つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よいこと

地歌や雅楽の演奏とか、 額縁の仕事にしても、 ヒーリングやホメオパシーも、 どれも、 人が今よりより良くなることだけを考えるお仕事 と言えるのではないかと思います。 悪くする理由が見当たらない・・・少なくとも私の周囲でこれらを生業としている人た…

有名なやつ

オックスフォード校スクーリングの3回目にして、 イングランドにおけるかの著名なメニューを注文いたしました。 フィッシュアンドチップス。 サイズ比較の参考までに私の手を入れてみましたが、 実物はこの3割増しくらいの迫力があります。 魚の方は白身の骨…

リズム感

ASのスクーリングでは、 授業の前に10分くらいのマインドフルネスな「何か」を学生の一人がグループに提供する機会があります・・・私自身がマインドフルネスを理解できていませんが。 これは強制ではありません。 ヨガやピラティスを行ったり、 マントラを…

まくら

前回のスクーリングの往路・成田→ヒースローでのこと。 私は機内で使うために無印良品のトラベル用品カテゴリーにあるネックピローをYear2の初回渡米時から携帯しています。 発泡スチロールでできたビーズが詰まった実体部分と、 着脱可能なカバー部分とでで…

Art Project

こちらの記事↓でちょいちょい出てくる「Art Project」。 tsubakidoh.hatenablog.com Art ProjectはBBSHのYear1~4各学年で提出が必須。 ビデオ上映も含むパフォーマンスか作品展示の形を選択できます。 Year1の時は同級生の古典歌曲・Lascia ch'io pianga(私…

Family Day

BBSHにはClass4で学生の家族、友人知人が授業のデモや一部のカリキュラムに参加できるファミリー・デイを開催しています。 BBSHで行われている授業内容を一部体験出来たり、 最終日の全校一斉ヒーリングでPSコースの最高学年(オックスフォード校の場合はYea…

ヒヤシンスの記憶(美少年じゃない)

暖冬ゆえでしょうか、 Class3から帰ってきたら水栽培のヒヤシンスがはやくも開花していました。 まだ下のほうに蕾が収納されているのが見えるので、 これからまた背が高くなるのかな? ヒヤシンスの水栽培は幼稚園の年長さんのときに幼稚園のプログラムとし…

ヒースロー空港ターミナル移動記

フロリダの時もそうでしたが、 スクール開催地のホテルから最寄りの空港までは1時間くらいかかります。 ヒースローロンドン国際空港からオックスフォードまでは、 車で1時間(混雑時には1時間半)。 公共交通機関利用の場合は、 バスor電車(ヒースロー→ロン…

マスク

これまでの経験からやや恐ろしく思っていたClass3が終わりました。 新年奏楽のあとにひいた風邪からの咳&鼻水をひきずったまま。 咳は相当に辛くて、今まで使ったことがなかった咳対応の中医薬を持って行ったくらい。 日本人がマスクをする理由が「日本的」…

《BHSセッション》《BIWセッション》令和2年・2020年1月、2月ご予約可能日

Class3を通り抜け、ASの1年目も半分が終わりました・・・時が過ぎるののはやいことったら!! 以下、セッションについてのお知らせです。 ******** ・BHSセッション(有料、対面セッション) ・BIWセッション(学生による提供のため無料、対面あるい…

ノイズキャンセリング機能付きイヤホン

早いもので、 AS Year1も3回目のクラスとなりました・・・スクーリングのことをClassと呼んでいるのです。 1学年は5Classで構成されていますので、 今回が終わると1年の半分が終了したことになります。 ASコースになってからは中部⇄ロンドン・ヒースローです…

何かあるClass3

明日、Class3参加のために出発します。 Class3はマゾキストタイプのディフェンスにフォーカスする週。 Year1以来、この週は大体いつも何かが起きます。 Year1の時は体中が痛く、教室にいるのが精一杯。 Year2の時はひどい風邪をひいたまま渡米。 特に普段は…

レメディーは1日にしてならず

心強い相方(プルーバー)が、 この度プルービングしている原物質を教えてくれました。 私は発表の日に授業に出ることができなかったのです。 原物質はソメイヨシノです。 Japanド・直球。 中間発表が終わり、一通りの症状が出揃いましたが、 レメディーとし…

中間発表

普段はビデオ視聴で授業に参加しているホメオパシーのポストグラデュエイトスクールですが、 今回は生授業へ参加の運びに。 と、申しますのも今回は12月に始まったプルービングの中間発表の回だからです。 1組(プルーバーとスーパーバイザー)あたり15分の…

ふわふわの白

これら↓の続編です。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 1月は「セルフケアの達人」こと父のお誕生月、 ということでふわふわのタオルをプレゼントとして注文しました。 今日、それが届きまして、 早速、サイズに文句をつけながら(平常…

課題提出祭り

やーーーーーーっと、DLM5を出しました。 7つあるうちのDLMの5つ目まで終る、ってはやいな。 しかし、 色々な締め切りが同じ時期にやってくるのはどういう巡り合わせだろうか? 明日はホメオパシーのポストグラデュエイトスクールで進行中のプルービング中間…

ポイントで

年末にJALショッピングさんから 、 保有ショッピングマイルの期限がきますよ〜 のお知らせが来たために注文したブツが到着。 昨秋にこのサイズのスーツケースが壊れたので代替品をポイントで購入することにしました。 JALショップはポイントを現金支払いの一…

今治産タオルを選んだ理由

tsubakidoh.hatenablog.com こちらの「おまけ編」です。 「理由、と銘打っているからにはこっちの方が重要やろ!」 と自らを突っ込んでおりますが、 白綿シーツにしろ、 今治のタオルにしろ、 私の感覚でもって選んだものです。 根拠は無いに等しいです。 観…

寝正月

昨日で新年祈祷奏楽が終わりました。 神社の皆さんも良くしてくださるし、 奏楽仲間も個性豊かながらも健康的な方たちばかりなので非常に気楽にさせてもらっているのですが、 唯一と言っていい難点は喫煙者が多いこと。 「基本、社務所は禁煙なのですが、い…

子年なので林歌

昨日からいつもの神社の新年祈祷で奏楽させてもらっています。 9時に始まって約50分間隔で、 昼休みを挟んで14時半開始まで6〜7回のご祈祷があります。 これで7年目のようです(FBの○年前の今日の記事を教えてくれる機能で知った)。 お正月からこういうお仕…

導入

新年おめでとうございます。 今年は暖かいお正月になるのかと思いきや、 大晦日からの冷え込みで大体いつも通りな体感温度でしょうか? 昨年末に色々考えてBHSセッションで用いるファブリックを見直しました。 tsubakidoh.hatenablog.com 今までは白い綿のシ…