つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's プロテイン

こちらの続編。 tsubakidoh.hatenablog.com 体を作る目的で何かを始めたことがないので、 必要なものを先輩方に訊きます。 ・運動のための服装・・・毎回同じものが望ましい。毎回体重&筋肉量、体脂肪率を計測するから。 ・タオル ・運動靴・・・靴を履いて…

出しました。

もう、これ以上はできない。 そう思ったのでDead Lineの1週間ほど前ながら、 DLM6 Project(卒論)のFirst Paper Case Follow-Up Requirement これらの書き物を提出(=担当教員にデータをメールで送る)しました。 今まで、締切日よりも前に出したことって…

ついて来い、私

BBSHのYear4になってから何度こう思ったかな・・・ 私はこの日程についていけるのか? Year3までのDLMだけでもいっぱいいっぱいだったのに、 そこへもって、 Case Presentationと卒論。 宿題の締め切りをぶっちぎりまくっていたYear3のときのteacherが、 「Y…

お休みの日に

何ヶ月ぶりかの全きお休みです。 ProjectもDLMもCase Presentation の追加課題も目処が立ってきたので、 ちょいと都会まで〜。 長らくタイミングを見計らっていたこちらの石を使った装飾品のオーダーをお願いしにいくのだ! BBSHの先輩を通して知った作家さ…

糸ものの力

私の仕事の一つは音楽です。 京地歌の人としては、 筝、三絃、17絃を演奏し、歌います。 奇特な方がいらっしゃって、かれこれ10年近く習いに来てくれている方もいらっしゃいます。 雅楽器との出会いはNHK大河ドラマの『太平記』オープニング。 NHK大河ドラマ…

《BHSヒーリング募集》4月〜名古屋市千種駅周辺

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。学生による施術のためにセッション料金は無料です。 BHSの大特徴・ハラヒーリングも体験していただけます。 BBSH進学希望の方、できる限りリアルな情報をお伝えいたしますよ。 お気軽に…

予告編的な

Project=卒論の第1稿が完成しました・・・やれやれ。 とはいえ、Conclusion部分の英訳が終わっておりませんが、 これは職場の昼休みにちまちまやれば割とすぐにできる単純作業ですので問題はありません。 論文を書く時は、 「いかに自分が読んでいて面白い…

英語問題

今のご時世、 一回も留学したことがなくても英語が堪能になる方法はいっくらでもあって、 もはやその部分は言い訳にすらならない。 英語と全く違う構造の日本語だから、 学生向けの参考書は層が厚くて充実しているし、 インターネットを使えばどれだけでも勉…

筋肉とスピ

9年前のYear1のとき、 当時はTeacher Training生としてYear1のチームに入ってた方に、 原因不明の身体症状を相談したことがあります。 その症状は、 時々急に異常に身体が重くなる、 特に人混みに出かけた後 どうってことない散歩をしても身体が重くなったり…

黒より黒い

藍染めでハロウィン化した爪から再開したのが胡粉ネイル習慣です。 tsubakidoh.hatenablog.com もともと爪が薄くて小さいのでネイル向きではないと思っていました。 加えて、皮膚症状があるのでせっかく爪を綺麗にしても、 眠っている間、無意識のあいだに患…

10年ひと昔とは言うけれども

Year4になってセーブしたことが色々あるなかで、 仕事と恒例合奏練習会だけは以前のペースを維持してきました・・・仕事に関しては維持というより爆発的に増えているのですが。 今日も件の練習会でした。 レパートリーが手薄な盤渉調と太食調をやろうよ、 と…

一里塚

Projectのとりあえずの目処が立ってきました。 書き始めたときはどれだけ時間がかかるのか・・・ と、うち震えながら必死で作業を進めていました。 ProjectのFirst Paperの提出はDLM6と同時。 昨年度までののDLMだけでも大変で、 Year3のDLMなんざ期日に間に…

体質レメディーだからこそ

直接的に何か起きるわけではないけれども、 これを摂るとBreak ThroughがあるレメディーがChin.=キナという植物です。 これは私の場合。 所謂、私の体質レメディーがChin.らしいのです。 このレメディーが処方された頃はまだ自分がどの場所から発言している…

オーダーポスター額

スクールのプロダクトセールで買ってきたポスターを額に入れました。バーバラの最新作・Core Light Healingの図を大きく引き伸ばしたものです。 Core Light Healing (English Edition) 作者: Barbara Ann Brennan 出版社/メーカー: Hay House Inc. 発売日: 2…

負と思っていたこと

今更ながら、 何故、 茶道が戦国武将に重んじられたかが、身に沁みる日々です。 私が経験した茶道の世界は、 一見、 とても厳しくて無情。 でも、 無秩序のなかで秩序を見出すにはとてもよくまとめられた世界観なのだな、 とこのごろ思います。 自分の次にこ…

遠隔ヒーリング

BBSHではYear4になるとLong Distance Healingを習います。 tsubakidoh.hatenablog.com 課題でも「受けて送って」をやってレポートを書く。 今のところ同級生の間でのみ許されている・・・と思う。 何回かお相手をして、したもらってを経験しても、 やはり私…

フルスロットル

ProjectとDLMとArt Project、 そこへ職場の価格改定作業、 ざっくり、おっきくて集中力を求められる仕事、 新人さん対応と引き継ぎが重なって全てがフルスロットル。 こういうの嫌いじゃないけど、 体がついてくるかな〜 長らくお世話になっている漢方薬局の…

きのこじるし

先日導入したMagic KeyboadとMagic Mouse2が快適すぎて打ち震えています。 まだ前代のBluetoothキーボードの不便さに適応したままの私の手は、 英数⇄かな切り替えの時に以前と同じ動線をたどろうとしています。 tsubakidoh.hatenablog.com これらの新人さん…

家に着くまでが遠足だ、的な。

DLMとCase Presentation Write-Upが職場の大激変と同時に投入された頃に作った作品が、 無事に(?)二等賞をいただいたようです。 これを提出した頃はなかなかの危険な精神状態で、 まあ、あれ以上に緊迫した状況は今後ないだろうな、と油断しておりました…

Google先生

しばらくProjectネタが続きます。 今日は昼すぎまでいつもの神社の初午祭に参加しておりました。 2日前までは一日中雨の予報でしたが、 お天気の崩れがやや遅れてお祭りのはじめのほうは雨に降られずにすみました。 雨が降ると楽器のこと、衣装のこと、いろ…

おかげさま

8年目の3月11日です。 いまだに2533人の行方不明者と、 避難生活を余儀なくされている多くの方々がいらっしゃる。 8年前の震災発生時は職場にいた。 天井の巨大な照明器具がゆーらゆらと揺れ、 外に出ると地面ごと大きな振幅で横方向の動きをしていた。 電柱…

犬と暮らす

BBSHJのYear1の夏休みに(そこから6年間の休学に突入したのですが)犬子はやってきました。 犬と、 それも柴犬と暮らしたい それは長年の夢でした。 私の家では祖父がやっていた温室の番犬が最後の犬・・・とても凶暴だったそうです。 一方、母方の祖父はそ…

有能な新入さんたち

Projectを書き始めて3日ほど経ちました。 資料を作るのも大概たのしかったのですが、 書くのもいいねえ。 文章を書くのは下手の横好き。 どういうわけか私が真面目に文章を書くと、 「怖い」 「怒っている」 「・・・どうした?」 という反応が返ってくるこ…

今更、

こんなに集中したことがあっただろうか、 というくらいに昨日、今日とProjectの資料作りをしていました。 意味なく寒猫の写真を貼り付ける 飽きっぽい、 集中力に欠ける性分で、 以前に研究をやっていたころは、 すぐに眠くなってしまったり疲れてしまったり…

偏見なき

あるとき私が(一応)ホメオパスだと知った同級生は、 「クライアントをとっているの? それとも勉強(=研究)しているの?」 と尋ねた。 ホメオパスのあり方として、 勉強=研究ってのも、像として普通にあるんだな、と少し驚きました。 私のつたないホメ…

春の味はいちご以上にいちごであった件

4日前に思いついて作った いちご✖️ブラックニッカクリアブレンド www.nikka.com 予想以上に美味しかったです、美味しいです。 瓶はSeriaで入手。 いちごの赤と、 レモンの黄色なら、 蓋は茶色でしょ、 と、訳のわからないこだわりでもってこの組み合わせ。 …

性格構造のルブリクス化

目下、Projectに取り組んでいるところです。 やってみたいテーマが2つあってどちらかに決めることができなかったので、 同時進行で資料を集めていたのですが、 結局は、 「ホメオパシーと性格構造学」に落ち着きました。 このタイトルだとくくりが大きすぎま…

口が悪い

前回のスクーリングで発見したこと・・・ 私の場合、 下品な言葉をワークで使うと褒められる たとえば、 F*CK!! 「日本語で言っていいよ」 と言われても、 これほど感情込めやすい不適切語はないわ、と思って使う。 だいたい普段、 私は口が悪いと反省し…

いちごとお酒

スーパーの果物売り場で出会ったいちご。 車に乗せて帰る時、 ちょっとしたことでいちごが擦れるたびに、 いい香りが車中に広がる。 呑兵衛はいちごをウイスキーに漬けますよ。 いちごを適当にカットして瓶につめ、 少しのレモンと砂糖を投入・・・わたしは…

質問のためのスペース

ここ数日の間に職場で急展開がありまして悶々としておりました。 なぜ、今のタイミングでそうなる? それらをマネジメントしながら卒論を書くことができるのか? そもそも、 マネジメントする責任を負う立場では本来ないのだ。 それでも仕事は仕事として誠心…