つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい顔で新しく

来年度のBBSHのディーン=校長が発表されました。 来年度は3人体制。 ローリー・キーン リサ・ヴァンオストランドドナ・エヴァンス 2010年にバーバラが引退してから、 アメリカ本校の校長をしていたのがローリー・キーン。 日本校でもバーバラが来なかったス…

ブログから

このブログは、 もともと、書くこと描くことは下手の横好きな私が、 好き勝手に、 ときには酔いどれ状態で綴る日記でしたが、 最近はBBSH=バーバラ・ブレナン・スクール オブ ヒーリングという、 アメリカ合衆国に本校があり、 創立35年を超えるヒーリング…

メンテナンス

今年の3月くらいから体に小さな違和感がちょこちょこ起きていて、 その都度、病院や行きつけの漢方薬局でお世話になってきました。 2ヶ月に1回、 飛行機に長時間乗って長距離を移動し、 エネルギーワークと心理ワークをがっつりやって、 帰ってきてすぐにフ…

石まつり

BBSHにいると、 儀式・セレモニーがことあるごとに行われます。 そしてそのときに、 その儀式で心に決めたこと=意図を設定したことを忘れないように、 天然石や鳥の羽、貝殻、サンゴなどをしるしにもらうことがあります。 そんなこんなで、 8年前のYear1の…

登山部発足か?

BBSHの追加課題(任意)のところでときどき言及されるのが、 肉体を鍛えることについて。 「なにか体を動かす活動をしましょう。ダンス、武道などがおすすめ。」 となかんとか、書いてあります。 1年生の時、 人混みに行くとすぐに疲れる、目が見えにくくな…

Healing! Healing!!

メインの職場定休日はHealing祭りでございます。 施術させてもらうほうも、受ける方も、ね。 Healingは受けるの大好き。 させてもらうのはもっと、もっと、好き。 自分にとって非常に重みをもった1年だったYear3を終えて、いよいよ最終学年に進むにあたり、 …

《BHSヒーリング募集》9月〜名古屋市・千種駅付近(更新)

9月のBHSヒーリング体験募集、日程更新です。 ピン!と来た方、ぜひ。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせいただけると助かります。 9月3日(月)①10:30~12:00②12:30~14:00③14:30~16:00④16:30~18:00 9月4日(火)①10:00~11:30②12:30~14:00③1…

窓とりんご

卒論と修論はWindows機で書いたのですが、 10年くらい前にMacに乗り換えました。 逆行してるね。 Windowsは職場でちょろっとは使う。 サポートが切れるのぎりぎりのバージョンのOSを使ってます。 それでも私が使っていた頃の様子とは全く違ってしまっていて…

時間割

一つ目のDLMの目処が立って来ました。 今年は真面目な出だしですよ・・・昨年度は1回しか締め切りに間に合わなかった、しかも面談で注意されたからようやく期限を守ったという。 私は気が小さく(周囲はそれを真面目と捉えている)、 最もYear3が「合ってい…

ホメオパシーと色、音のレメディー

お盆ですね。 父の仕事の関係上、お盆休みがなかったのと、 家族のメイン宗教・浄土真宗がお盆をそれほど重視していない(お浄土=すごくいいところに行ったのだから帰って来ないはず、という考えらしい)ので、 お盆ってそんなに思い出がありません。 父が…

《BHSヒーリング募集》9月〜名古屋市・千種駅付近

9月のBHSヒーリング体験募集枠です。 ピン!と来た方、ぜひ。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせいただけると助かります。 今回もチャクラの再構築+αのスキルを体験していただく予定です。 9月3日(月)①10:30~12:00②12:30~14:00③14:30~16:…

机上の

ヒーリングでもなく、 ホメオパシーでもなく、 音楽でもなく、 絵画でもない分野についての連続講座に受講中です。地元の商工会議所さんで週に一回、2時間の講義。 今までほとんど縁のなかった世界なので興味深いです。 前回の内容は意外と今のメイン職場の…

美しいだけの絵に触手はのびない。。 それは絵に限ったことではなく。 私は人の病を、 この目でみたい この耳でききたい この手でかんじたい この舌であじわいたい この鼻で香りをうけとりたい 病が深ければ深いほど、その人の神々しさはいや増す。 それに、…

髪の結び目

何年ぶりかに髪の毛を長くして感じたのは、 お風呂の後、乾くのに時間がかかる! 寝癖! 夏は暑い! 小さい頃は習い事の関係で髪は長くしていましたし、 大人になってからも、ショートだと頻繁にカットへいかなきゃなんないしな〜、 という理由と、 烏帽子被…

夏の音

私の家の産土神さんはこのお祭りとは関係がありませんが、 祭りが近づいてくると祭囃子の練習の音が聞こえて来て、血が騒ぐの。 お腹にいる時から聞いていないと叩けない、と言われている複雑な祭囃子。 私はお腹の中にいる時から聞いているけど、多分、叩け…

はらごしらえ

ヒーリングセッションの前の腹ごしらえは、 コメダの海老カツパン。ちょっと前までは2切れ目の一口食べたら、 一人でこれを注文したことを後悔していたのに、 最近は平気で食べきるね。 Year3の間にすっかり図太くなってしまったおかげで食も太くなったか? …

デジ絵

沼にはまりこむのがわかっていたので自制し続けはや幾星霜・・・。 ついに、デジタル画材に手を出してしまいました。 【改良版】 タッチペン 極細 スマートフォン タブレット スタイラスペン iPad iPhone Android対応 高感度 ツムツム 金属製 軽量 充電式 タ…