つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hands of Light Workshop via Zoom6/13,14 Presented by Laurie Keene

突然ですが、 Hands of Light ワークショップのお知らせです! 以下フライヤーより・・・ Hands of Light(以下HOL)ワークショプでは、 ・BBSHで習得するエネルギーヒーリングの基礎を学ぶことができます。 ・ヒーリングに用いるエネルギーの調整方法を学ぶ…

マスク生活を楽しむアイテム

まだ我が家には使い捨てマスクのストックがあります。 SARS流行時に知り合いから買った箱がたんまりとありましてね。 しかし、このままだと公衆の場においてマスク着用は必須となりそうな昨今、 いつかは在庫が尽きるでしょう。 マスクが徐々に市場に戻って…

香魚

雅楽仲間から夕方の着信は到来物のサイン。 突然の鮎まつり勃発です。 「ほい」と手渡された袋には、 小鮎というには大きいけれども、「the 鮎」な大きさ程もない、 10センチくらいの大きさの鮎が60匹くらい。 とりあえず下処理として、 水で洗ったあとに水…

オンラインClass5、継続中

またまたオンラインでのClass5 がDay5まで終わりました。 通常ですとDay5までで終了ですが、 オンライン開催になった前回と今回はDay9まであります。 Day5までは連日、 ここからは今週、来週のの金、土曜日に残りの授業があります。 ASは1年生も2年生も同じ…

スーパーバイザー

人間は人間である以上、完全に偏見から逃れることはできません。 どんな人も99%、転移から瞬間瞬間の反応をしていると言われています。 そこには長年プロとしてセラピスト業に携わっている人も等しく含まれています。 だから、 BBSHの先生たちも、スーパー…

土いじり

小さき人たち(弟の子ら)、来たる。 「晩ご飯は何がいい?」 と尋ねると、 ギョウザ とのことで、また包みました。 ギョウザのタネの野菜は塩をした方が好き、ということがわかりました。 大葉が安売りしていたのでキャベツとともに大葉を大量に投入します…

まだ自宅待機中

緊急事態宣言があってもなくても自宅にいる時間が多くなってしまった原因・その1はこちら↓ 5年に一度の資格免許更新講習が字数形式となり、確認テストがくっついてきたこと。 その2は、遅れに遅れたDLM7(終わったけど)。 その3は、来週から始まる今学年最…

《BHS,BIWセッション》令和2年・6月前半ご予約可能日

6月以降、順次対面セッションを再開していきたいと思います。 今後の COVID-19の感染状況の推移によっては対面セッションをお休みさせていただく場合がございます。 対面セッションにおきましては、 プラクティショナーの手洗い消毒の励行とマスク着用 施術…

電子辞書2

昨日の記事の続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com はい、 届きました。 今までのものよりずいぶんとスッキリした印象で、 黒にしてよかったかも。 これから少なくとも10年は使いますから、使い倒しますから。 ↓右側に今までの子を置いて比較の図。 大きさ…

電子辞書

学部生時代まで紙媒体の辞書を使っていたので、 その独特の良さが懐かしいですが、 電子辞書を使うようになってかれこれ20年! 初代はCASIOさんかSHARPさんか忘れました。 パールピンクの躯体でモノクロ画面。 家庭教師時代の途中で買い換えたのが今のCASIO …

BBSH@Paris

今年度からのニューヨーク、カリフォアルニア、 来年度からのトルコに続き、 パリでのBBSH開催が発表されました。 上記の開催地ではYear1のみの授業が行われます。 私にとってYear1は非常に大きな1年でした。 もちろん、どの学年も私の人生にそれぞれ大きな…

時差

DLM7がほぼ終わりました。 課題図書の中に紹介されていた瞑想を一つやって、その経験を書く問題だけ残っています。 このDLMで通算35回目。 今週もミーティングが予定されています。 生徒の一人からの、 もっとセッションの練習をしたい、 とのリクエストが受…

出直し園芸部

先日、種まきしたバジルたちは見事にナメクジに食べられてしましました。 レタスバジル ↓ ホーリーバジル ↓ タイバジル の順に美味しかったようです。 それらがなくなったらコリアンダーにスイッチ。 レタスバジルなんて、よっぽど美味しかったのか一晩で丸…

オンライン授業のいいところ

次回スクーリングもオンライン開催と決定されました。 オンライン授業は時差の関係で、日本在住の私にとっては21:00〜翌1:00、ときには2:00となるために体力的に厳しいです。 これが5日間続いた後、 翌週、翌々週に2日ずつ同じ時間帯で授業があり、 さらに…

白いうま

久しぶりに印象深い夢をみました。 白い馬を顔の正面から思いっきり愛でる。 少し小ぶりの白い牡馬で、目の表情が豊か。 いつも犬子にするように「わっしゃーーー」っと撫でると、 馬の方も「うおりゃーーー」っと頭をすりつけてくる。 「わっしゃーーー」 …

暑いです。

夏も近づく、でございます。 平屋の屋根裏に自室がある私は早くも真夏の気分。 日が落ちても28℃から室温が下がりそうにありません。

デジ絵日記、はじめます。