つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ的な

いやいや、 根っからの時代物好きらしくて今はまっているのがこちら↓ Versailles: Season One [Blu-ray] [Import] 出版社/メーカー: Universal Studios Home Entertainment メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る Netflixで観ております。 ひさびさ…

へんな会話

私には退避傾向があって、 何かを差し出されるとそれを受け取ることに恐怖を覚えて、思わず手を引っ込めてしまいます。 あなたが、心を込めて勇気をもって差し出してくれたものを、 よくよくわかっていながら私の古い慣れきったパターンのままに拒絶してしま…

作用を知っているから

前回のスクーリング中、 同級生の一人が風邪からくるひどい咳に悩まされていました。 咳に対応するホメオパシーのレメディーで有名なのはDros.=ドロセラです。 Frans VermeulenによるThe New Synoptic Oneにはこのような記述があります。 Violent SPASMODIC…

切れ味

人が「私」をどう見ているかって、 自分のそれと全く違うから人のものの見方ってあてにならない。 だから、 どんなに取り繕っても、 これまたそれがどう相手に印象を与えるかは無限の可能性があるから、 もはや、取り繕うのは徒労にすぎないのではないかな。…

春重ね

明治新曲、地歌手事物、四季物 作詞:三井家後室 作曲:古川瀧斎 筝手付け:山口巌 三絃二上り→三下り 筝平調子→中空調子 富士の根の 雪も流石に春の色 見せて霞める朝ぼらけ 桜咲くかたは何処か白浪の 寄する岸辺の水匂いつつ 昨日今日いつしか夏にならの葉…

笙吹き同士だからわかる

今年最初の結婚式奏楽は、 私が今一番信頼している笙吹さんと。 私自身のもともとの持ち管が笙なので、 そこのところはうるさいですわよ。 この笙吹きさんと吹くときは、ただ彼女の息替えを信じていたらいい。 どんなに拍子がゆったりしていようが、 彼女の…

《BHSヒーリング募集》3月〜名古屋市千種駅周辺

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。学生による施術のためにセッション料金は無料です。 BHSの大特徴・ハラヒーリングも体験していただけます。 BBSH進学希望の方、できる限りリアルな情報をお伝えいたしますよ。 お気軽に…

Class3総括

BBSHにいる間にしばしば周囲の人から、 「顔が変わった」 「背の高さが違う」 「肌艶がよくなった」 と言われます。 確かに、 Year1を終えたあと、 ある親戚は私を認識できなかったし、 私をよく知る人は「BBSHに行く」と決めた時点にあってさえ別人になった…

共有する

いつもの合奏練習会は篳篥と龍笛の1管ずつですが、 今日は神社奏楽仲間の篳篥さんが加わっての開催でした。 思い返せば他の篳篥さんと一緒に吹くなんて、 雅楽講習会にばりばり通っていた10年前以来じゃない? よく知り合いの篳篥吹きさんが、 「大勢で合奏…

本領発揮

先日入手したBose Quiet Control 30。 tsubakidoh.hatenablog.com 運転中も含めての日常使いは静かすぎるのに慣れていないのか、ノイズキャンセル機能に関わる何かなのか、 レベルを調整してもまだ違和感があります。 しかーし、 これが威力を発揮したのが飛…

一番乗り

プレゼンス(=存在感)がない もっとプレゼンスを出しなさい Year3のときにしきりに言われたことです。 とことん日本人の私が欧米人のなかで存在感を出すのって普通に考えて無理な話ですよ。 しかも私は英語が相当にできない。 しかし、そんな言い訳は許さ…

今こそ響く

久しぶりに読みました。 辺境警備 全6巻完結(Asuka comics DX) [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 紫堂恭子 出版社/メーカー: 角川書店 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 最初に読んだのは中高生のころです。 その時は友人に借りて読…

Case Presentation Evaluation

Case Presentationから2日後、 ケースリーダーと個人面談&結果通知がありました。 4枚1綴りの書類が手渡されます。 Write Upの方とCase Presentationについての評価の詳細が、スキル毎に記されています。 ・・・おっと、一枚目はNoばっかりにチェックがつい…

食べ物には困らない。

「フライトキャンセル」 「荷物、現金」 「力、抜ける」 これらのフライトキャンセル顛末を経て、 目的地は目の前・・・2時間半のフライトはここまでの旅程に比べればないに等しい。 遅れて乗り継ぎ空港のダラスに到着してもまだまだ待ち時間があるので腹ご…

力、抜ける。

「フライトキャンセル」 「荷物、現金」 こちらの続きです。 予定時刻通りに空港第2ターミナル駅に到着・・・してダッシュ! 出国ロビーは3階、 列車の駅があるのは2階なので、 またまたスーツケース2つを抱えてエスカレーターに乗ります。 JALのカウンター…

乗り換え

「フライトキャンセル」 「荷物、現金」 焦りと不安と大荷物を抱えて名古屋駅に到着したものの、 最速コースで行くための新幹線には間に合わず、 ここで20分のロス。 そうなると東京から先も調べてもらった列車には間に合いません。 まずはリセットしてスマ…

Case Presentation

ついに来たよ、本番・Case Presentation。 教室の前に発表者とケースリーダーと言われる担当の先生の名前、開催場所、時間が書かれた紙が置かれていて、 発表者ではない人は自分が見たいケースの紙になまえを書き込んでいきます。 事前に出したレポートを出…

荷物、現金

昨日の続きです。 フライトキャンセルを知った時点で午前6時30分。 カウンターの方は、 新幹線で東京へ行ったのち、列車を乗り換えて成田へ向かうことを提案されました。 しかし、それでも一番早く成田に着くのが搭乗開始時間くらい。 普通ですとこれはチェ…

フライトキャンセル

Class3のために出発~・・・ しようとしたら、のっけからハプニング発生。 セントレアから成田までの飛行機がキャンセル。 代替機もない。 どうやら関東地方での積雪の影響らしい。 名古屋近辺ではチラっとも降っておらず、 家を出る時には何の疑いもなく、 …

これも感受性?

お雛さん仕舞う、といえば我が家はこれなのですが、 藤澤樟脳 252g (7g×36個) 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア 発売日: 2003/12/22 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (3件) を見る 最近は近所で売っておら…

張本人になる。

Class3を直前に今日はパッキング祭りでした。 先日、投入し始めた加味逍遙散がいい仕事をしていて、物事がサクサク進みます。 ただし、実は体力がなくて気力だけで少ないエネルギーを燃やしていることに変わりないので、補うことも考えながらやっていきます…

進みます進めます。

Year4に威力か何かのお計らいか、 つるっと口から、 「次の6月いっぱいで辞めさせていただきます」 の言葉が飛び出した。 本当は去年の7月に上司が辞めるときに一緒に、と思っていたし実際にそれを伝えました。 おまけにタイミングよく次の仕事も決まりそう…

三界のバランス

昨年の半ばから続く不調は不定愁訴のレベルですが、 ときに、 「死ぬかも」 と思うことが何度もありました。 人間そんなに簡単には死なないはずなのですが、 そういう不安に襲われる。 ホルモンバランスの乱れからくる自律神経の不調ということは明白だった…

白川の清さ

白川の清きに魚のすみかねてもとの濁りの田沼こひしき 白川=白河藩。寛政の改革の主導者・松平定信の封せられていた福島県の白河。 田沼意次によるいわゆる「賄賂政治」のあとに大老として幕府の改革を推し進めた松平定信の「綺麗すぎる」やりかたを皮肉っ…

黄昏につぶやく

3ヶ月ぶりくらいに師匠(箏曲三絃)のところへ行ってきました。 職場の変化 スクール諸々の課題 家のこと(こちらは物理的にどうこうってことはないのですが精神的にしんどかった) これらでいっぱいいっぱいになってしまい、 自律神経の働きに乱れが生じて…

一旦始めたら

去年の5月から参加しているホメオパシーのポストグラデュエイトスクール。 職場環境の激変に伴い今のところほとんどライブの授業には参加できておらず、 もっぱら、ビデオ学習です。 そろそろ来年度も続けるか否かの選択をする必要が出てきて、 色々考えた結…

最高記録かも

ここ数年は毎年節分祭で奏楽させてもらっています。 朝9時半に1回目のご祈祷が始まり、最終は午後3時くらい。 今年は日曜日ということもあって毎回のご祈祷が会場満杯状態。 回数も14回?15回? 最高記録かもしれません。 昼休憩に行くこともできたのですが…

ほっこり

同級生のチャットは本当に機知に富んでいて楽しいです・・・ 時差の都合で朝起きるとスレッドがとんでもないことになっていて追いつくのが大変のこともありますが。 先日、 「ケース、書き終えたで〜、DLMも出したで〜」 って書き込んだら、 「今どんなサポ…

処理能力①

昨日導入のこちら。 Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン 出版社/メーカー: BOSE 発売日: 2016/10/28 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見る ネット上には山ほどレビューが上がってい…

通勤中はほとんどAMラジオを聞いています。 中高生のころに聞いていたラジオのパーソナリティー(表現が古い!)さんとか、 代表的ハガキ職人さんとかが「現役」でなんか面白い。 こそこそ聞いていた「冨カン=冨田和音カンパニー」のメンバーだった戸井さん…