つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謡ものはものぐさ向き

去年からの持ち越し宿題「善知鳥(うとう)」に取り組んでおります。 お能に取材した作品にあるあるの、三絃:三下り、筝:低平調子。 絃を替えるのは面倒、でも絹の絃を使いたいので、普段から全体的に半音下げて=糸への負担を下げて弾いているくらいなの…

いっぺんやってみなはれ

「こういうブログって、ええことばっか書いた方がええのかな〜」 と、思うこともありますよ。 だってさ〜、 イケてなかった私が〇〇をやって一発改善!超絶幸せ!! って、分かり易し。 でもさ〜それって、 嘘やん。 生きていたら色々ありますがな。 それはB…

取り戻していく

昨年の今頃に勃発した家庭内での事件に対応した結果、心身ともに疲弊を極めて堕ちに墜ちておりました・・・通り抜けたからようやく書く気になったのよ。 その出来事が心身疲弊の全ての原因だったのではなく、 長年の疲労の全てが噴出する契機だった模様。 BB…

白黒世界のおしゃべり

本日はこちらへ↓ matsukazecompany.com きいろの戸口岩田智代さんの個展にお邪魔してまいりました。 会場は「岩田商店」さんですが、作家の岩田さんとの血縁はないとのことです。 この作家さんとお知り合いになってかれこれ10年ほど経ちます・・・初対面はBB…

Project完了

BBSHの最終学年で提出するProjectは卒論のようなものです。 Year4でProjectを書いたのが2年前。 ASBIWは2年で一旦、卒業となりますのでProjectを書きます。 学部生で卒論を書いて、あっという間に修論の締め切りがやってくるあの既視感・・・。 PSコースでの…

収縮期に向かうときに観る

先週末のHOLオンラインワークショップ参加を終えてまだまだ「拡大期」の真っ只中。 これから「収縮期」に向かっていくにあたっては、出来るだけ穏やかに過ごすのが肝要です。 BBSHにいる間にはこの「拡大・静止・収縮・静止・・・」の絶え間ないライフパルス…

HOL ワークショップ4月〜無事に終了いたしました

アシスタントとして参加させていただきました4月HOLワークショップは無事に終了いたしました。 ご参加いただきましたみなさまとリーダーのお二人より、今回も貴重な学びの機会を賜りましたこと、御礼申し上げます。 次回は秋くらいの開催になりそう、とのこ…

最後のDLMと、

これでいよいよ泣いても笑っても、正真正銘最後のDLMに取り組んでおります。 締め切りまで3週間。 まだまだ時間はありますが、同時進行でProjectとPresentationの準備をしなければなりませんので残っている時間を楽観視することはできません。 Projectは卒論…

精麻をモフる

Class1 は終わりましたが、5月のClass2からの参加も可能ですよ、の日本校情報はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com HOLワークショップ↓は今回分が終わったらしばらくお休みになります(再開は日本校の最終Classが終わる11月以降?)。 このチャンスをお見逃…