つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アート

最近、我がチームに参入してくれたタスカムくん。 ええ仕事、してくれてます。 Class4のアートプロジェクトで楽器を演奏する、と決めた延長線上にいたコ。 雅楽にしても箏曲三絃にしても合奏してその魅力が発揮される音楽なので、 合奏相手の楽器の音を録音…

プロジェクト

あっという間にClass4がやってきます。 明後日出発。 今回はアートプロジェクトの発表の週。 アートプロジェクトは展示作品でもいいしパフォーマンスでもいいのですが、 とにかく何かはやらないといけないです。 何かはやらないと成績がもらえませんからね〜…

憧れの

むかーしむかし、 仲間内でイラストを描いて遊んでいた時、 とても憧れたアイテムがトレース台です。 当時いくらくらいしたのかは知りません。 プロが使うもの=高い と思って値段さえ調べませんでしたよ。 最近、また描きたくなりまして色々調べてみますと…

修行中・・・

今日は絵画教室の先輩にご協力いただいてヒーリング実習です。 アワビの仲間の貝殻の上でホワイトセージを焚いて気合いを入れます。 オルゴンエネルギーの除去にはホワイトセージや水晶を使います。 そしてそのホワイトセージの焚き方で、 「アバロン(アワ…

ハイブリッド

先日、 定期検診的に受けているセッションで突然、 漫画を書いてみてはどうか? という話になりました。 どうやらセッションのなかで私は随分とおかしなことを言っているらしいのです。 私は大真面目、 というかそれが普通のことですので何がおかしいのかさ…

春の花

個人的趣味でも、 仕事柄でも、 寺社には興味があります。 お寺なんて、 美術館=アトラクションですよ、観るところがいっぱいある。 ここ1年くらい、 定期的に受けているセッションに行って来ました。 長年にわたる私の謎の疲弊感を解決する方法を教えてく…

愛知県美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン」展を観て来ました。 正直、有名どころは苦手です。 混んでいるわりに「・・・とその周辺」展みたいになっていることが多いから。 展示のメーンタイトルの作家が客引きパンダになっていて、 実は大半が同時代や…

塩浴び

セッションをする方でも受ける方でもお世話になっているレンタルスペース近所の桜。 河津桜ですかね? ソメイヨシノよりずっと早い時期に咲きます。 この写真で14日の状態です。 普段、お風呂に入るときは少しだけお塩を湯船に入れます。 使うのは神社でいた…

冬のお楽しみ

値段シールがついたままですが・・・ 11月ころから翌年の4月頃迄の期間限定のお楽しみ「ラミー」です。 スーパーで買える洋酒入りチョコの大御所。 「バッカス」も昔からありますね。 私はラミー派。 バッカスと同じ仕様のカルヴァドス。 最近みるようになり…

長かった

年間7回、提出を求められる宿題の6個目が終わりました。 締め切りを過ぎること2日(向こう時間だと)。 まるっと一ヶ月、この宿題にかかりきりでした。 セッションを受けてもらって、それについてのレポートを書きます。 それに加えて、 課題図書(バーバラ…

サチ

合奏練習会ですよ。 会場の都合で午後開始。 午前中に稽古をして、 仕事の届け物をして、 いざ、京都。 17絃1面と筝2面、三絃いっちょう。 最後に相棒と合奏しました。 あわせるのが難しい曲だったらしいですが、 ぶっつけでも大きな破綻はなかったです。 い…

遠州へ

お気に入りの法多山お守りを失くしてしまったので新しいのを頂いてくるのが目的の遠州入りです。 やはり去年の3月にも遠州三山をまわりました。 そのときのメインは油山寺。 今回もまずはこちらから・・・ 掛川城の大手門を移築したものだそうでとても立派…

突然の終了

今迄の傾向で、 作品の作業がある程度進むと、 そのあとは悪くなる一方。 やり過ぎちゃって、 というか、 やり過ぎた後の制御が出来るほどに腕がないのよ。 去年末からこの7月に応募する作品の準備をしていました。 F50なんで大きくもないけど、 ちょいちょ…

一応・・・

BBSHは、大学です。 私がなにやら高飛びしている、とご存知の方に宿題の話をすると驚かれます。 「宿題!?」 ってね。 BBSHは年間7回の宿題を提出し、 最低18時間、認定された資格を持つプラクティショナーのセッションを受け、 ちゃんと試験もあります・・…

新企画爆誕か?

過去の経験から、コラボってご提案には身構えます。 そりゃあ、さ、 筝をドレミ調絃にするのは簡単よ。 三絃も洋楽をおっかけるのには筝よりもやりやすいし。 それならピアノで弾けばいいじゃん、って思う。 「おこと」や「しゃみせん」の音を聞いてもらうた…

爪ケース

習いかけにお琴屋さんで購入した爪ケースはとっくにぼろぼろで、 ここ10年くらいはこの中国のお土産を使っていました。 筝の爪×2組と17絃の爪、予備の輪、よく使うホールのコインロッカー用の100円玉が入っています。 もういい加減に替えたいと長いこと思っ…

上巳

母方の祖父母が買ってくれたおひなさんです。 今ははなくなってしまった四条河原町の人形店で、 文字通り、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってくれたそうです。 「セット」だったのではなくて、 三人官女、右大臣左大臣、五人囃子、泣き上戸笑い上戸怒…

印象づける

先月は高飛び中でしたのでお正月以来、2ヶ月ぶりの1日奏楽でした。 いつもよりも回数が少ないのは直に春のお祭があるから、と推測されていましたよ。 日中は暖かいのでネコのお出まし。 頑張って至近距離で撮らせてくれました・・・我慢してる顔? もうかれ…