つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンマ

火曜日に急遽の下合わせを終えてからが早くてあっという間に本番当日。 楽器の準備 着物の準備 お礼の準備 演奏会中を快適にするものの準備 演奏会翌日の仕事の準備 本番当日は幸いにも晴れ。 もう風物詩になりつつある会場の警備員のおじさんとの駐車連絡し…

普通

絵画教室ではここしばらく、 教室に来たらまず30分で1つ作品を仕上げる ってのをやっています。 30分で透明水彩を使って色もつけちゃう。 30分で色付けまで行こうとすると迷っていられないです。 だいたい皆、F6以上の紙にかいている。 題材は教室にある花…

○○GO

「大人が大人げなく遊ぶゲーム」 と、目下世間さまをお騒がせ中のあのゲームを、 大人げなくダウンロードし、 久々の長時間の徒歩で腰が痛い、 痛い大人です。 休日の今日はお客さんの展示を観に出かける予定でした。 いつもなら車で行くところを、 こんな真…

辛み

急遽決まったプチ下合わせの日です。 本番が目の前だからできる強行スケジュール。 本日のお品書きは古曲ばっかりです。 古曲好きだからいいけどね。 本音では3つ年下でキャリアは私より上の相棒とだけ合奏していたい。 疲れてしまっていて自分の出番でない…

必須アイテム

ホメオパスですがホメオパシー一辺倒になることができず、 状況によっては漢方も飲みます。 いつもお世話になっている漢方薬局の夏のレシピが気に入っています。 材料は、 ①イスクラ産業さんの麦味参。 人参、麦門冬、五味子エキスが配合されています。 処方…

泣いても笑っても

社中演奏会まであと一週間。 今日は最後の下合わせの日です。 昨日はうちに稽古に来てくれていて同じくこの演奏会に出る子と稽古をした。 吾妻獅子に四苦八苦・・・。 朝、9時前に入って楽器の搬入にはじまり、 最後は17時の搬出。 気づけばお昼ご飯、食べ…

来た!

来たよ~、 来ました。 高橋禎彦さんのコップ。 絶対、これでお酒を頂いたら美味しいわ!! とネットで販売されるのを待っていました。 色々なフォルムがあり、 人気なので販売開始すぐあとには売り切れ続出でした。 この形を選んだのは、 ワインを入れたら…

ひきつぎ

何かが完全に終わってから次、 ではなく、 終わりが見えてきたら次の準備をはじめる。 途切れないように、 余計なことを考えないように、 どっしと座り込んでしまわないように。 これは私の病の為せる技か? 元来が怠け者なのでいったん座り込んでしまうと動…

アイテム

BBSHは不思議で強力な場だな、と思う。 その場に出かけて何かが起きるのではなく、 行く前から、 「行くぞ!」と決めたときから何かが起き始める。 BBSHJのYear1の間も、 クラスの始まるちょっと前になると自分のエネルギーの質が少し変化するのが分かった。…

珍しく外吞みです。 ほんとうに、外。 初・ビアガーデンですよ、目の前はツインタワーですよ。 飲み放題プラス一部食べ放題のバーベキュー。 飲み放題メニューのなかにサントリーの「知多」のハイボールがあったのでそればっかりのんでいました。 「白州」…

新調

月末に所属社中の演奏会があります。 ちょうど舞台用の糸の補充もしたかったので、 この際、ぼろけになってきた諸々を新調しましょう、 といつもお世話になっている楽器屋さんへ。 この楽器屋さんは祖父もお世話になっていたようです。 芸事の地元は京都です…

奥2

本当はこちらが主な目的だったのです。 今年3回めの天河大弁才天社。 県展が終わり、市民展も搬入を終え、 いざ社中の演奏会という今、 あらためて気合いを入れるぜ、とお参りです・・・いや、その時間に練習しなよっていうのはナシね。 前回、同行してくれ…

奥1

まずは、 出発当初はまったく予定になかった「花の窟神社」から。 今日の旅の目的地を決めかねている時に読んだ加門七海さんの『うわさの神仏』にぽろっと出てきた。 だからおぼえていたんだな。 鳥居を越えて奥に進むと巨大な岩。 これがご神体なのだそうで…

「桃の滴」

京都伏見は松本酒造さんの「桃の滴」。 京都市内に住んでいればかなり容易に入手できます、イズミヤとかでも買える。 精米歩合は58%。 純米吟醸です。 お手軽価格です。 こちら(三重)にいて手にとりやすい伊賀のお酒とはちょっと後味が違います。 京都に…

ここ数年の恒例・市民展の搬入日でした。 5回めの参加です。 初めて出したときはなんだかよく分からず、 1年休んで、 そこからつづけて4回。 市民展の応募年数=今の職場にいる年数になっていて、 回数=年数を重ねるごとに知り合い=お客さんも増えていく…

期日前

随分前から投票時間が長く設定されるようになったので、 明日の仕事終わりに行っても間に合うのですが、帰ってきたらまた出かけるのがいやになるかな、と。 自分の投票所(中学校)と期日前投票(市役所)の会場はほとんど同じ。 市役所なら駐車場があるから…

準備中

眠いです。 家にいるときはいつも眠い。 ここ最近の困った傾向です。 もう何度も同じ状態になったことがあるのでうっすらわかるのですが、 これは準備中、助走つけるぜ、の状態になっているのです。 多分、 秋からの生活のための準備。 ほとんど海外旅行をし…

わたくし的年末

前年末から4月半ば搬入の県展の準備を始め、 県展が終わるや7月半ば搬入の市民展の作品にとりかかる、 というのが一昨年からの流れです。 今年の市民展搬入は来週。 構図の都合でF50よりやや2割ほど小さいP50号を作っていました。 小さい分すぐに出来上がる…

忍者のいちのみや

またまたいちのみや。 本日は伊賀国一宮・敢國神社にお参り。 現在の御祭神は、 本殿が大彦命・少彦名命・金山比め命。 本殿を見下ろす場所に「むすび社」があり、 こちらは少彦名命のお父上の高御産巣日神がおまつりされています。 その先をみると市杵島姫…

3年に1回くらいの。

社中演奏会まで一ヶ月をきりました。 大きな下合わせはこれまでに一回、 こまごまとした下合わせは数知れず。 大学のクラブで始め、 個人指導をうけるようになったのは大学院に入ってからなのでキャリアはそれほど長くない。 しかし、 私くらいの年齢になる…

それも私の一部

LowerSelfってやつです。 とってもパワフルで、 ある意味、正直。 「めんどくさい」 「あとでいいや」 私の場合、 こんな言葉が出てきたらそれはLowerSelfちゃんが言っている・・・と最近分かった。 でも、 その表裏一体のところにHigherSelfがいるんだと。 …

今日もいちのみや

前回、急に思い立って出かけたときは年に一回のタイミングで境内はものすごい人の数でした。 フリーマーケット? 手作り市みたいなものが開催されていたのです。 あれだけのヒトだとお参りどころではなく(人ごみ苦手)、 さっさと退散。 再挑戦したこの日は…

準備態勢

7月に入り、 秋から復学するスクールの開催される宿泊施設予約が解禁されました。 幸い、 日本にも系列ホテルをたくさん持つグループに入っている施設なので、 日本の窓口へ電話することで予約ができるようです。 英語でやりとりしろってことなら頑張ってや…

ついたちです。 ついたちにほぼ毎月、奏楽させていただく神社・・・の近くに住まいするネコちゃん。 ヒトが通ろうが、 カメラを向けようが、 動かない。 そこが涼しいんやね、 今日は暑いもんな。 さて、 この10月から復帰予定のスクール指定のホテル予約が…