つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュッ

毎年恒例の所属会定期演奏会に友人たちが聴きにきてくれました。 前日にJoyのワークショップにともに参加していて、 神戸からなら京都は近いよね、ってことでわざわざ・・・いうてもそんなに近くないですよ。それに貴重な関西滞在の友人もいて、そんななかわ…

火事場泥棒

Joyの対面(!)個人セッション、 からの翌日のワークショップ、 からの演奏会を終えて、 有難やの天長節振替休日は事務処理DAY。 洗濯、 着物の始末・・・ 長襦袢の半衿付け替え(次回にすぐ着られるようにしておくのが好み)、 半衿の予洗い(皮膚疾患ゆえ…

プロセスジャンキー④(終)

こちらのつづきです↓ tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com コアスターのスキルをパスした後に動きはじめた部分が増すにつれて、 感情=エネルギーを動かす系ワークの際に違和感がなくなっていきました。 私の場…

プロセスジャンキー③

こちらの続きです↓ tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 「コアスター」は、BBSHで学ぶ人間の4つの次元(肉体、オーラフィールド、ハラ、コア)のうちの一つです。 コアの性質は人それぞれで、 その性質はハラを通じてオーラフィールドから…

神戸から京都

この週末はこちらへ↓ 神戸です。 20年くらい前に訪れて以来です。 当時はまだまだ阪神大震災からの復興途中、という感じでした。 かねてからこちらでご紹介していたJoy D'Andreaによるリーダーシップ・ワークショップに参加するためです。 ワークショップの…

カニだけどエビ

リクエストにお応えしてIKEAへ参りました。 IKEAの売り場を歩くと、 この企業が与えた影響の広範さを感じざるを得ません。 前職場にいた時は複雑な心境でしたが、 今は純粋に売り場を楽しむことができます。 IKEAの額をお持ち込みになるお客様がしばしばおみ…

プロセスジャンキー②

こちら↓の続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com どうも感情放出系ワークがスッキリしなかった理由は、 「一回、怒りを解放すれば?」 と、かつて私に言い放った人がいたのだが、 その人は「ソレ系」のワークを経たところで全く平和そうではなかった、という…

プロセスジャンキー①

しばしば耳にするのが、 BBSH関係者はプロセスが好きだ ってご感想。 私もそう思うね。 いやいやいや・・・ そこまで貪欲に問題を探しに行かなくてもいいでしょうが と思うことがしょっちゅうありました。 BBSHはネガティブなところばかりを取り上げがち と…

ウイスキーwith いちご

今年もこの季節がやってきた! tsubakidoh.hatenablog.com クリスマスとお正月を乗り越えて、 いちごのお値段がお手頃になってまいりました。 エキスをウイスキーに転写するのが目的ですのでお値打ち品を使います。 今年からは旨味を引き出す目的程度に添加…

第41章~TAO TE CHING~

すぐれた人が道のことを聞けば、一所懸命にこれを身につけようとする。 普通の人が道のことを聞けば、半信半疑。 愚かな人が道のことを聞けば、それを笑い飛ばす。 笑い飛ばされないならそれは道とするには足らない。 格言によれば、 光への道は暗く、 進ん…

U理論

貴重な、 BBSH/ASBIW課題図書の邦訳版↓ 出現する未来 (講談社BIZ) 作者:P. センゲ,O. シャーマー,J. ジャウォースキー,野中 郁次郎,高遠 裕子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/05/30 メディア: 単行本 この本がむちゃくちゃ面白いです。 経営のトップ…

定期演奏会2020

箏曲三絃で所属している団体主催の定期演奏会が2月23日に予定されており、 今年も無事に参加することができます。 元々この演奏会は、 「さむーい(比較的ヒマな)時期に皆んなでおさらい会、しようぜ!」 から始まっています。 そして、今年で117回目。 団…

道徳経

ASのスクーリングの、 PSコースよりちょっとゆっくり始まる毎朝に、 この本↓の1節を読むのがお決まりです。 13×9センチほどの小さな本の、 パッと開いたところを読む方式です。 この小さな本には老子の道徳経の英語訳が収録されています。 最初はこれが道徳…

BBSH@トルコ

現在、ASコースがあるのはフロリダ校とオックスフォード校です。 以前は、 BBSH=フロリダ本校 BBSHE=ヨーロッパ校(オーストリアのバッドイシュルで開催されていた) BBSHJ=日本校 てな名称が使われていました。 BBSHEとBBSHJは閉鎖済み。 今年の10月からBBS…

小麦礼賛

私の住まいする周辺も随分と素敵なパン屋さんが増えまして嬉しい限りです。 その時の気分や状況に応じてそれぞれのお店を楽しむことができます・・・贅沢や〜。 地元の商工会議所主催の創業塾の先輩が経営されている桑ぱんさんは、 お食事に特別に気を使って…

外と内

寒いですね〜。 今晩あたり、この冬はじめての雪が降るか?といわれている我が周辺です。 2月に入ってぼちぼち奏楽お仕事も普段通りになり、 1日のお月次祭にはじまり、 先日の節分祭、 今週からは結婚式奏楽が続きます。 結婚式の直前まで楽々吹けたリード…

緑か赤か

今の仕事に変わってから名刺が必須となりました。 そこで、 今更ながら名刺入れがほしいな〜 と思うに至りました。 どういう経緯だったかはあまり覚えていないのですが、 岐阜県にある手作りの革製品のお店にたどり着きました。 以前は京都にお店を構えてお…

【告知・続編】「女性のためのリーダーシップ」〜ワン・デイ入門ワークショップ〜

以前からこちらで告知をさせて頂いている、 Joy D'Andreaによる「女性のためのリーダーシップ」〜ワン・デイ入門ワークショップ〜(神戸市内・もちろん通訳つき)。 このワークショップの内容をもう少し知りたい方のために、 Joyと直接話すチャンス(通訳つ…

節分祭2020

恒例になった節分祭での奏楽をさせてもらってきました。 9:30から平均40分間隔でのご祈祷が15:00まで続きました。 平日だった今日はまだゆったりした方です。 去年は日曜日でしたので参拝の方が多く、 もっと間が詰まっていましたね。 それでも12、3回の、拝…

権威・オーソリティー

www.reservestock.jp 私のBBSJ時代の恩師で、現在進行中のスーパーバイザー・Joy D'Andrea による「女性のためのリーダーシップ」〜ワン・デイ入門ワークショップがこの2月22日に神戸で開催されます。 まだお席があるようですよ。 今の時代におけるリーダー…