つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の場所

地元の城跡にあるのはソメイヨシノの大木たち。 城跡に桜は近代以降の定番風景で、 そこには新しい権力者の巧みな印象操作があるとかないとか・・・ただし、この城跡は中世のそれなので、 城跡=桜が定着しきってしまって、 本来の意味などすっかり忘れられ…

鷗游舎・体験マルシェ

もう半月ほどしかありませんが、 こちら↓に参加します。 鴎游舎・体験マルシェ 三重県菰野町にある古民家のイベントスペース・鷗游舎(おうゆうしゃ)で開催されるイベントです。 私以外の参加者さんにつきましてはフェイスブックのイベントページに詳細があ…

そしてまた次へ

絵画教室の展示が終わりました。 初午&春大祭の奏楽のあと展示会場に出かけて、 そのまま搬出に突入。 この3月末でこの会場は無くなります。 所有者であるところの市がここを売却したいから。 駅に近く、 広いうえに、使用料も安く設定されていたので絵画教…

怒涛の篳篥Weeksの開始をなんとか乗り切り、 神社近くの散歩コースへ立ち寄ると、 すごい人、人(+車)。 いつも車を駐めているスペースは満車でした。 地元の桜の名所でもあるからね。 まだ三分咲きくらいのソメイヨシノ。 木全体はピンク色になっていて爆…

シーズンだから

暖かい日が続くようになって、 桜前線の北上速度もぐんぐんあがっているようです。 結婚式=ジューンブライドイメージが強いですが、 私が奏楽でお邪魔する神社の結婚式繁忙期は4〜5月と、10月。 そろそろ式の数が増えて来たようで、 私でさえも、明日から毎…

さてこれからは

絵画教室の展示が昨日から始まりました。 そして自分の当番日でもありました。。 一緒に当番に入っていた方が、 10年ほど前に身内の遺作展でお世話になった作家さんを共通の知己を得ていて、 当時の経緯を話していると、 なんとも不思議で複雑な伏線が、 何…

気分は終わり、で。

去年の夏くらいだったか、 絵画教室の大人作品展をしようと、いう話になって、 アンケートをつくるところからスタート。 今日はその搬入日で、 飾り付けを終えた今は、 もうほとんど終わった気分です。 (搬入後の勉強会風景) 明日から5日間の会期。 私は仕…

そうと決めたら

自覚もあるし、 先日、なんとなーくで作ってもらった占星術のmyホロスコープにも示されているように、 生まれ持った傾向として他者(含む、肉体を持たない存在たち)に対してバウンダリーがきわめて脆弱なので、 物理的接触の生じるハンズ・オン・ヒーリング…

感の影響かあるいは、肝の影響か

ここひと月くらい頭がおかしいです・・・それはいつものことやろ! いや、 そうではなくて、 夜中に目眩で目が覚め、その日1日は目眩が原因の吐き気で食欲はありませんでした・・・でも食べたけど。 目眩はじょじょによくなって、 今は目眩の症状はないので…

エッジ

結婚式の奏楽でいつもの神社に行ったらば、 ソメイヨシノが咲きそうになっていました。 一昨日はずいぶんと暖かかったからね、一気に蕾が膨らんだのでしょう。(うーむ、ピントが石灯篭にあっておる) 駐車場の蕾もピンク色になっている。 木がうずうずして…

遠足前ではないのだけれども

いつもお世話になっているレンタルサロンの近くにある早咲きの桜はもはや満開。お昼時はこの桜のすぐ近くのコンビニが近くでお仕事をされている方たちでいっぱいになります。 背広姿のおじさまも、 ラフな格好のおにーちゃんも、 もちろんうら若き女性も、 …

地味に進行中

昨夜、 神楽を歌っている時に歌詞をすぱーんと忘れる夢を見て飛び起きました。 こういう夢、結構多い。 振り付けをまったく頭に入れないまま舞台で踊る、しかもコールドのなかで。 とか 全く知らない曲をいきなり舞台で弾くことになっている。 とか。 夢の中…

読み返すと色々と。

その時々の考え方捉え方を記録するためのこの日記なので致し方なし、ですしあえて書き直しもしませんが、 読み返してみると、 これは今の考えとはちょっと違うな、 ってことがいくつかあります。 まだまだ自分は浄化のプロセスどころか、 その準備段階で、 …

発見アレルゲン

いつからかはわからないくらいに、 記憶の最初とともにアレルギー体質です。 慢性鼻炎に花粉症。 皮膚症状はあることのほうが普通。 血液検査によると、 アレルゲンはハウスダストと花粉。 アレルゲンとしてメジャーな食品には反応していない。 どういうわけ…

すでにある、から。

Year3で学ぶスキルのうちのいくつかには共通する過程があります。 聖なるテンプレートと言われる第5レベルの鋳型に他のレベル、 特に第1レベルをはめ込む作業がそれ。 聖なるテンプレートを創造の光が通過することで、 個性のある表現がゆくゆくは物質化する…

100人

代替医療業界に片足突っ込んでいるわりには疑い深いので滅多に「この手」のセッションを受けてきませんでした。 疑い深いのもあるけど、 けちなのと(始末がいいと言ってくれ!)、 プライドの高さも相俟って・・・「余程の方でなければ私の体は任せませんぜ…

Divinity and Sacred Ceremony

BBSHの第3学年も後半戦に入りました。 各学年の後半はイベント目白押し・・・いや、いつもそうなんだけど。 次回のスクーリングでは、 パフォーマンスか作品の提出が必須で、 最後のスクーリングでは各学年のイヤーセレモニーという学年ごとの作品発表があり…

「なかったこと」にしてはおけないから。

前回のスクーリングが終わって帰国した翌日、 卒業生の方からメッセージが入りました。 スクール関係者のメーリングリストに、 スクールとスクールのプログラム、バーバラの著作権すべてが売りに出される という内容のメッセージが流れた、なにかスクールで…

Hold

何故、BBSHの空間が特別なのかというと、 その理由は、 バーバラとそのガイドたるヘヨアン、 そのさらに高次元に在る名もない存在のゴッデスと、 多くの先生や、もちろん、スクールのガイドによってその場がホールドされているから。 「場の雰囲気をしかるべ…