月です。 もうそんな時期か・・・ このあいだ「こないだもう正月か〜、って言ってたところだよ」って言ってたのに。 スクール2週目から帰って来て以来、 時間の経過がとても速く感じられます。 1時間が…

時宜

この「つばき洞」はホメオパシースクールの卒業を機に 設定したスペースです。 設定時の2本柱は ホメオパシー(コンサルテーションやお話会、入門講座、イベント出展)、 BBSH(モニターセッション募集など)でした。 ホメオパシーの勉強はとても楽しいです…

時差ぼけ回避

スクールの開催地・St.オーガスティンと日本の時差は12時間。 まるっきり反対です。 ありがたいことに仕事を続けながらのスクール通い。 なるべくすっと仕事に戻りたい、と思いますので時差ぼけ対策を講じてみました。 市販されているホメオパシーのレメディ…

エクストラ

乗り継ぎのダラス/フォートワース国際空港。 成田への飛行機への搭乗まで時間があるのでお土産はここで買います。 仕事先でお世話になっている方へのタバコ。 私は吸わないのでなにがいいのかわからない。 店に入るや否や、 「マルボロ?」と聞かれます。 …

セントオーガスティン

スクーリング中、一度ならずも二度セントオーガスティン観光の中心地へ。 こちらは一度め。 夜景のツアー。 スクーリング終了後、 今度はいつもお世話になっている4年生とそのお友達、日本から来ている学生一同で昼間のセントオーガスティン。 おそめのラン…

全部使う

出発前から滞在先のセントオーガスティンの「Night Lights」のことは見聞きしていましたが、 車で行かなあかんしな〜 クラスの途中ってけっこうきついでまあ行けへんやろな〜 などと、 これはいつものパターンで動きもしないであきらめモード。 「別に行きた…

ゲット!

北米大陸限定「ケンタロス」を捕るためにポケットルーターを契約してのアメリカ入りです。 滞在地はそれほど都会ではないゴルフリゾート。 普通にしていたら出るポケモンは、 スズメ ネズミ ムシ 地元とそうかわらないです。 でも、 地元であっても結構「カ…

お土産

英語しかなければあきらめもつくのですが、 日本語版のワークブックがあるということで頼んでしまいました。 BBSHJの時のやね。 どうかしばらくは日本語版の在庫がありますように、 と祈らざるをえないくらい日本語で読むのは楽です。 英語は私の人生には要…

本気で捕りにいく

アメリカに行ったらこれ↓を捕ってきてください、時間があったらでいいんで・・・ という職場の方のリクエストで初めてこういうやつが居ることに気づきました。 前回のスクーリングでは自分のスマホが現地のフリーWiFiに対応していないことが判明し、 辛うじ…

enough

Class1から5週間で再び北アメリカ大陸です。 ワインが安くて美味しいです。 巨大オーガニックスーパー・WHOLEFOODSへもまたまた連れて行っていただき、 ぽいぽいっとお土産やら滞在中の食べ物を買います。 これは先輩さんに頼まれた「CELESTIAL」のハーブテ…

宵々Class2

クラスの1週間って、 ちょっと「祭」みたいなもんなんです。 浄化祭 感情爆発祭 内観祭 英語祭とHug祭(私にとっては) 祭=非日常です。 日常では一個ずつ、ゆっくり進めている「何か」を、 この1週間でぎゅっと焦点をしぼって体験します。 それらがテン…

さて次回

もうはや次のスクーリング(学校ではClassと呼んでいます)は来週の月曜日から。 明後日には出発します。 日本に居ないための準備を色々しています。 職場のこと 犬子のこと その他事務処理 人間とはほんとうにまだるっこしい。 食べ物の心配 着るものの心配…

開示

今の仕事は接客が半分くらい・・・販売ですが職人仕事の部分もおおいにあるので不思議な仕事だと思います。 人目につくところに炎症がでやすいのでアトピー持ちのの自分はお客さんが色々心配してくださいます。 化粧品 食事療法各種 民間伝承療法 新興宗教 …