つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問診票

明日は、Year3年度初めてのセッションです。 いつもお付き合いくださる皆さん、ありがとうございます。 Year3になって、 レポートに書く内容がぐっと実践寄りになりました。 レポートのガイダンスにはクライアントさんに尋ねる質問の例が書かれています。 そ…

エスキース2

10月からはまたバタバタするから、早くも来年の市民展(7月)の準備。 応募できる高校生が増えて来たのと、 入賞率がやったら高い教室なので、という理由で生徒が増えたために、 締め切り間際は先生が大忙し。 入賞=いい作品 と言えるので、「いい作品を作…

鏡の中の鏡

「着手していることが多いのは、 純粋にそれをやりたいからやっているのではなくて、 それをやっている、 お勉強している自分が好きってのもあるからやっている。 何もしていない自分、 勉強していない自分でもいられるようになると、 いま着手していること…

上向きベース

免許の更新手続きをしてきました。 ちょうど、講習の開催日が今日でしたので少し待って講習を受けることにしました。 いつも通り、 「協会費」(500円/年=5年免許の人は2,500円払う)はスルー。 県の免許センターで協会費を断ったら、協会関係者らしいおっ…

自業自得

アートのイベントに行ってきました。 著作権があると思うので写真はありません。 概要は、 シャッター街になった商店街とその周辺の古い町並みを利用しての現代アートの祭典です。 現代アートに触れる機会を積極的に持ちたいと思っていることと、 加えて、絵…

秋の夜長に3

camparimikan.hatenadiary.jp camparimikan.hatenadiary.jp これらの続きです。 中学高校のとき、 いざ、進路を決めましょう、なりたい職業は? と尋ねられて、 「巫女」 と答えていました。 気持ちとしては、神職です。 よく知らなかったので、 「女子の神…

秋の夜長に2

今にそこそこ満足しているけれども、 「あの時ちがう選択をしていたらどうなっていたかな」 と思うことがいくつかあります。 「秋の夜長に1」謎の外商さん camparimikan.hatenadiary.jp に続きましては、 理系大学への編入のために通っていた予備校でのこと…

秋の夜長に1

今にそこそこ満足しているけれども、 「あの時ちがう選択をしていたらどうなっていたかな」 と思うことがいくつかあります。 雲間の虹がうまく写らなかった秋分の日の夕方の一枚 なんの為だったったか忘れましたが、 当時東京で学生をしていた兄弟のところに…

やめられない止まらない

以前に岩塩ランプを探していた時やったら目について気になっていたものがこちら↓ www.amazon.co.jp ピンクのヒマラヤ岩塩は知っていましたし、 一時、お風呂にも入れていました・・・もちろん、お祓い目的で。 ネットで検索してみると、 浄化、 お祓いに良い…

対価

セッションをする側にしても、受ける側にしても、 対価をきちんと設定するのって大切だな、と改めて思った。 練習だから、 勉強のためだから、 そういう理由で、 すでにディプロマを得ている人が無料でセッションを提供するのは色々難しい。 もちろん、受け…

新曲

恒例の合奏練習会は、久々の新曲から・・・私的には、ね。 いま使っている譜本の、 壱越調、平調はほぼ制覇。 他の調子も、メジャーなのはとりあえず吹いて龍笛さんと合わせることができるところまで来れたので、 今度は未修曲を潰していこう、と・・・ 微妙…

Year3初セッション

10月に始まる新学期ですが、 宿題はもうじき3つ目が提出期限を迎えます。 3つ目からはいよいよ、実施したヒーリングセッションについてレポートしますので、 ご協力いただきまして本日、Year3初ヒーリングです。 まずは、 セッションルームを自分仕様に整…

かぼちゃのお盆的なお祭り

お得意様に頼まれてデザインしたマットに、 少し手を加えて、 季節感(?)を職場にプラス。 ハロウィンの馬鹿騒ぎを一個の人間としては冷ややかに眺めているけれども、 物販の立場に立つと、 「この時期に一個、イベントが欲しいよなー・・・おっと、ええの…

美味しい×美味しい

ちょっと前から気になっていたお店へ。 地元で評判のハンバーガー屋さん↓ https://www.facebook.com/wellpalette 朝に淹れたF&Mのなんちゃらブレンドがあって、 それをおともに美味しいお昼をいただきたかったので。 こちらのお店のバンズはこれまたヘビーロ…

良薬たる所以か

心霊案件の皮膚炎症からの復活度は8割くらい。 少々、赤みと小さな炎症は残るものの、 ここまでくればもう大丈夫。 ただ、 受けたダメージの痕跡はあり。 乾燥傾向=しわ、たるみ 夏の暑さとエアコンの影響も合俟ってなかなか深刻です。 乾燥対策は施してい…

エネルギー系化粧品

販売代理店でもないし、 アフェリエイト的なものでもないのですが、 リンクを貼らないのは不親切かな〜と思うので・・・ www.louvredo.com 生来、皮膚が弱く市販されているほとんどの化粧品は皮膚が受け付けません。 敏感肌用 とされていてもダメな時の方が…

BHSプラクティショナー日本協会HP

久しぶりに、 BHS日本協会ホームページの作業を。 前年度最後のクラスから帰って来て二ヶ月ほど不調で作業する余力がありませんでしたが、 最近、徐々に復調して来ているのでなんとか今日、着手。 一般社団法人BHSプラクティショナー日本協会について ホーム…

path

2010年に配信された作品で、チャートですんごい上位に上がったわけでもないらしいのですが、 これ、 初めて聞いたときびっくりしました。 まさに、 BBSHでやっているのってこういうことだよね(ワタクシ的に)〜と。 「ヒーラー養成学校」で学んでいるはずな…

塗香

10年以上前に、 名古屋ボストン美術館のミュージアムショップで見かけて欲しくなり買ったものです。 いまでも扱っているかどうかはわかりません。 京都に本店のある香老舗松栄堂さんの塗香入れです。 当時は毎週、稽古で松栄堂に行っていたのに、 名古屋で買…

大きくなりました

6月頭に水栽培を始めたアボカドさん。 camparimikan.hatenadiary.jp こんなに大きくなりました。 自室は北側なのであまり陽が当たらず、 必死に日光を求めて葉っぱを傾けているのが不憫になりまして、 しばらく屋外の軒下で育てておりました。 水栽培を始め…

普通に出てくるよ・・・

さんさんと太陽フレアに伴うコロナガスが降りそそいでいるであろう今日、 BBSHの宿題=DLMの2回目の締め切りを迎えました。 「3年生のティーチャーはクレイジーだからDLMの締め切りは守りなさい」(2年生の先生談) はい、締め切り厳守です。 ・・・いや、締…

復活

午前中に宮城道雄さんの「高麗の春」復活祭り(15年前に習ったらしいから・・・)を先生とやらかして、 交感神経が優位なままお昼時間に突入したら食欲がない・・・ このままにしとくと低血糖で使い物にならなくなるので糖分補給。イギリス土産のレモンクッ…

生活ノート

小学校、中学校と毎日、日記の提出が義務付けられていました。 小学校の時は学校独自のスタイル・・・タイトルを出すと出身校がバレるやつ。 中学校は多分、学校経由で市販されている「生活ノート」を毎日提出することになっていました。 中学の時、 スペー…

時間のかかるもの

目下、地歌の方では「船の夢」と「高麗の春」を練習中です。 雅楽の方は雙調の「入破」「柳花苑」。 楽譜に書いてある日付によると、 「船の夢」は10年前、 「高麗の春」は15年前に習ったようです・・・当時はまだ譜本をもらった時に日付を入れていました。 …

今年も

ここ数年はずっとほぼ日手帳を使っています。 オリジナル カズン weeks その時の生活環境によって使い分けていて、 ここ数年はweeksがメインです。 カバーは何年か前のリバティー。 人様にお話できるようなユニークな使い方とは無縁の大雑把な使い方をしてい…

岩塩ランプ

以前は全く響かなかったアイテムです。塩が照明器具? その時点でシャットダウンしていたようです・・・「塩」と「照明」の果たす役割の重さが等しいながらもその質が違いすぎて戸惑ったから。 しかし、ふと気づけば、 出かける先々にあるではないですか・・…