つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運が良い

珍しく、 日曜日の完全休日です・・・あ、午前中の早いうちにお弟子さんが1人お稽古にいらっしゃいましたが、それ以後はお休みでした。 で、 こちらへ↓。 www.pref.mie.lg.jp 今年、自分は県展お休み・・・市民展を優先したのよ。 もし県展に出すなら100号…

親分

先月の末にお邪魔した、 大和郡山・源九郎稲荷さんの桜です。 そのときの記録はこちら↓ camparimikan.hatenadiary.jp このときには御神域に5、6人のグループが居られて、 語り部の中川さんとお話をされていました。 実は、 そのグループはNHKのBS国際の「J…

マイナー系ごちゃまぜ

個人的には篳篥本番の多い今月です。 レギュラーの合奏練習に加え、 結婚式がちらほら。 それらが立て続けなので今月は篳篥との距離がいつもより近くて嬉しいです。 篳篥を吹く機会が増えると、 元々の持ち管・笙の吹き方も考えてみたり。 本番が多い=メジ…

学年末

2週間後に最後のスクーリングが始まります。 スピ系のスクールなので何でもあり、と思われがちですが、 宿題の提出や受けなければならないセッションの数、 その他もろもろ細かく定められていて、 それらをきちんとこなすことが求められます。 「定められた…

お礼参り

手術を予定していた母を連れて天河大辯財天社をお参りしたのが先月の22日。 手術を受ける気満々でその経過の良好であることをお願いしにご祈祷も受けて来ました。 ところが、 後日に手術前の2回の検査の結果、 経過観察となり、手術は中止になりました。 こ…

水栽培

屋根裏にある自室はとても暑いです。 ここのところ、 帰宅後に温度計をみると30℃近いです。 夕方も7時に近いというのにこの暑さ。 窓を開けて出かけることも出来ますが、 以前にそうしたところ、 巨大なムカデさんが侵入してきていてびびりました。 こんなに…

3

3年に1回くらいの割合でまわってくる、1日3件の結婚式の日でした。 しかも、篳篥やで〜。 前回は今のところの最類似レメディー・10M摂取直後で暴走したけど、 今日は大人な私でしたよ。 龍笛さんには、 「こないだは何やった?」 て言われるくらい、前回は…

アヒ

マインドがささくれ立ったまま明日の奏楽の準備です。 どんだけささくれ立っているかというと、 お客さんの優柔不断さに寄り添えない 衣装のアイロンがけが面倒(これは身を守るために必須なのですが) 練習していて間違う自分にいらだつ 自分の都合で、 自…

17日目

年中行事になりつつある「アバンダンスプログラム」の17日目。 その回で自分が設定する豊かさを固定するツールとして天然石を使うことになっています。 そこらの小石でもいいのですが、 私はこの日にパワーストーンのお店に出かけます。 気合いを入れて目指…

バラ科

今年は自宅の牡丹が咲きませんでした・・・肥料が足らなかった模様。 芍薬はいつも通り。 珍しく部屋に飾ってみました。 ピンクのは昔からうちにあるの。 白いのは私が植えました。 少しだけピンクの覆輪が入ります。 ******** 久々に、 今のところ…

名付ける

市民展の作品が終わったので次の作品のための習作期間に入りました。 今年は終了が早かったな。 まだ応募期間に入っていないのに作品が終わるなんて・・・いつもは応募する時点ではほとんど出来ていないわ、でもタイトルは決めておかなければいかんわ、とい…

ホメオパシーとハンズオンヒーリング

ホメオパシーをもちだす=狂信的なアンチ現代医学 みたいな図式がそれはそれは美しいまでに瞬時に示されるこのご時世。 まー、その気持ちも分かる。 レメディーって物質レベル以下の何かを取り扱っている場合が多いからさ、 プラセボって言いたくなると思う…

波に乗る

スピ業界ではこの満月は特別らしいですが、 スピ業界の用語に詳しくないので何がなんだかわかりません。 ウエサク祭・・・とかナントカ。 鞍馬寺に業界人が集結しているってことしかわからない。 とにかくヒトがいっぱいいるところは避けた方が良いのは経験…

習作

マチエールだけ作って放置していた画面をいじりました。 最近であった素晴らしい石垣をかき込んでみます。 ネタ元は大和郡山城の石垣。 逆さ地蔵ポイント。 大きい作品にはしにくいのでF3に仕立てて遊びました。 ぼんやりしています。 もう少し置いておいて…

DとG

「壱越調から双調に転調した曲を同時に演奏するとどうなりますか?」 笙の先生に尋ねたことがあります。 所謂、「お琴」の最も基本的な調絃では、 規準になる音を1つもらって、 そこから音同士の距離と和音の響きで残りの12の絃の音を決めます。 私の所属会…

経過観察

先月の末に天河大弁財天社さんにお参りした時、 お札をおさめに参ります - カンパリみかん ご祈祷を受けて来ました。 身内が目の手術をすることになっていて、 その経過の無事なことをお願いして来たのでした。 ご祈祷を受けたのは一緒に行った身内自身でし…

巨匠

今年のシルバーウィークに、 かつて通っていたホメオパシースクール主催の国際セミナーのメインゲストとしてジェレミー・シェアが京都にやってきますよ。 www.chk-homeopathy.jp ジェレミー・シェアの本はプルービングに関する有名なのを読んだだけ。 ジェレ…

頂点

今年は県展をお休みして市民展に集中したおかげで、 はやくも作品、投了。 完成、ではないのです。 きりがないから、ここで終わらせとこ、ってところまできたので終わらせました。 こちら↓いちばんいい感じのときの記録。 このときが頂点だったな。 製作開始…

屋根より高い

こいのぼり、です。 絵画教室で市民展用の作品を作る合間にコラージュでこいのぼり。 数年前からメインの職場はGW 後半がお休みになりましたが、 家庭教師をやっていた間はそんなもん無縁でして・・・受験生が多かったからね。 去年からようやく普通にお休み…

楽し・・・

近年カレンダーに近いお休みがあるゴールデンウィークです。 家庭教師をやっていたころは、 ここぞとばかりに授業を入れていましたからね・・・受験生が多かったから。 今年も有り難いことに2〜5日はお休み。 まとまった時間がとれたので担当しているホー…