つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末らしく

メイン職場の今年最後の出勤日は、 夕方からが忙しかったです。 大掃除がひと段落して、 何か飾りたくなったり、 お正月らしい作品をお探しの方がいらしたり、 久しぶりに会う親戚の子に何かのお祝い品として知り合いの作家さんの作品を額装しに来てくださっ…

小休止

私は少し、自由になりました。 自由になって初めて、 自分が窮屈さとともにあったことに気づきました。 ここから、 無意識のうちにあるものに焦点をあてるってのも一つの手でしょうが、 いまはじんわり、この自由を味わうことにします。

ハラ、探求中

今年最後のHealingセッションでした。 ハラヒーリングが人気です。 Project(卒論のようなもの)のテーマを決めかねております。 2つには絞られているのですが。 今の所、同時進行で資料を読んでいます。 そんななかで久しぶりに読んでいるのがこちら↓ 一射…

納会

今年最後の合奏練習会は笙で。 最近、篳篥本番が続いていたのと、 なかなかの衝撃的な笙を聞いてしまった結果、 自分の笙をもう一回、じっくり確認したくなったからよ。 そういう場合は会場側に伝えた方が親切だよ〜って。 合奏仲間の人は言っていた。 久し…

the very Japaneseなフラストレーション

職場の期間限定バイトちゃんは現在、卒業論文の追い込み真っ只中。 時々、相談というか、 こんな状況なんですよね、 みたいなことを話してくれる。 卒論なんて随分前の話しだけれども、 書き上げるのにそれほど苦労した覚えがないな。 当時は人生最低体調だ…

必須読み物

BBSHの課題に取り組むとき、 バーバラの著書・『光の手』『癒しの光』以外で絶対に避けられない読み物は、 スクールの規約とパスワークのレクチャー。 実際に、 レクチャーの〇〇番を読んで次の問いに答えなさい みたいな設問が登場するのは4年生になってか…

《BHSヒーリング募集》1月〜桑名

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。学生による施術のためにセッション料金は無料です。 BHSの大特徴・ハラヒーリングも体験していただけます。 現在、下記日時にてお申し込みをお待ちしています。 お部屋の予約手続きの都…

メリークリスマス。 世界中のBBSHコミュニティーが冬至に灯した光の画像を編集したものが出来上がったようです。 Brennan Healing Science Community Solstice Candle Lighting 年末の忙しい時期ではありますが、 地上にもたらされる光を感じていただければ…

Happy Winter Solstice〜2018

冬至の昨日は、 今年最後の結婚式奏楽でした。 いつも結婚式でお邪魔する神社は「晴れ」の結婚式が多いです。 15年くらい奏楽でうかがっていますが、 雨予報でも式の始まる頃には止んでいたり、 式の間だけ止んでいたり。 もちろん、大雨のこともありました…

天然石祭り〜師走

以前から楽しみにしていたこちらへ〜 mineralfesta.info 10月に京都ショーに行って満喫してきたばかりですが、 ご近所で開催とあれば見逃さない手はないですぞ。 会場は名古屋国際会議場。 ふむふむ、 名古屋駅から地下鉄乗り継いで行くのね。 会場近くの橋…

アストラル鬼ごっこ

たまには、 BBSHでのHSP (high sense perception)=超感覚的知覚についての授業について書いてみます。 入学当時は、 HSPがいかに発達しているかってところに衆人の注目が集まる場面が多かったのですが、 4年生になると、 正直、そこはどうでもいい。 バーバ…

パンドラの函

人体の、胸腺があるあたりには「ソウルシート=魂の座」と呼ばれる部分があるとスクールでは習います。 ソウルシートは、 地球のコアから丹田とIDポイントを貫くハラライン上にあり、 そこにはその人の「ロンギング=魂の憧憬」が記してあると言われています…

《BHSヒーリング募集》1月〜名古屋市・千種駅付近

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。学生による施術のためにセッション料金は無料です。 BHSの大特徴・ハラヒーリングも体験していただけますよ〜。 現在、下記日時にてお申し込みをお待ちしています。 お部屋の予約手続き…

一生に一度のことだから。

「こんな年末に!?」 と言われることが多いですが、 神前式奏楽歴15年の経験からして12月後半のお式は意外とあります。 最遅記録は12月28日でしたよ。 私の今年最終は22日。 これ以降も入りそうだったらしいのですが、差配役の人が断ったみたい。 先日も1日…

年賀状

もう何年も年賀状を出さないでいましたが、 来年分はなんとなくデータを作ってしまいました。 寒中見舞は作っていたので結局、同じことだな、と思いまして。 住所録もexcelで作って楽しんでいます。 職場で引き継いだ作業の一環でもある。 10年くらい年賀状…

I'm here.⑨祓詞

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 極めて 個人的な認識ですが、それが当時の自分の正直な感覚でしたのでここの載せることにしました。 要するに、 体が痛い 疲弊 …

リーーセット

Class2から帰ってきてからの2日間はありがたいことに職場がお休み。 北米にいるときも体内時計は日本のままなので、 帰国後はすぐに普通の生活に戻ることができます。 それでも長距離移動で体は疲れているだろうし、 Classの最中に色々と自分の中にちょっと…

そこに、いる。

人の話に耳を傾けるのはとても難しいことだと感じます。 真剣に、自分が苦しんでいることを訴えた時に、 「でも私は」 「じゃあ、私は」 「私はこうだった」 という反応に始まり、 あらら? いつの間にか相手の話を聞くことになっていた、なーんて経験はあり…

I'm here.⑧子供の叫び

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 極めて 個人的な認識ですが、それが当時の自分の正直な感覚でしたのでここの載せることにしました。 Year2,3の時はよく床に「落…

I'm here.⑦そうは言われても

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 極めて 個人的な認識ですが、それが当時の自分の正直な感覚でしたのでここの載せることにしました。 楽しみだったYear3だったは…

効果

今更感満載で始めたオンライン英会話の話のつづきです。 tsubakidoh.hatenablog.com 毎日30分のコースを申し込んで、 さすがに毎日とはいかないまでも、週4〜5日は時間を持つようにして約1ヶ月。 自分の感覚ではそれほど変化はないと思っていたのですが、 今…

この形がイイ!

BBSHのスクーリング中はホテル住まいです。 徒歩圏内にレストランはありますが、 スーパーはないので日本から持ち込んだ食材で自炊しています。 こちらが大活躍 ヤザワトラベルマルチクッカー お湯が沸くのに時間がかかるのでお湯を使いたい時は電気ケトルを…

クリスマス!

12月に開催されるClass2は、 いつものコミュニティービルディングの時間にクリスマスパーティーがくっついています。 軽食が提供されます。 今年はサラダバーがあって嬉しいね〜、と下級生の方と話したり。 ドレッシングコーナーにフムスが混じっていました…

I'm here.〜みちひらき⑥Year2

少し昔のことを振り返って書いています。 同じ症状、状態の方が少しでも良き方向に向かうためのヒントになればと思っています。 極めて 個人的な認識ですが、それが当時の自分の正直な感覚でしたのでここの載せることにしました。 教えてもらったお祓いです…

勇気?

勇気が欲しい。 自分に向き合うための勇気が。 そうお願いしたYear2のクリスマスのイベントの出し物で、 スクールの先生で自分のスモールクラスの先生は私に、 「すでに持っているでしょ?」 と言った。 クラスメイトや先生は皆、 私には勇気がある と言って…

今はそう思えるなら、良かった!②〜受肉の意味

こちらの続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com 「今はどう思っている?」 と、カウンセラーの方に尋ねられて、 「全然、死にたいとは思わない。」 と即答している自分がいて、少しびっくり。 それどころか、 この夏にピークを迎えていた不調で、 突然意識が…

今はそう思えるなら、よかった!①

タイトルは、 先日に受けたサードメディスンとカウンセリングのコラボイベントでカウンセラーの方が仰った言葉。 tsubakidoh.hatenablog.com 今から思うとおかしな話ですが、 私は自分が20代前半で死ぬと思っていました。 「死ぬ」 のは肉体レベルの話ではな…

私のものさし。

明日からYear4のClass2というタイミングで書いています。 毎月、一日の奏楽でお世話になっている神社でのお仕事を終えて、 持っていく食材の調達、 私が日本にいない間にある市議会議員選挙の不在者投票、 荷造り、 楽器の後片付け・・・笙吹きの宿命、使う…

やさしい

BBSHに復学したい、 って話をした時に、 「だって、アメリカのフロリダでしょ?」 ってな感じで、 信じられない!というリアクションをいただいたものでした。 当時の人間関係ではそういう反応が多かったな〜。 自分が行きたい場所が地球上に存在して、 しか…

ごふん

本藍染めで染まった爪が人様の心をざわつかせないように、 何年かぶりに復活した胡粉ネイル。 tsubakidoh.hatenablog.com この胡粉ネイルのつけ心地の良さを再確認。 爪がね、息できる。 有機溶剤を使っていない 水性である=早く乾く 消毒用のアルコールで…