つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EMS

EMSを使ったのは2回目。 1回目はアートフェアに出す作品を韓国に送るとき。 EMSが何かもわからないままに先生に言われるがまま出して、 往復で15,000円!でした。 作品サイズはF6でライナーなしの額に入れたのですけど、 結構かかったな、という印象です。 …

Joyとは

友人のPathwork宿題を翻訳しているときに、 同じことが自分にも当てはまっていて胸を撃ち抜かれる。 自覚はなかったけれどもどうやら私は我慢しすぎているらしい。 そして、我慢しながら本音ではいやいややっていることが、 周りから見れば喜んでやっている…

梅の宿

地歌手事もの 作詞: 村上松韻 作曲: 菊岡検校 筝手付け:八重崎検校 三絃:本調子→二上り 筝:半雲井調子→平調子 糸竹の 代々節馴れし鶯の 声の調べも新玉の 幾春霞立つ名こそ色白妙に匂うらめ (手事) 梅咲く宿は千代ならん 梅咲く宿は千代ならん 塩崎くら…

モチベーション

久しぶりの篳篥本番でした。 社中演奏会をはさんで一ヶ月くらいのインターバル。 お天気があやしくて雨かな~?と思いましたが、 式の前後は保って一安心。 10年くらいの職場ですが大雨になったことがないです。 夕方からは稽古。 こちらも社中演奏会以来は…

はろ

ハロハロ。 シーズン中に一回は食べたい。 できれば全種類制覇したい。 職場最寄りのコンビニがミニストップなので今の職場に入ってからはハロハロ三昧。 すごくお腹がふくれるから覚悟して食べる。 今日は早出遅退だからな、とか、 晩ご飯遅くなるからな、…

彫る

具象を抽象にする過程として版画にしてみては? という先生の提案により木版製作中です。 彫刻刀を使うのは久しぶり・・・小学生以来かもしれない。 シナベニヤをカットしてもらい、 下絵をうつして彫ります。 少し彫ったら彫刻刀の使い方も分かってきまし…

タコ足

宿題を仕上げるべく今週はたてつづけにヒーリング。 まだまだ「ヒーリングをする人」って看板に慣れない。 日本でもヒーラー、ヒーリング、とその周辺の言葉が浸透してきてはいるけれども、 私の一部が 「おいおい、その怪しいお話はなんですの?」 と眉間に…

平常に戻る

最初の宿題提出期限が9/2。 それに向けての実習が1つ終わり、 今日、そのレポートも書き上げました。 間にお盆明けから引きずる風邪の悪化をはさんでようやく一区切りです・・・あ、いやあと『光の手』の質問に答えたりなんじゃらかんじゃらもあったけど、…

本格始動

最初の宿題の締め切りが9/2と気づいたのはお盆休み中・・・遅い。 2件のヒーリングをせねばならず、 またYear2の宿題とあって内容も一歩進んだものになっています。 手法はキレーション、クラウド除去、スパインクリーニング、第7レベルのアップリフトにか…

贈り物

BBSHJ閉鎖のときからバーバラが執筆中とアナウンスされていた本がついに出ます。 正直、あきらめていたことだったので驚きました。 BBのサイトでは予約受付中。 広くは来年のはじめの発売開始。 http://www.barbarabrennan.com/core-light-healing/ 入学進級…

つぅ

額でも楽でも学でもない仕事で県庁へ。 三重県の県庁所在地は津。 ふりがな表記は「つ」。 でも、地元民は「つぅ」と発音する(「ぅ」で音を上げる)。 「津」と言えばこれでしょ・・・ レ・ロマネスクさんの「津の女」。 今年のつまつりにも来ていただける…

礼儀

自分の外側で起きている問題は実は自分に原因があるので、 外に解決を求めるのは問題解決にはつながらない。 人がある事象をみるときに内側で動くエネルギーは人それぞれで、 なぜ動くのか、 なぜ揺れているのか、 そこを見ていく。 BBSHではそのような作業…

すっかり忘れていました。 BBは新学期が始まる前にかなりつめて宿題を出さなければならないということを。 9/2,16,30が締め切り(立て続けに3つ・・・)。 各宿題では2件のヒーリングをするように指示されていて、 この一月半で6件はどなたかにお手伝いい…

強化

身体から抜け出る傾向があるため、 肉体の鍛錬は必須です。 ここが弱いからちょっとしたスーパーに行ってもふらふらになるんですよ、お憑かれ様になるんですよ。 でも、 暑いの嫌い、 太陽苦手、 なにより、外に出るとふらふらするってんで近年は散歩にも出…

さまよい歩き

ひさしぶりにご近所の古刹にお参りしました。 藩主の墓所。 そして、今の職場に入ったばかりのころ、 こちらには納品に度々おじゃましましたっけ・・・毎回100~150の額を運んだ。 立派な山門。 本堂。 ここにね搬入したの。 別の職場でも同席したことのある…

巻き

職場のお客さんから頂いた差し入れです。 持ってこられる前に電話で、 「納豆の海苔で巻いたお菓子って食べれる?」 と、わざわざ確認までして・・・私が皮膚症状を持っているから。 お客さんからの頂き物が多いこのごろです。 有り難く頂いておいてOKという…

PP

少し前に講師陣の大幅な入れ替えがあるという情報に接し、 それがきっかけで「もう少し先」と思っていた個人セッションを再開しました。 BBSHではパーソナル・プロセス=PPと呼んでいます。 BBの生徒は年間18回以上、この個人セッションを受けることを義務づ…

student application

どうにかこうにか編入課題を終えまして、 いよいよ書類を事務局担当者さんに送るところまでこぎつけました。 この課題はもしかしたら最初のクラスに持っていけばいいのかもしれませんが、 復習もかねて片付けておきました。 Jのころは国際Faxで書類を送った…

細神降臨

細かい神様=細神、降臨です。 久しぶりに抽象。 おかしの蓋にあわせて紙を切り、 濃いめに絵の具を溶きます。 ビー玉を5つくらい、 その絵の具にくぐらせて、 蓋の内側に敷いた紙の上に転がすと、 ビー玉の軌跡が絵の具で描かれます。 絵の具が乾いたら別…

脳みそこねこね

演奏会も終わりましていよいよ復学準備ですよ、と書類を整えています。 履歴書、誓約書、学費などの事務的に片付けることが出来るものはもう準備できていて、 目下取り組んでいるのはReturning Student=復学者のための課題。 4年を通して身につけて行くPSY…