つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雅楽と地歌(light ver.)

恒例の合奏練習会でした。 先月は急に決まった身内の目の手術に伴う入院でお休みになったので久しぶりです。 Year4になる頃から始まった体調の「ちょいワル」状態が最近は改善されてきて、 そうなると吹くのが断然、楽しい。 ちょっとした体調の悪さは楽器の…

あっちとこっち

この春にウグイスとなって囀っていた(というにはお恥ずかしいくらいの低音voiceですが)地域を仕事で担当することになりました。 あの時に数日間、くまなく廻ったお陰で土地勘が構築されたエリアです・・・何度、その地名を連呼したことか! この夏からの職…

プルービング

現在、ひっそりと所属しているホメオパシーのポストグラデュエイトスクールでは、 プルービングの経験が提供されます。 プルービングとは、 ホメオパシーのレメディーがレメディーになるために必要不可欠なプロセスです。 ある物質を比較的健康な人が摂取し…

寒くなってきたせいか、 ここ数日、寝違えの痛みで目が覚めます。 寝返りを打とうとして、、、、痛っっっ・・・た! ってなって起きる。 体に良くないわね。 毎晩、捻挫やもん。 家族に高らかに「枕購入宣言」をして、近所のニトリへ出かけました。 お会計を…

芸術、Artとは

世間を芸術以外の話題でお騒がせした愛知トリエンナーレ・・・前回の草間彌生仕様のプリウスがいかに平和な表現であるか懐かしい限りです。 芸術とは何か が、メディアを通じて多くの識者の声を通じて語られており、 左右ともに興味深く拝見、拝聴しておりま…

マイレージ!

次回のASスクーリング・Class2は11/13〜です・・・Class1から1ヶ月もないんですよ、 てことはDLMの締め切りがあっという間にくるんですよ、 それは来週アタマなんですわ。 なのに、グループの一人は、 「まだDLM1も出してなーい」とか言ってる・・・次に提出…

セッションのご案内〜10月末〜

ただいま、 ・BHSセッション(有料) ・BIWセッション(学生による提供のため無料) のお申し込みを随時受け付けております。 お手数ですが詳細はこちらの記事をご覧くださいませ。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenab…

ミッションのご褒美

家族からのミッションで「とようけや山本」さんの豆腐のタレを入手するために、タクシーと市バスと路駐をかいくぐっって北野天神へ。 京都市内を走るたびに三交バスさんの優しさに咽び泣きたくなります。 名古屋の運転マナーが悪い、という噂はしばしば耳に…

片付け

昨日と今日はDLMともろもろのミッションを一旦お休みに致しまして自室の片付けをしておりました。 春に着手した作業ですが、 夏の間は中断・・・屋根裏部屋なので夏はじっとしているので精一杯ですよ。 作業机の周辺は大体終わっていて、 今回のターゲットは…

終わったら!

目下、DLMと格闘中ですが、 今回からはGoogle先生のお力を大々的にお借りすることにしました。 英語にしやすそうな日本語で書いて、 Google翻訳に投入。 ちゃんと自分が言いたいことが表現されているか、 ややこしい文章になっていないかをチェックする方法…

それでも・・・

BBSHフロリダ校の新年度は10/30から始まります。 私が所属するオックスフォード校は一足先に10/2に始まりました。 Year1のみ参加可能なニューヨーク、バークレーもすでに最初のクラスが終わりました。 でもねー、 Class2からの参加も可能なんですよ。 スクー…

夢の話②

立て続けに見た不思議な夢の話、その②です。 その①はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com その晩はスクールの課題の一つの「横になって行う瞑想」を終えてから眠ったので、 夢なのかその瞑想の延長なのかは区別がつきません。 その瞑想では眠ってしまわないよ…

夢の話①

久しぶりに印象深い夢を見ました。 しかも、2日続けて。 まずは1日目。 ********** 以前の職場の店長さんと一緒にいました。 どうやらその店長さんが占い師のような人に会いに行く、 あるいはわたしをその人に紹介してくれる、 そういうような状況…

異界の穴を求めて⑤

こちらの続きです↓ tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com スクーリング最終日は終了時間が14時くらいです。 そこからすぐに帰る子もいますが、 私は飛行機の都合で、滞在先にもう一泊…

異界の穴を求めて④

こちらの続きです↓ tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 「イギリスは異界への穴がいっぱいあるからね」 と、私がASの進学先としてフロリダかオックスフォードか選びかねていたときにことほぎさんが仰った。 他…

異界の穴を求めて③

これらの続きです↓ tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com ASの1年の間に1回は与えられたテーマのなかから選んだものについて1時間の発表することを求められます。 今のところASのコースは2年間で、どちらかの学年が 感情面と病理面に振り当…

異界の穴を求めて②

こちらの続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com PSコースのスクーリングとASのそれとの違いは、 スーパービジョングループの時間の量でしょうか。 スーパービジョングループとは、 自分のセッションや普段の生活を送っていくうちに自分の中で起きたことをグ…

異界の穴を求めて①

今朝、BBSHのASBIW(PSコースの次の課程)最初のスクーリングから帰ってきました。 昨日の記事にも書きましたように、 今までのフロリダ往復よりも全体で半日くらい、移動時間が短いので随分と楽です。 学ぶ内容はこれまでのPSコースとは色々と大きく異なり…

BBSHのイギリス校について

BBSHのPSコースのためにフロリダ州に行っていた頃は、 飛行機は決まって、 8:20に中部国際空港発でした。 中部国際空港→成田→ダラスorシカゴ→ジャクソンビルorオーランド の旅程で、 アメリカ国内乗り換えにて目的地に行くのが定番。 今度からは少しゆっくり…