つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

要るかな?

絶賛、アメリカ渡航準備中です。 少し非常食を持っていこうと考えています。 食費を節約するためというよりも スクールの期間中は心身の状態がどうなるか分からないから。 授業が終わって部屋に帰るだけで精一杯、ということもあるのです。 あと、 普通に周…

着地点を見てハンドルを切る

教室のお仲間が栽培した「キワーノ」という不思議な果物を描きました。 (回転させた画像をアップしてもこうなるのは何故・・・) 教室で毎度おなじみの「30分で描け」コーナーでの作品。 ******* 朝のうちに犬子をシャンプーに連れて行き、 お迎え…

For

最近気づいたのだが、 あまりにも感覚が麻痺しすぎていて自分が一体なにをしたいのかがわからなくなっている。 という話を、BB関連で受けることになっているセッションで話したところ、 「誰かのために、と思ってやっていることはありますか?」と尋ねられた…

不思議な仲間

BBに戻るまでに参加するであろう、とうっすら思っていたBBSH卒業生による体験会の日でした。 いつもなら仕事で出かけられないのですが、 今回に限ってはたまたま奏楽で出かけるために参加できることになりました・・・と私だけが思っていたようです。 体験会…

はん

小学校以来の木版画です。 彫刻刀なんて久しぶりに持ったわさ。 石を省略して版下をつくってざくざく彫ります。 こういうのも次の作品のための準備です。 版にはシナベニヤを使いました。 どうも四角で囲みたいらしく、刷ったあとに周囲の線を描きたしました…

フィードバック

絶賛、ヒーリングセッション敢行中です。 提出しなければならない宿題は終えましたが、 ブランク2年以上の編入者である自分はスキルテストに通らなければ希望の学年に入れません。 そのテスト対策としてご協力いただける方を発見したらセッションのセッティ…

おそうじ

今シーズンは台風の上陸が多い、と言われていますが、 居住地の直撃は今日の16号が初めてです。 小学校~中学校のころは1シーズン2、3個の台風が直撃していったものですが、 近年は1個通過していくかどうか。 そのかわりに別ルートを通るようになってそ…

近道

姪がいます。 いま1歳8ヶ月。 少し言葉を発するようになって、 なんとなく意思表示もはっきりしてきて、 人間になりつつあります。 親としては習い事とか気になるのか、 こちらに気を遣ってくれているのか、 「ねーちゃん(私)にはお茶とおことと三味線を…

シーズン突入

そろそろ秋のブライダルシーズンが始まります。 結婚式に加えて、秋は神社の大祭もあります。 今日は産土神さまの小祭。 大祭は来月。 日中はいつもの神社の結婚式。 珍しく、2式。 シーズン到来感があります。 来週も2式だったな。 大概、結婚式では篳篥…

遠回り

ズバリ、魔除けのためのアイテムとして作りました。 ルチルは数年前のビーエッセンスの中に仕込まれていたもの。 魔除けなので強めの石がよいそうで、 その中から選んだのがマラカイトとガーデンクオーツ。 マラカイトの彩度の高い緑は今までにない色です。 …

未満

お天気が悪そうで拝めないかと思っていたけど、雲間から少しスリムなお月様。 お月見泥棒のこどもたちがうろうろしている。 私が子供のときにはなかった習慣。 昨日は急にのヒーリングセッションでした・・・する方ね。 仕事の関係で出かけた先で興味がある…

自由に困る

午前中に学校で受けるように定められているセッション。 まだまだどうやって臨んだらいいのかわからないけれども、そこはのんびり行ってもいいみたい。 なにより自分のペースを尊重してくれるのが有り難い。 仕事にしろ音楽にしろ、 どうしても「合わせる」…

fuzzy

8月がお休みでしたので久々の合奏練習会の日でした。 龍笛さんのお弟子さん参加の予定でしたが、 急な事情によりいつものメンバー構成です。 久しぶりだから何を吹いてもいいよね、 なんて言いながら雙調を攻める。 颯踏、賀殿急、武徳楽、北庭楽、陵王、鳥…

ぜろ

ちょっと前まではチューハイ=甘い、でしたが最近はこのテのものが増えてきて嬉しいです。 アルコール度数が高くてビールよりも安いなんて、素晴らしすぎます。 甘いお酒も好きですが、一杯めにはちとつらい。 ******** 台風がまた近づいてきていま…

重陽2~観音さん

天川を後にして向かいましたるは桜井市の長谷寺。 勝手に、とてつもない山奥にあると思っていましたがそうでもなかったです。 それが証拠に、やはりここも門前外ビジネスの匂いが周辺でぷんぷんしている。 お寺に向かっていく途中に「ここから先は道が狭くて…

重陽1

社中演奏会も終わって一区切りつきましたので、 お礼とまた仕切り直しましょーのお参りのために天河大辯財天社さんへ。 9月のうちにお参りできたらいいや、 と丁度お休みができましたので今日、お参りしてきました。 自宅から約3時間とはいえ、これで4回め…

次の作品の準備と同時に息抜きがてらの木版画製作中です。 同時進行でシルクスクリーンも。 台風の影響にビクビクしつつ、 しかし実際は湿度が高いだけの曇天の下、 ゴミの祭(資源ゴミの日)と犬子の散歩をしたら、 首の皮膚がドロドロ。 こんなに悪くなっ…

丁度いい

来年の手帳を買いました。 ほぼ日手帳WEEKS。 まだ9月ですが今くらいに買うのがちょうどいいです。 結婚式の奏楽はかなり早くからお話を頂きますし、 演奏会も、そう。 加えて、スクールは10月が新学年で最終授業の6月まで日程は出ていますから。 ****…

楽しい

社中の演奏会が終わってようやくお茶のお稽古に行けるぞ、 というところで8月のお休み月間に突入。 稽古に行く、というよりかは先生に会いにいくんだけどね。 母方の祖母の幼なじみの先生。 今は休んでいるけれども、京都の稽古場を紹介してくださった。 久…

次元

「宿題のためにセッションにご協力お願いします!」 とこちらは必死でアナウンスするのですが、 いざ、受ける側からしたら何をするのかわからない。 それって、不安だよね、居心地わるい。 でから一生懸命説明するのだけれども、 いかんせん、 私自身がよく…

ひとごと

ホメオパシーとかヒーリングとかやっている、 っていうとお世話好きないいヒトみたいな印象を持たれることが多いです。 んー、 ワシ、 そんなええヒトじゃないです。 人体の構造とか、 いや、 人体に限らず、 「構造」「仕組み」に興味があるだけなんです。 …

また次の一歩

社中演奏会が終わって約1ヶ月。 長いような短いような期間を経て、久しぶりのお稽古へ。 演奏会のときに感じたこと、 反省点、 よかった点、 などなどを先生と話しながら、 もう来年2月の定期演奏会用の曲。 既習曲で先の演奏会でも演目となった「今小町」…