つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

告知《HOLオンラインワークショップ》2020年11/14、15

日本語でのHands of Light オンラインワークショップの開催が正式に告知されました! (告知は英語ですがご心配なく!日本語&日本時間での開催です。) 開催日:11月14、15日 時間:両日とも1:00PM〜5:00PM 料金:¥9,000(2日分) Zoomを使ってのオンライン…

沼の入り口

昨日の完成形↓ 俗箏の爪に輪をつけてもらってきました。 爪の輪は同じ号数でも大きさにばらつきがあるので爪を持ち込んでつけてもらうのが間違いがないのです。 本日のもう一つの目的はこちら↓ www.sankodo-web.co.jp 実店舗にお邪魔して、想像以上の素晴ら…

これからの時期のお楽しみ

太陽の軌道が低い時期限定・サンキャッチャーの虹です。 屋根裏の自室は窓が小さく位置が低いので、太陽光が斜めに部屋の奥に差し込む時期でないとサンキャッチャーの虹ができないのです。 このあと、さらにたくさんの虹色のシャワーが部屋に降り注ぎました…

BIWセッション募集〜令和2年・11月〜

BIWプラクティスセッションにご協力いただける方を募っています。 BBSH ASBIW所属の生徒によるセッションですので、このBIWセッションは無料でのご提供となります。 1時間の間にご自身がそのとき心に思うことをお話しいいただくのが主となりますので、 対面…

《BHSセッション》令和2年・11月ご予約可能日

6月以降、順次対面セッションを再開しております。 今後の COVID-19の感染状況の推移によっては急遽、対面セッションをお休みさせていただく場合がございます。 対面セッションにおきましては、 プラクティショナーの手洗い消毒の励行とマスク着用、 施術に…

性格構造学、新名称

BBSHのカリキュラムの柱の一つになっている性格構造学=キャラクトロロジー。 胎児期〜思春期にかけて、成長の各段階で獲得した防衛のパターンを5つに分けて人のキャラクターを説明するものです。 5つは、 スキツォイド型、オーラル型、マゾキスト型、サイコ…

布団干しとウォッチャー

洗濯日和のあと、 布団カバー、シーツ、枕カバーを洗ったのにどうも寝心地が良くない・・・と思ったら、布団を干してなかった! 太陽と流れる空気の力の偉大さを感じたのは何年前のことだったか・・・。 tsubakidoh.hatenablog.com 「なんか変だな?」 と感…

タイカレーのキモ

ブレナン・ヒーリングサイエンスプラクティショナー/ホメオパスのつばき洞です。 ・・・という書き出しを始めて数日、どうもこの一節に足枷感をおぼえるので明日以降は封印します(早っ!)。 ******** タイ料理が好きで、キットが入手しやすくなっ…

万年筆コレクションケース

ブレナン・ヒーリングサイエンスプラクティショナー/ホメオパスのつばき洞です。 本日は趣味炸裂の内容でヒーリングとは直接は関係がありません。 ******** 先日の入門編万年筆の対極にある高級ラインはこちら↓ (赤ボディだけはスチールペン先で、…

洗濯日和

ブレナン・ヒーリングサイエンスプラクティショナー/ホメオパスのつばき洞です。 気持ちよく晴れたので石たちをお洗濯です。 昨夜、知人からLINEで「私の持ち石の一つがピンチ」とのお知らせと、 クレンズ方法が送られてきました。 普段から水晶のさざれで…

メガネ新調

ブレナン・ヒーリングサイエンスプラクティショナー/ホメオパスのつばき洞です。 10年ぶりにメガネを新調しました。 普段はコンタクトレンズ使用ですがひどい近眼でもあるので、 コンタクトレンズを外した後や「すわ、コンタクトが使えない」となった時のた…

改めて

ブレナン・ヒーリングサイエンスプラクティショナー/ホメオパスのつばき洞です。 ・・・と今回からいきなり書きだしを変えてみました。 趣味もごたまぜのブログなのでヒーリングやホメオパシーで検索したらいきなり文房具やら雅楽やら料理の記事が出てきて…

入門編万年筆

初めて万年筆を持ったのは小学校6年生のときです。 誕生日のプレゼントに何が欲しいか尋ねられて即答したのが、 「万年筆が欲しい」でした。 「何が欲しい?」と訊かれてもなかなか思いつかないのはその頃から同じですが、 あの時はスパッと答えることができ…

採点、もはや不要

菅総理の英語ツイートの時制がおかしいとか、表現が拙いとか、って話、 ・・・くっだらない。 自民党外交部会での指摘を各メディアがここぞとばかりに書き立てている。 自民党内部は奇妙なくらいに考えがバラバラと言うし、 テレビや新聞といったオールドメ…

目に正月

いつもお世話になっている神社の今年の秋大祭は、 新型コロナウイルス感染予防のために祭員と役員さんだけの参加でした。 終わった後は、ばびゅーーーんと車を飛ばして恒例の「京都石祭り」へ。 石ふしぎ大発見展@みやこめっせ。 事前申し込みが必要となった…

理想

自分が作った「理想の自分」に縛られることほど面白くないことはない。 デッサンをするときは、光を強調するために影を濃くしていく・・・これは白い紙に黒や茶で描くときの話ね。 光ばかりでは光為り得ないのがこの世の常でありまして、ね。 この世で光ばか…

どうしたい?

What is your longing? バーバラのチャネリングで有名かつ繰り返される一節です。 かるーく日本語に置き換えると 「どうしたい?」 て感じでしょうか。 こういうことを考えるときに大事なのは「真面目になりすぎないこと」ではないか、と思うこの頃です。 あ…