つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出発します

風邪を引きずったまま出発です。 普段は こんなに長引かないのに…いろいろデトックス中らしいです。 風邪で余裕がないと自分の本当のニーズに向き合いやすいという見方もあるようです。

中盤戦

あっという間にスクーリングも三回目。 明日の早朝に出発します。 宿題はもう出したよ。 受けなければならないセッションも数をこなしました。 次は「タイムカプセル・ヒーリング」のスキルを学びます。 過去生にアクセスするヒーリングです。 さてはて、何…

業界

3年くらい前まで今の職場には所謂「スピ系」のお客様が多かったです。 売り上げというより、数。 そのうちの一組の方々は前の店長さん時代にいらっしゃるようになって、 個展のときにはそのお手伝いをさせていただいていました。 想像上の動物 お花 天使 妖…

3回目、ヨーイ・・・

風邪を引きずっておりますが、 3回目スクーリングのための出発は31日ですのでそろそろパッキングをせなばなりません。 空港からホテルまでのシャトルもさっき予約したとこ。 なのに、 せっかくのレアな土曜日の休日でしたので、土日休み職の友人と交換セッ…

久しぶりにアトピー関連のお話です。 病気全般に言えることですが、 同じ病名がついていても、 よくよくみてみると、 付随症状 症状の出る部位 好転悪化の時間帯 好転悪化の要因 それをどう感じるか などの質問をしていくとまるで全く違った病気のようにも感…

まだ味覚がおかしい(お酒の味が変)ので風邪は治っていないようですが、 上司が胃カメラをキメてからやや遅れて出勤するというので普通に職場へ。 そういう時は重なるもので、 普段はお客様の少ない時間帯に3日分くらいのお客さまがいらして、 背後では電…

昨日のネット不具合に対処したあととても疲れた感じがするうえに味覚もおかしかった・・・主にお酒が美味しくないという点で。 やたら体中が痛いのは寒い場所で作業しつづけたからか、 と思ったら風邪でした。 布団に入って体中が熱い、けど寒い、痛い。 こ…

抹茶

身体によくないと分かっていても、 ついつい食べてしまうカップヌードルの新作。 先日発見したのはこちらの「抹茶仕立てのシーフード味」。 麺も抹茶色でした。 今日は久しぶりにお茶の稽古に行って来ました。 外は雪。 「あんたが来るいうから雪やわ」 そう…

最初から

今までは筝と三絃パートを練習していましたが、 さて、17絃パートを練習するか、となった時点で楽譜が見づらい。 いったん改編してもらったのを下さるのはいいが、 どのページも下の部分が切れていて見えない。 見えないところを書き足す余裕もないくらいに…

アートプロジェクト

今の学校はアート作品の提出が義務づけられています。 パフォーマンスでもいいし、 作品を展示してもいい。 今、候補にあがっているのが、 *龍笛と笙を予め録音した音を流しつつ篳篥を演奏 *三絃演奏 *筝演奏 *なんか一個、平面作品を作る 三絃と筝は楽…

ちょっとずつ

「自分のコンテナを大きくする学年」 Year2はそう言い換えることができるそうです。 先輩や先生方がしばしばそう仰る。 〜コンテナを大きくする〜 そのただ中にいると何をもってそうしているのか分かりにくいものです・・・私は、です。 かなり大人な子が多…

コンテナ

今年に入って初めてのヒーリングセッションを受けていただきました。 3日間降り続いた雪で庭は雪で埋まっています。 久しぶりのお日様は雪の白さに反射してその輝きを弥増しています・・・まぶしい。 冬至以来、 立春に向かって力を取り戻しつつある陽の光…

DLM5

5年ぶりの30センチ越えの積雪、 30年ぶりのトータル積雪量(何センチかは知らない)。 一晩降って30センチの積雪にはしゃぎ、せっせとかまくらを作る弟。 また一晩越すと、かまくら埋没。 旧愛車も埋没・・・。 今日はたまたまお休みでしたので家に閉じこも…

朝起きると30センチほどの積雪。 5年に1回くらいこういう雪が降ります。 雪に興奮する犬子。 このあと猛ダッシュ。 職場は昨日の時点で臨時休業か12時開店を今朝判断することにしてあって、 9時くらいに薄日が差していたのを見て、 12時開店に決め、 いざ…

「数年に一度の寒波」 ・・・「数年」って具体的な数字はいくつなんだろ。 雪はともかく、 寒い・・・体感温度マイナス10度だってさ。 朝にはちらほらだった雪は午後から本気モード。 仕事ははやめに切り上げさせてもらって帰途につきました。 土曜日という…

もっと

もっと講義の内容を理解したいし、 もっと同級生と交流したいし、 もっと課題図書を速くよめるようになりたいので、 英語の勉強を継続しています。 復学するまでの半年間はアルクの「ヒアリングマラソン中級」をやっていました。 私の世代はヒアリングも会話…

ベース

午後の稽古前に珍しく四条通を東に歩きました。 久しぶりの八坂さん。 須佐之男命と蘇民将来さんなどなどのお社にお参りしました。 こんなに色々お祀りされてたっけね〜。 前回にお参りしたときは逃げるように境内を出た記憶しかない。 真の目的はこちら↓だ…

さかな

市民展用の作品制作の合間に・・・ 絵画教室の風景。 さんま。 うるめ。 いずれもF6水彩用紙に透明水彩。 いずれもマルマンさんのvifArt中目ブロック。 んー・・・ちょっと礬水がきついかなあ。

周辺機器2

(「周辺機器1 camparimikan.hatenadiary.jp のつづき) 筝、17絃、三絃、笙、篳篥 仮にどれも海外持ち出しが容易だとしても、 どの楽器も合奏前提の曲がほとんど。 例えば、 筝や三絃の「六段」「乱」、組歌のどれか 笙は調子(つまり、6曲しか独奏でなん…

周辺機器1

今のスクールでは発表(パフォーマンス)が評価対象になります。 作品の展示やライブ、録音録画の上映など、 形は 自由ですがとにかく何かは発表しなければなりません。 6年前の1年生のときは、 同級生が歌う歌にあわせて17絃の演奏をしました。 まだスク…

出会う

「雅楽、やりたい」 でのぞいた大学のクラブは邦楽部で、そのまま入部。 指導してくださる先生の影響で古曲をたくさん習いました。 でも新曲を全くやらないわけではありません。 個人的な好みの問題で弾いてみて楽しいのは古曲で、 それを伝えようとすると、…

冬だけど

美味しいお酒を頂きました。 『男の蔵』のほう、ね。 www.issindow.com 安納芋で作られているそうです。 安納芋って、栽培が難しいらしいです。 ↑このホームページにも紹介されていますが、 作付け面積あたりの収穫量がいちばん低い品種なのだとか。 チャレ…

まあまあ

正月2〜4日に吹いていたのは笙のほうでして、 今日は篳篥の初吹きでした。 ちょうどいい具合のリードがなくて、 ちょいと重めのを使います・・・すぐに口がくたびれる。 壱越調の春鶯囀颯踏→ 雙調の颯踏、鳥急、賀殿急、胡酒飲破、陵王→ 黄鐘調の鳥急→ 壱…

自室の大掃除の度に到達し得なかった書棚をついに片付けることにしました。 もう書物が収納できないからです。 漫画がたくさん 少しの小説 怪しい実用書 これらに加えて、 ホメオパシーのレパートリー数種(辞書のようなもの)、 マテリアメディカ(薬効書)…

フィルタ

今年の県展はお休みするので、 もう7月の市民展の準備です。 モデリングペーストを年末にぬりぬりしておいたキャンバスに、 下地の色をかけます。 チョコレートっぽい。 もうちょい明るいのも乗せてみたいね、 とウォームグレーをローラーでころころ。 明る…

ここ数年はお正月の2〜4日は神社で奏楽させてもらっています。 それ以前は別の神社で元旦に奏楽ってのもさせてもらっていましたね〜。 貧乏性なのかお休みが続くのが苦手です。 主な職場は5日まで休みなので2〜4日のお仕事は気分的にも有り難いです。 …

正月気分

元旦はまず盃ごとから。 主に手作りのおせちをたんまり用意してのお正月です。 中味は伝統的な田作、黒豆、きんとん、数の子もありつつ、 ブリの照り焼き、サワラの西京漬、肉団子、ローストビーフ、タコのマリネ、ささみのマリネ、 ナマコの酢のものなども…

平成28年伊勢お礼参り・2

猿田彦神社→外宮(御正宮、多賀宮、風宮、土宮)→月夜見宮→倭姫宮→月讀宮→内宮(御正宮、荒祭宮、風日折宮) をお参りしたあとは、 お待ちかねの立ち呑みです! おきまりの「白鷹」さんでまずは一献。 樽の香りがふんわりと漂う限定酒をいただきます。 これ…

平成28年伊勢お礼参り・1

恒例の大晦日お礼参り。 今年はここから。 今年で4回目・・・だと思う。 去年の二見興玉神社出発&御垣内参拝はイレギュラーで、 その他は猿田彦神社出発。 外宮、内宮をお参りして外宮内宮域外の別宮をいくつかまわって、 おかげ横町、おはらい町で立ち呑み…