つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひき

慣れない雪かきのせいで筋肉痛、かと思っていたら風邪をひいていたようです。 そういえば甥2が咳をしてとハナミズをたらしてたな。 個人的に年イチくらいで風邪はひいておいた方が中長期の体調は良いです。 上手く風邪を駆け抜けられると却って元気になりま…

そんな筋肉痛〜奈良吉野編

こちらのシリーズ最終回です。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 伊雑宮を後にして向かうは吉野。 伊勢から吉野に入ったことがないので道を間違えた結果、 これまた私のひそやかな欲求「ヴィソン多気を見てみ…

Winter Solstice 2021

BBSHのコミュニティーで開催される冬至のセレモニーに今年も参加できました。 方法は簡単。 自分のいる場所で冬至の日の入り頃に、 明確な意図(なんでもよい)を設定して準備したキャンドルに火を灯し、 その様子を写真や動画で記録。 主催者(ランドル・・…

そんな筋肉痛〜伊勢編②

こちらの続き。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com 冬至の朝の、かの有名な内宮宇治橋の風景を、せっかくだからと早起きして見にゆきます。 地形の都合で宇治橋中央から日の出が見えるのは7:30頃とのこと。 5:00には開門しているのでお…

そんな筋肉痛〜伊勢国編①

tsubakidoh.hatenablog.com こちらの続きです。 伊勢編は二見浦から出発。 (これは昨年お参りした際の写真) 伊勢編出発にあたり、まずは二見の海で禊をします。 ここに至るまでにも不思議なことがたくさんあったのですが、こちらは案内役としての経験を書…

そんな筋肉痛〜三河国編

BBSHの大先輩でたびたびHOL、CLH、LE(New!)ワークショップでお世話になっている方をご案内しての参詣行脚をしてまいりました。 私はあくまでご案内役ですので、ひたすら流れを止めぬように努めます。 止めようとしても止まらないのは私の独り言とひそやか…

イルミ

寒い時期はイルミ(我が家におけるイルミネーションの呼び方)やんな〜・・・ というわけで、セッションルーム(オンラインBIPセッションや遠隔ヒーリング、HOLなどワークショップへの参加をするためのスペース)の窓辺をイルミで装飾。 クライアントさんや…

年の瀬を駈け抜ける

年の瀬も押し迫ってまいりましたところで、 先ほど、BBSH OxfordのMidClassが終わりました。 このMidClassは今年度からの制度でして、今回で2回目。 今までは5日間のスクーリング(Class)であったところを4日間に短縮し、 1日分の授業はスクーリングとスク…

令和4年1月稼働日

いつもありがとうございます。 BHSヒーリング(ハンズオンヒーリング)、BIPセッション令和4年1月分共通の予定です。 〜1月稼働日〜 6日(木) 7日(金) 8日(水) 9日(木) 19日(水) 20日(木) 21日(金) 22日(土) 各種セッションの詳細については…

Core Light Healing〜究極の光の手 オンラインワークショップ 2022/1/8,9(土、日)

Core Light Healing〜究極の光の手〜 オンラインワークショップ開催のお知らせです。 このワークショップはバーバラ・ブレナンの最新の著作で、 今年3月に待望の日本語版が出版された『コアライトヒーリング 究極の光の手』をベースにしたワークショップです…

Light Emerging〜癒しの光 オンラインワークショップ 12/25,26(土、日)

Light Emerging〜癒しの光〜 オンラインワークショップ開催のお知らせです。 !日本初開催! 先月、長らく絶版になっていたバーバラの二冊目の著書『癒しの光』上・下(原題:Light Emerging)が装丁を新たにして再販されました。 このワークショップはその…

ご飯食べたら治る

まるで隙をついたかのように強行突破したイギリス往復は、 地元城下町に一時住んだ伊賀者・服部半蔵(=忍者ハットリくん)を彷彿とさせるよね、 と自分に言ってみる・・・それくらいの離れ業だったとしみじみ思うのです。 聞くところによると、 私の羽田到…

虚空

先日、BBSH日本校は今年度のプログラムを無事に終えたそうです。 Year1のメンバー、先生方、通訳コーディネーターさん、オーディオ担当の方、 お疲れ様でした。 「こんな日が来るなんてね、信じられます?」 と虚空に問う日。 tsubakidoh.hatenablog.com

平和とおとぎ話

「小さい」の丁寧語(=オミクロン)みたいな名前の変異ウィルスの登場で今月半ばに私が強行したイギリス往復経験談は全く参考にならないおとぎ話となりました。 英国入国後2、8日目検査は私が渡英したときよりも厳格なPCR検査が求められることになり、 英国…

令和3年12月稼働日

いつもありがとうございます。 BHSヒーリング(ハンズオンヒーリング)、BIPセッション12月分共通の予定です。 〜12月稼働日〜 6日(月) 7日(火) 8日(水) 9日(木) 10日(金) 15日(水) 16日(木) 17日(金) 19日(日) 20日(月) 22日(水) 23…

AS3 Class2

BBSH Oxford Class2 の対面授業に参加してきました。 その時の英国入国と日本帰国の手続きにあたふたしている様子は「この時期にイギリスへ行ってみる」シリーズでどうぞ。 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ 2020年1月のAS1 Class3以来のリアル参加です・・・こっちがメインよ。 …

この時期にイギリスへ行ってみる⑥最終回〜検疫突破

この記事の内容は2021年11月16日出発、23日に帰国したときの話しです。 2021年12月1日以降は新たな水際措置がとられます。 最新情報は必ず外務省の海外安全ホームページ等で確認してください。 日本到着は15:50くらいでした。 ここからは書類の群れを片手に…

この時期にイギリスへ行ってみる〜いざ日本上陸へ⑤

この記事の内容は2021年11月16日出発、23日に帰国したときの話しです。 2021年12月1日以降は新たな水際措置がとられます。 最新情報は必ず外務省の海外安全ホームページ等で確認してください。 これまでの記事はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com tsubakido…

この時期にイギリスへ行ってみる④〜いざ、入国!

この記事の内容は2021年11月16日出発、23日に帰国したときの話しです。 2021年12月1日以降は新たな水際措置がとられます。 最新情報は必ず外務省の海外安全ホームページ等で確認してください。 こちらので続きです↓ tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.ha…

この時期にイギリスへ行ってみる③〜英国「搭乗者位置表示書類」

この記事の内容は2021年11月16日出発、23日に帰国したときの話しです。 2021年12月1日以降は新たな水際措置がとられます。 最新情報は必ず外務省の海外安全ホームページ等で確認してください。 こちらの続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hat…

この時期にイギリスへ行ってみる②〜自分の国なのに

この記事の内容は2021年11月16日出発、23日に帰国したときの話しです。 2021年12月1日以降は新たな水際措置がとられます。 最新情報は必ず外務省の海外安全ホームページ等で確認してください。 こちらの続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com 今回はイギリス…

この時期にイギリスへ行ってみる①〜「無理!」は本当に無理か?

この記事の内容は2021年11月16日出発、23日に帰国したときの話しです。 2021年12月1日以降は新たな水際措置がとられます。 最新情報は必ず外務省の海外安全ホームページ等で確認してください。 気づいたのはこの頃でしょう↓ tsubakidoh.hatenablog.com 何か…

Hands of Light オンラインワークショップ 11/27,28(土日)

Hands of Light 〜光の手〜 オンラインワークショップ開催のお知らせです。 開催日:11月27、28日(土日) 時間:9:00〜13:00(両日とも) 参加費:¥9,000 Zoomを利用しての開催です。 ワークショップリーダー: 平原 奈緒美 BBSH Professional Studies …

ネパールカイヤナイトでピアス

ネパールカイヤナイトのファセットカットルースを使ったピアスを作ってもらいました。 ルースは去年の秋にミネラルショーにてヒマラヤの青い石さんで求めたもの。 お願いしたのは以前にもリングを作っていただいたZAKUROさん。 ちょっと遅くなりましたがASBI…

怒涛の進行中

怒涛の進行中・・・なので私的美しいものを眺めて心を落ち着かせるとしよう。 ブラジルの水晶。 マダガスカル(だったかな?)のセレスタイト。 小さい水晶。 TWISBI VAC 700R アイリスとインクボトル。 このTWISBI VACの素晴らしさは私なりの熱量でいつか述…

おたのしみ

お楽しみがあるから頑張れる人たちの集まりです。 お鍋をつつくには早いけれどもちょっとは温かいものが欲しい、ということでチーズフォンデュとアヒージョ。 ホットプレートにアルミのお皿を乗せて温めるの、便利! チーズフォンデュはベースをお手軽にとろ…

真面目に不真面目

ブログ主が諸々切羽詰まると投稿が増えるブログへようこそ。 なんせ、毎日投稿していたのは 超絶忙しかったYear4の間でしたからね、なんやろ?この作用と反作用。 そして最近とみに慌ただきゆえ、投稿が頻繁になってまいりましたわよ。 「よいどれ日記」なる…

画策中

11月中旬のClass2に対面参加を画策中です。 理由は、所属のオックスフォード校=イギリスの、新型コロナウイルスワクチン2回接種者に対する入国後の自主隔離期間がなくなったため。 ただし、滞在2日目と8日目に検査をする必要はあります。 そうや、私はこの…

HOLワークショップ 10/23,24無事に終了いたしました

10月 23,24日開催のHands of Light ワークショップは、おかげさまで無事に終了いたしました。 tsubakidoh.hatenablog.com ご参加いただきました皆様、 ご参加の検討をしていただきつつもご都合で参加見送りなさった方、 スクールトークにご参加くださったみ…

西の京をあるく

ちょっくら奈良へ。 他に目的があったのでその合間に薬師寺と唐招提寺をお参りするなど。 薬師寺中門をくぐった時、 この作家は、まさにこの感覚を表現したかったのだな、と。 ちょうど創建当初より残る唯一の建物である東塔初層が公開されていました。 こち…