つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消す

新しいMacBookを動かし始めてからも古い子は残したままにしていましたが、 明日、ちょうど出かける方面が同じなので古い子を売ってこようかと。 自分が使っていた機械を売る作業は初めてなので、 大手っぽいところでやってみます・・・ソフマップさん。 その…

それも一つの視点

現象を解釈するには色々な方法があると思います。 西洋医学的 東洋医学的 ホメオパシー的 霊的 現象、とは自分の皮膚症状。 私は一応、「アトピー」と言われている。 ただ、 アトピー自体の定義がはっきりしていないように私は思う。 好転悪化要因 部位 状態…

悪化坂転落中

1年ぶりくらいにアトピー悪化中です。 今回は結構深刻。 顔の両サイドに来ているからね・・・。 調子の良い時と同じ生活をしていても症状が出る時は出る。 良い情報は、 今までの悪化では何も起きてこなかった昔の患部が悪くなっていること。 膝の裏側は最…

お乗り換え

ホメオパシースクール時代から使っているMacBookを乗り換えますよ。 下準備はできていて、 すでに本体は手元にあります。 データ移行の準備もできています。 あとは実際に移行作業に着手するだけです。 こちら、 古いMacBookです。 持ち運びをするのでシェル…

これ、いいよ

*「何食べてるの?」* *何、持っていく?〜食べ物編〜* *何、持っていく?〜道具編〜* *併用で時間短縮* *「何食べてるの?」* Class(スクーリング)は毎回、5日間です。 今年度までは最初のClassは6日間でしたが、来年度からは一律5日間になりま…

ガイダンス

「ガイダンス」 というと、 大層なもの あるいは、 怪しげなもの にきこえる。 ちなみにスクールでは、 「私のガイドがこの課題はしなくていい、と言った」 という言い訳は全く通用しない。 スピ系スクールなのにね〜。 こういうところが面白い。 自分との関…

通過点

今となっては私はこの限界のある肉体を持って今を生きていることを楽しんでいる。 これを前提として、 人間の死とは、 「そのヒトの物質の部分がこの次元で維持できなくなった」 という意味合いもあって、 小さい私にとってはそれが絶対だ。 小さい私の訴え…

さよならは突然に

今のノートパソコンは2012年の11月に手元にきました。 Appleの整備品(正規中古)。 MacBook Pro 13inch, Late 2011 2.8GHz Intel Core i7 4GB 1333MHz 云々・・・ 私にはもったいないスペックでしたが、 当時、セール中だったホメオパシーの症例分析&レファ…

ついに!

6年前からバーバラは新しい本を書いている、って聞いてたよ。 私が日本校にいるときから、ね。 それがようやく現実化するみたい。 一般発売は7/18。 Amazonで予約できますよ。 Kindle版もある。 こちらはスクールのホームページのプロダクト販売ページ↓。 Co…

収縮

なんとかYear2を終えて長い夏休みに入りました。 4年のプログラムのうちで私がいちばん「怖い」と思っていたのがこのYear2。 生身の人間同士の関係性から自分をみつめる、 なんて、 生々しくどろどろしていて怖い。 ましてやどろどろが、 肉体という縛りから…

すでに持っていた

スクールでは講義で新しい知識を得てくるだけではなく、 心理的なワークで、 「今となってはもう要らないもの」 を浄化してきます。 物質=人間の肉体レベルで起きることは、 それよりもずっと前にフィールドの部分で起きています。 肉体って、現象があらわ…

嵌まった!

新しい祭壇。 気に入りの天然石たちとこの1年でもらったモノ達。 余っている棚を設置したい場所に持って来たらあっさりはまって満足しています。 祭壇、なんて怪しい響きだけど、 置いてあるのはそれぞれに思い入れのあるものたちばかりです。

真面目さん

1年の最後のスクーリングで扱う性格構造学(キャラクトロロジー)内でのキャラクターは所謂「真面目さん」の「リジット」です。 前回の「サイコパス」と同じく、 物心ついてから形成される性格構造で思い当たるフシがいっぱいありますね〜。 特に日本人には…

移動

今年度なにが痛かったかって、 最寄りの空港(ジャクソンビル国際空港)からホテルが遠かったことです。 車で1時間くらいかかって、 タクシーやシャトルで片道1万円くらいしました。 乗り合わせれば頭数で割ることができるのですが、 タイミングによっては…

英語の問題

*英語の問題〜序〜* *言語環境* *史上最低の英語力?* *コミュニケーションとは* *何が起きていたのか?* *英語の問題〜序〜* BBSHの授業は全て英語で行われています。 BBSHはこれまで世界50ヶ国から生徒が集まり学んできました。 当然、 各々の…

スクール開催地と宿泊について 2016-17

*開催場所* *スクーリング中の滞在先* *宿泊費* *開催場所* スクールは大きなコンベンションホールの併設されたホテルで開催されます。 長らくはフロリダのハイアットで開催されていましたが、 近年は毎年のように開催地が変わっています。 昨年度は…

今年度最後のスクーリングも無事に終わり、 進級が決まりました。 次学年の進級に必須となっていた解剖生理学の試験も通ってまずはやれやれ。 来年度の開催地はオーランド空港が最寄りなので、 ひとまずは最後のジャクソンビルを堪能すべく・・・・ 空港泊で…

2009年の9月にBBSHJに入学して、 「いざYear2!」というところで日本校の閉鎖。 それから長ーい夏休み・・・6年のブランクを経てのYear2が終わりました。 始まるとあっという間で、 自分のなかでは「怖い学年」で、 きっと精神的にも身体的にもきついだろう…

保湿

久しぶりにアトピーの話なのは、 ただいま絶賛悪化中だから。 私は勝手なニンゲンらしく、 アトピーの症状を持って40年近くになり、 そのうちで皮膚が普通の人と同じような状態の時期が4年くらいしかなかったわりに、 そこそこ改善していると悪い時のことを…

Year2ラストスパート

あっという間に2年生最後のスクーリングを迎えます。 明朝出発。 パッキングにも慣れて、 ほとんど旅行をしなかった私が旅慣れた人として海外旅行(アメリカ限定)についてのアドバイスを求められるくらいになりました。 ESTA(アメリカ合衆国への旅行なので…

Bluetoothキーボード

全く詳しくないけれども興味はあるし好きな電脳系・・・この言い方が古いか? 習うより慣れろ で、こちらのお手伝いを始めました↓ 一般社団法人BHSプラクティショナー日本協会について その延長でインスタも。 www.instagram.com 写真+バーバラ(あるいはヘ…