つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による記録です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《BHSヒーリング募集》5月〜名古屋市千種駅周辺

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。学生による施術のためにセッション料金は無料です。 BBSH進学希望の方、できる限りリアルな情報をお伝えいたしますよ。 お気軽にお問い合わせくださいませ! 現在、下記日時にてお申し込…

どうしたいかがわからない

自室作りに躍起になっている今の状態は、 半年前くらいには考えられなかったことです。 BBSHにいても、 つい最近まで自分がどうしたいか なにをしたいかがわからなかったから。 休学中は、 復学する という目的がありました。 でも、 卒業したらどうしたい?…

筋肉貯金

4月から始めた筋トレでトレーナーの方に言われた、 さもありなん なお言葉は、 (運動を全くしていない割に) ①腹筋がイケる方 ②なかなかの上腕二頭筋 ③脚が意外と強い ①に関しては、 歌い、笙を吹き、篳篥を持つからでしょう。 ②はメイン職場の影響かな。 …

優しい

BBSHにいるのは大変だろう? それは時間とか経済的なことではなくて、 BBSHで使う時間の多くが心理面を扱うから。 あくまでも自分、自分。 DLM宿題の質問もすべてそこに尽きます。 それでもついつい人や自分以外の何者かの所為にしてしまう・・・それはとっ…

新しい空間の設定11ー追加棚とドリルセット

お休みの日は朝から電動ドライバ片手に床に寝っ転がっているこの頃。 今日はあぶれた棚板を使ってデスクに垂直な棚を設置します。 もともとの支柱の溝を利用してこんな感じに。 メインのデスク棚と同じく、両端の支柱はL字金具で補強します。 上手いこと追加…

新しいスペースの設定⑩小物

先週のお休みは選挙のお手伝いに出かけていたので部屋作りは一時お休み。 アイデアを溜めておいて、再びIKEAへ。 今回は大物は買いません。 買うぞ、と決めていたのはこちら www.ikea.com あとこれ。 www.ikea.com これくらいなら交通費よりも通販の送料の方…

男前

BBSHの同級生の絆は不思議なもので、 年間、トータルで25日を一緒に過ごす程度のものなのに、 小、中、高、大学、社会人になってからのどの関係よりも深くつながっている感じがあります。 直接会って話したり、それどころかメッセージのやりとりをしなくても…

美味しい夢

久しぶりに面白い夢を見ました。 広いホテルのラウンジでイベントが開催されています。 色々なブースがあって、 美味しいものを試食できる形式。 「この白ワインはとても美味しいですよ」 そう声をかけられて試飲したワインの美味しいこと! 色々な味が時間…

報われる一言

結婚式シーズンでございます。 ジューン・ブライドという言葉もございますが、 神前式はやはり、気候の良い時期がハイシーズンです。 春は4、5月、 秋は10、11月が結婚式の多い時期です。 土日に休みを取るのがいまよりも難しかった去年までに比べて結婚式奏…

新しいスペースの設定⑨情報を減らす

忙しくて一日中ばたばたして帰宅した後、 新しく構築している場所にパソコンを持ち込んでのんびりすると、 思っていた以上にリセットされます。 椅子を組み立てて、少し収納用具を運び込みました。 私は目に入ってくる情報が少ない方がゆったりできるようで…

選挙のにぎやかし

人間、長く生きていると色々なことがあるもので、 まさかの「ウグイス嬢」のお役目を仰せつかるという展開。 これがアップされるのは選挙の結果が出ている頃だと思います。 選挙活動に必須の白手袋をはめて選挙カーでドナドナ。 隣の市にお住まいのBBSHの先…

あたらしいみち

先月の開通から約一ヶ月遅れで新しい道路を走ってきました。 この道路ができるに当たって、 数年前から周辺の道路も大変化が起きていて、 数ヶ月通らないと景色がガラッと変わっていたり、 道路自体がなくなっていたりしました。 上りのサービスエリアに立ち…

あたらしいスペースの設定⑧棚をつくる

机の上にも収納スペースを作りたいのですが、市販のものでは容量不十分なのは明白。 じゃあ、作ろうよ、ということでアイリスオーヤマさんで支柱、棚板、金具を注文。 支柱は180センチ、 棚板は奥行き35センチ、幅180センチ、厚さ1.8センチ。 机の幅が150セ…

新しいスペースの設定⑦自家発電

今回の模様替えの目的は、 モノの住所を決めることです。 住所を曖昧にしない。 これは目的。 目標は、 充電できる部屋にする。 結局、自分が一番長く過ごす場所で充電できなくてどうするのよ、ってことです。 自家発電。 私の場合、 日々、洗いたての綿のシ…

つながっていなかった

BBSH卒業のタイミングで転職を考えています。 社長やスタッフ、主だったお客様にはお伝え済みです。 今の仕事は好きです。 言葉では説明し尽くすことができないいわゆる非物質な要素に言及せざるを得ない環境でした。 色や構図は理屈で説明できる部分も十分…

新しいスペースの設定⑥IKEA

もうはや皆が語りつくしているであろうIKEAに今更、行ってまいりました。 やはり実物を見てみたい、と思ったからです。 幸い、ちょこっと車を走らせればIKEAの実店舗があります。 雨の平日、ふらっと出かけました。 今後も利用するであろうと思ったので、あ…

新しいスペースの設定⑤メイン

イチから作るのも楽しそうですが道具への投資が半端ないので、 サクッと、IKEA、無印、アイリスオーヤマさんあたりで調達いたしましょう! まずは部屋の中心となる机の天板。 奥行きと幅が欲しいのでこちら↓にしました。 色はホワイト/ホワイトオースティン…

新しいスペースの設定④曲者

新しく机を設置する部屋は平屋の屋根裏部分を改装したスペースです。 天井の形は屋根のかたちがそのまんま現れていて、 写真には写っていませんが左右にむかって天井がどんどん低くなっていっています。 この梁も曲者。 壁紙を張り替えれば雰囲気もずいぶん…

新しいスペースの設定③見せません!

今、使っている机は中学生の時にお小遣いを叩いて購入したものです。 通販の安いやつ。 決め手は天板の大きさでした。 さすがにその机もぼろぼろになってきて、 かつ色が黒なのも重々しく、 付け焼き刃な収納では私の持ち物を収められなくなっていますので、…

新しいスペースの設定②ー執着とこだわり

先日、BBSHの先輩と話す機会がありました。 その会話の中で先輩がおっしゃった。 執着とこだわりはちがう 私は所有物にはちゃんと理由があります。 悩んで調べて悩んで調べて手にしたものばかりです。 価格は関係ありません。 しかーし、その量と種類が多い…

じんわりー後編

こちら↓の続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com あれこれいずれにしても筋トレはした方が良い、と言われ続けてようやく重い腰を上げたこの4月。 tsubakidoh.hatenablog.com 筋トレ後にプロテイン(乳清由来)を摂り、 宿題のあとにも飲むようにしたら、 頭…

新しいスペースの設定①

昨年末、 私の使うことのできるスペースがめでたく増えました。 物理的にも精神的にも自分のスペースを主張するのが苦手で、 そんなことをしているうちにそれはどんどん手狭で不便になり、 挙句は私の手を離れたところで私のスペースが設定されるという謎現…

じんわりー前編

*以下の記述は私個人の体験に基づくもので、今なお観察中の症状についての記録であります* 昨年の7月くらい、 上司である店長が退職の意志を固め、あっさり退職届も受理され、 引き継ぎの嵐が始まった頃のことです。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh…

伝承者としてあるまじき

花冷えのなか奏楽でお邪魔した神社の桜は、 例年になくゆったりと咲き進んでいてくれました。 ヤマザクラ系で花も大きい上に八重系なので、 見頃がソメイヨシノよりもずっと短いのです。自分が箏やら三絃やら、笙を吹き篳篥を手にする機会が多いので、 小さ…

桜の鬼

満開近い桜の下でのお祭りでした。 花鎮めのお祭りです。 わたしはこちらにに出てきて知りました↓ 日出処の天子 [完全版] コミック 全7巻 完結セット メディア: コミック この商品を含むブログを見る 公衆衛生の管理が行き届いていなかった時代には、 桜が咲…

懐かしい場所

今更ながら、 『おっさんずラブ』を観ております。 ********以下ネタバレありです******** 自室にテレビがないために見逃しておりましたが、 NETFLIXやAmazon プライムで視聴可能な昨今は私のようなものには大層ありがたい。 episode1 OPEN THE DOOR! 発売…

元号と歴女

新しい元号の発表はネット中継で目撃しました。 お月次祭での奏楽の合間に宮司さんと楽の仲間とスマホを凝視。 発表がちょっと遅れたので見ることができましたわ。 改元と新天皇陛下の御即位は素直に言祝ぎたいな・・・SNSでシェアされる同業者のコメントに…

higher selfとの距離感

BBSHでは人間の4つの次元を学びます。 肉体レベル オーラフィールドのレベル ハラレベル コアスターのレベル オーラはチャクラと密接に関連しています。 我々が生身の人間として安全に関与できる1〜7チャクラは、 オーラフィールドの各層に対応しています。 …

業界用語

こちらの経緯をたどりまして、この春より筋トレを始めました。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com まず初日〜。 15年ぶり以上に体重計に乗りました。 体重の増減がストレスになっていたので敢えて乗らない方向でいたのです。 もちろん、…

対価

いまや遠くに住む友人とは、 先月にも会ったけど、 そのちょっと前にも会ったような気がするけど、 普通にお友達として食事=呑みをするのは久しぶりね。 お互いにHealerでかつ私がHealing無料提供モード=対価を得ることを禁じられている学生なのでバランス…