つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティーン

練習を減らす理由はいくらでもあります。 演奏会がある(1曲しかでないけど) 社中の演奏会がある 市民展の締め切りが迫っている 寝違えた やらない理由を上げていたらきりがない。 だから、 もう、 物理的に動ける間はルーティーンとなっている練習をやめ…

ムカデちゃん

自室にムカデちゃんがでました。 即、殺虫剤をぶっかけました。 ムカデちゃんは狭い隙間でも難なく通り抜けるので、 隙間だらけの我が家はどこを侵入口にされてもおかしくないです。 次がないように対策をします。 忌避剤を室内に置くことにしました。 ムカ…

ほんもの、にせもの

スピリチュアル という言葉はもうはやしっかり定着している感じがあるけれども、 その意味の捉え方にはものすごく幅があるように思います。 オバケ オーラ ガイド 天使 神さま ハイヤーセルフ 「スピリチュアル」の周辺を取り巻く単語たち。 ちょっと不思議…

いちのみや三昧3

伊勢国から 美濃国を抜けて 近江国に入り 敦賀国へ。 そこから 加賀国へ向かって、 この日の最後の目的地へ。 飛騨国一宮水無神社です。 前の大戦中に熱田神宮の草薙剣が一時避難していたのがこちらだそうです。 位山というご神体山をお祀りしている・・・と…

はす

この種類のは見頃のようです。 車で少し走ったところの、 旧立田村はレンコンの産地。 その土地の特徴を生かして、 花ハスの田んぼが道の駅の隣にありました。 とても広い。 こちらまだまだこれからが見頃のようです。 ******** 今日は久しぶりに同…

ミネラルショー@名古屋

本日のメインはこちら↓ サメの化石。 親戚の子との約束。 ちょっと前にお土産として軽い気持ちでアンモナイトの化石をあげた。 ちょうど京都のミネラルショーに行った直後だったのだ。 昨今の男子の間では恐竜が流行っているらしい。 それも知らずに、 自分…

いちのみや三昧2

氣比神宮を後にして向かいましたるは、加賀国。 加賀国一宮・白山比咩神社。 白山をご神体とするお社で、 ご祭神は菊理媛命。 本当は白山を登拝できるといいのですが、 今回はこちらで御挨拶。 大きな木がたくさんあります。 滝?も。 こちらは表参道からの…

雑貨展

職場の元上司はイラストレーターさんでもあります。 やさしさと地に足着いた発想の方に加えて行動力がある方なのでプロデュース力も半端ないです。 お知り合いの作家さんの作品を集めての「ハンドメイド市」のようなものが近所のパン屋さんで開催されていま…

いちのみや三昧1

先月に受けたセッションで 「氣比神宮」 「白山比咩神社」 「廣田神社」 の3社の名を紙に書いてなにかを教えてくださろうとしたのですが、 上記のうち2社については話がそこまで行かず、セッション終了。 ・・・気になる。 ならばこの身をもって確かめにい…

ひのき

梅雨時期のじめっとした日が続くと ムカデちゃんが登場します。 自室にですよ。 先日、 帰宅して、 ふと、 寝床のほうを見たら、 体長10センチほどのムカデちゃん。 寝ているあいだに落ちてきたのでなくて良かった・・・。 即刻、 殺虫剤をぶっかけて、 掃除…

下合わせ160619

3年ぶりに社中の演奏会があります。 本番は7月31日。 小さなグループでの合奏練習は度々してもらっていますが、 一日まるっと下合わせは今日が初めてです。 そしてあとの一回は本番直前の7月24日。 ちょっと前までは、 所属会の施設で開催されていた下合わせ…

負けるのが嫌い

いつもは龍笛さんと2人の合奏練習会ですが、 先日は、 その龍笛さんのお弟子さんも参加。 なんでも、 楽人飼育養成中で、 お弟子さんのレパートリーが増えてきたので合奏してみようか、という運び。 洋の東西を問わず、 音楽において 合奏によって学ぶこと…

楽しみ

作品が仕上がったら、 展示するしないに関わらず額に入れてみます。 仕事柄、ついいろいろ試したくなりますので。 張りキャンに描いた作品も、 普通の油縁に入れずにオーダーで組んでもらいます。 こちら↓ F3の県展用エスキース。 額が目立ちすぎかも。 虫食…

ならたび番外編

大神神社はお酒の神様でもあります。 神社の駐車場から参道に向かうまでの道にもお酒屋さんが何軒かありました。 登拝を終えて車に向かう途中で相棒に頼んでそのうちの一軒に立ち寄ります。 「Tちゃんとお参りするとお酒がつきものになるね~」 と、相棒。 …

ならたび3

三輪山登拝はなんとか制限時間以内の2時間に納まりました。 登拝前に渡された登拝証を返却して完了です。 「終わられましたか、ええお顔したはります。」 と神職さん・・・それはきっと相棒への言葉であろう、私はへろへろで登拝口でお礼をすることすらでき…

ならたび2

このならたびの大きなイベントは、三輪山登拝です。 以前、大神神社にお参りした時はそういうものがあるとは知らず、 拝殿付近をうろうろして「ふーん・・・」と思って帰ってきました。 そのすぐ後に雅楽仲間が 「ご神体山に登ることが出来るんだよ、お参り…

ならたび1

ゴールデンウィークに初めてこちら↓にお邪魔しました。 スピ友にその話をしたら大層行きたがって、 2人の休みが合うというレアな日(友人は土日休み、私は休みは基本平日)が発生したので2人してお参りしてきました。 友人:ここ、ゼロ磁場みたいな感じ~ …

眉間

自分が思う以上に表情筋が収縮&弛緩しているらしく、 演奏中、 眉間にシワを寄せてるようです。 演奏会のDVDを師匠が見ていた時に気づいたそうで。 そう、 たしかに演奏中に「?」と思った時に眉をひそめている自覚があります。 「?」 というのは、 自分の…

撤収

この日曜日で県展の展示が終わりました。 搬出は最終日の日曜日と今日。 搬入したときに「祭はおわりだ」と思うので、 この搬出はなんだ? 祭のあとかたづけ? 午後には来月末の社中演奏会の下合わせがあるので、 搬出開始時間にあわせて会場に出かけます。 …

タフ標準装備

演奏会の日でした。 出番は1曲だけです。 今回は「お弁当当番」もあり。 出演者の方一人一人にお弁当とペットボトル入りのお茶を渡す、というもの。 開演は13時、出番は15時くらいですが、 お弁当係は10時集合でした。 警戒して早めに出かけたら、 予想に反…

地元

最近、余所のお宮さんばかりお参りしているので、たまには地元=産土神さんもお参りしましょ。 あと、 こっそり大麻を納めに、ね。 崇敬社とのバランスで産土神さまポジションを椿さんにお願いすることにしたので、 産土神さんとそこの火伏せの神様のお札を…

ご職業は?

よく「本職はなんですか?」と訊かれます。 ・・・ですよね。 普段は額縁やにいて、 でも生田流箏曲、柳川流三絃の教授もしているし演奏会にも出してもらっていて、 絵も描いていて市民展と県展に出したり、アートフェアに参加してみたり、 笙と篳篥を神社で…

そういうことなら

我が家の神棚はかなり年季が入っています。 祖父の曾祖父の代に新家分けをしたのがうちのはじまり。 神棚も古いらしくて中もいろいろごちゃごちゃ ・・・近所の神仏習合時代を色濃く残す場所のお札?が入ったままだったり、 恵比寿さんと大国さんの古い木彫…